▲石破さんって、ここぞというタイミングで、国民の心をうつ発言のできない人だなぁ。
ハッキリ言って。 ☓☓が悪い。
どうやら、維新の会の橋下さんを批判しているつもりらしいのだが、オスプレイ問題の核心をそらしていて自分の頭の悪さを露呈している。
大事な選挙の前だ。
もっと慎重に考えて発言せよ。
これなら、安倍さんの足をひっぱっているようなものだ。
以下、新聞から抜粋。
自民党の石破茂幹事長は、米軍新型輸送機オスプレイ訓練の一部を
八尾空港(大阪府八尾市)で受け入れるとする橋下徹日本維新の会共同代表の構想について
「空港は住宅街にある。そんなところで訓練ができるわけがない」と述べ、実現は困難との見解を示した。
一方、日本維新幹事長の松井一郎大阪府知事は「沖縄は少しでも基地負担を本土でしてほしいという。
オスプレイの訓練(の受け入れ)くらいは議論するのが当然だ」と強調した。
▲補足、感想など
さすがに、2008年の秋、してはならないタイミングで、「麻生おろし」をした人だ。
物事の「核心」が見えていないのだな。
これは維新の会の松井さんの言い方の方が正しい。
核心はなにか。
ここに在日米軍というものがある。
これの存在が、日本のとって必要不可欠のものならば、それは日本全国の都道府県が等しく負担すべきものである—ということだ。
だから。
石破さんは、その負担を各都道府県にお願いする立場ではないか。
それは、住宅街が近くにあるかもしれない。
それならば、騒音の少ない「在日米軍の一部」でも受け入れることができる可能性はないか—と探っていくべきであろう。
つまり。
石破さんは、本来なら、どうかほんの一部でも受け入れてくれないか—と依頼すべきところを、「できる訳はないだろう」と冷水を地方自治体の長に向かってかけているのだ。
ここらだなぁ。
つくづく「☓☓の悪いやっちゃ」。
なんなのだろう。このピントはずれは。
この秋には、安倍さんが閣僚をいれかえるとか。
石破さんも交代要員だなぁ。