2013年6月17日月曜日

安倍首相、ワルシャワでトップセールス。

▲動画をみて、びっくりした。
 あれ、デザイナーのコシノさんはいるわ、和食の板前さんはいるわ—こりゃ、いったいなんなのだ。

 記事には、原発と和食を売り込みって。
 じゃ、コシノさんはなんなんだ?
 つまり、東欧で売れそうな日本のものを「引き連れて」、東欧へいったということなのだな。

 そういえば、橋下さんが自民党は選挙前だから、まずいことはすべて隠す、安全運転だけだ—とか批判していた。
 まぁ、確かに安倍さんの言動をみると、今はただ安全運転中ではある。

 しかし、橋下さんの批判に対抗するがごとく、安倍さんは上でふれたコシノさん、名のある板前さんなどを引き連れてトップセールスに勤しんでいる。

 これは。
 今の橋下さんではできまい。
 安倍さんだからこそ、できるセールスとも言える。
 こういう形で、橋下さんの批判に対抗しているということなのだろうなぁ。

 以下、新聞から抜粋。

 安倍総理大臣はくポーランドとの首脳会談に臨み、経済やエネルギー協力 について話し合います。
 安倍総理はまず、ポーランドとの首脳会談を行った後、ハンガリー、チェコ、スロバキアを加えた東欧の4カ国の首脳と一堂に会談します。

 日本と4カ国との会談は、首脳レベルでは初めてのことになります。
 安倍総理は会談で、 民主主義や市場経済、人権という共通点に基づいて、経済や安全保障関係を強化 していきましょうと訴えます。

 総理周辺によりますと、この4カ国は旧ソビエト連邦の圧制を受け、自由と民主主義に 非常に敏感であるため、経済進出を加速する中国と差別化して日本の存在感拡大に 期待があるということです。

 また、安倍総理は、原発の売り込みについては「原発事故の経験や教訓を共有することで、 各国の原子力の安全強化に貢献ができる」と呼びかけることにしています。


▲補足、感想など

 安倍さんが、ワルシャワの和食専門店にふれていた。
 現在、270店舗もあるそうな。

 で。
 日本の名店の板前さんをつれていって、ワルシャワでお寿司を振舞っていた。
 安倍さんの周りをなぜが、デザイナーのコシノさんがウロウロしていて----

 「原発」と「ファション」と「お寿司を含む和食」を売り込むってことか。
 この組み合わせがなんとも言えないな。
 日本なりゃこそ—という感じがする。

 奇妙といえば、奇妙。

 でも、日本という国は、それだけバリエーションがあるということなのだな。
 国々に応じて、次々と「売り込むものを」変化させていけばいいこと。

 安倍さんの「トップセールス」が効を奏することを期待したい。