2021年4月11日日曜日

民族自決が最善の方法、ミャンマー人自身で決めるべきこと。その2

 

日本及び日本人は、関与しない。日本人には、ミャンマー人の「民族自決」を邪魔しないことができるだけだ。どちら側にも与しない・援助もしないし、関わらない。

 日本政府を責めるなんてそりゃ方向違いであろう。民族自決とは、自分達で決定するということだ

 日本にも当然、今のミャンマー人のごとき混乱・紛争の時代があった。多くの血も流し、屍の山を築いた

 今の日本の平穏・安全・繁栄は、そういう大量の血の流れた累々たる屍の積み重なった土地の上に築かれているのだ。

  だから。ミャンマー人は血を流せ。涙を流せ。死者も出るだろう。民族のことは、自分達自身で「決める」しかないのだ。それが、民族自決の原則だ。屍の山を築いた結果として、例えば、韓国のごとくだまし騙(だま)される、裏切り裏切られる不信国家として世界中から嫌われるというのも、アフガニスタンのごとく「文明化は善なのか」と文明化を拒否するというのも「民族自決」だ。

 以下、新聞から抜粋。

2021/04/11()

 死者が六百人を超えたとされるミャンマーでの軍事クーデターとその後の市民への弾圧に抗議するため、県内在住のミャンマー人たちが十日、名古屋・栄の久屋大通公園に集まり、一帯をデモ行進した。名古屋でミャンマーの民主化を呼び掛ける活動をしてきた団体や若者などでつくるグループ「暴力で支配する軍に対する革命」が、会員制交流サイト(SNS)などで呼び掛け、留学生や技能実習生を中心に約百五十人が参加した。

 「ミャンマー軍事独裁テロリスト集団に厳しい制裁を」と書いた横断幕や国民民主連盟(NLD)の旗などを掲げ、「日本政府はミャンマー独裁者に圧力を」とシュプレヒコールを上げて行進。拘束されたアウン・サン・スー・チー氏らの釈放などを訴えた。その後は公園内で集会を開き、母国の犠牲者らに祈りをささげた。企画した名古屋市熱田区の会社員アウン・エ・ウィンさん(55)は「日本政府が軍事政権を支援しないように、日本人も私たちの国を忘れず政府に働き掛けてほしい」と話した。

補足、感想など

 成熟した繁栄する国家となるまでの道筋は、一筋縄ではいかないということだ。

 上でもふれた。ミャンマー人には、血の流し方が足らない。屍(しかばね)の数が足らない。

 民族自決という原則を守るということはそれだけ大変なのだ。日本という国の、江戸末期から150年以上の歩みを見てほしい。どれだけの血が流れたか、どれだけの屍の山を築いたか—見てほしい。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 --ここから--

25:>>1結局その裏にいる中国をどうにかしなきゃならん中国に抗議すべき

3:なんで日本でするの?

19:>>3ミャンマーでやると処罰されるから外国でやるしかないの許してって言ってた帰れよ……

32:>>19北京でやるとどうなるの

36:>>32人体の不思議展が捗る

39:>>19日本でデモやる自分は国外で安全圏かもしれないけど国に留まってる家族親戚居たらそいつらの命ヤバくなるとかは考えないんだろうか結構顔出ししてるよなミャンマー人

15: さすがに西側諸国と歩調を合わせるから安心しろって。軍政権にコミットしてた連中はご愁傷様だ。

27:>>15合わせるかは知らんが西側様のやることが全て正しいとでも本気で信じてるのか?偽善者キリスト教白人どもはメリットなきゃ助けないし動かんし経済制裁ごっことかやって見放しても結局中国がより介入しやすくなるだけだけど

54:>>27まあ東側と特亜は論外よ。モラルねえんだもの。

21:>>20中国でウイグルデモは違法だろw

43:尖閣の対応みてりゃわかるだろ日本の武装状態が中国の軍事増強完全に無視して、なんとか会議は日本の技術流すわ、頭お花畑なパヨク勢力を批判しろ

45:こういうのはもうアメリカに頼るしかないんだよなー

57:>>45アメリカが正義の味方だとか本気で信じてるのか?むしろアメリカが日本を押さえつけるだけしてアジア無法知多にし、何もしてこなかったせいで中国やりたい放題してきたのに石油利権のために参戦した湾岸戦争の時のようにメリットない限りに介入しないだろ湾岸戦争はナイラ証言捏造してまで参戦したけど(そして日本にも支援させて1兆越えの支援したけど、少ないとアメリカに文句言われた)もしくはイスラエル様の命令があれば介入するかもだが

61: >>57知ってるよアメリカも自分ら世界の警察じゃない、役割押し付けるな言ってるしねでもミャンマー軍制圧するとして頼れるのアメリカしかなくね?

51:関わるとやっても無い悪事を捏造までして逆恨み全部日本のせいにされるから無視が正解

56:自国で頑張れ、内戦は自力で解決しないと上手くいかないよ

64:日本で集まって行進して何になるんだせめてアメリカ行ってやればいいのに

66:中国大使館取り囲んでやれば良いぞ

69:中国包囲網固めてる中で、周辺国の弱体化、注意せざるを得ないこと増やして情勢の不安定化、どこの仕業かわかりやすくね?ミャンマー軍の武装はどこからきてるんだろう>>66それな

74:政権がどちら側か分かっていないようですね分かっているから抗議しているのか

85:北●ョンとかもだけどちゃんと軍を掌握してる独裁国家に対して経済制裁しても即効性は期待できないんだよなあ軍が裏切ってくれれば即崩壊なんだけど.....

89:日本は傍観するのかとか言ってるけど拉致問題でそれどころじゃねえんだわ勝手に仕事増やしてんじゃねえよ

91:日本はまず尖閣に侵犯してきた中国漁船沈めるところからだよね。

92:制裁なんかしたら投資が無駄金になるだろうが。

94:まあこれが普通だよな自国で人民が粛清されてるのに何もせず日本に住んでる奴らもいる

97:ミャンマー大使館いけよ何しとんねんクソが栄歩くだけとかほんと自分は何もしないくせに他人には要求するなぁミャンマー見損なったぞ

101:軍は経済制裁されても権力を手放したくないって覚悟の上で事を起こしたんだぞ今さら支援止めたところで痛くも痒くもなかろうイラクやアフガニスタンみたいに多国籍軍に爆撃でもして欲しいの?

104: 日本なら安全だからなみっともない八つ当たり

107: アウン・サン・スー・チーも結構な独裁者だからなぁ・・・こーゆーデモやられても琴線に触れない目くそ鼻くそ同士にしか思えないわ

113:前も緊急事態宣言の時の東京で集まって大量に道に座り込んで、変な音楽流して全員で歌ってなんかデモみたいなことしてたの見たけど、なんで帰んないの?日本で密になって迷惑かけるより、国に戻って戦えば?

114:常任理事国でない国に無理な要求するな。日本の足を引っ張った歴史を忘れるな。

128:帰ってやるかアメリカでやった方が良い日本でやるだけ無駄

134: ミャンマー人がどんどん嫌いになるやっぱりスーチー支持してるような奴らは駄目だ

135:ミャンマーのNLDとアウンサン・スーチーがロヒンギャ虐殺したろそれにアウンサン・スーチーは韓国と一緒に日本政府を慰安婦で非難してたろ日本の支援を受けてもアウンサン・スーチーやNLDは親中でベッタリ

1.取り敢えずミャンマーがメチャクチャ嫌いになった。迷惑をかける民族はミャンマーだろうが支那だろうが朝鮮だろうが総てクズ。コメントにもあったが支那大使館を取り囲め。そもそも外国人が日本でデモする権利があるか??

2.自分たちは明日をもしれないのに逃げた連中が安全な外国でデモごっこしてるの見たら本国のひとたち腸煮えくり返るだろうな

3.相手を間違えるな活動家になりたいなら、帰国して存分にやりなさい誰かの背に隠れて事を成そうとするのは評価できん

4.自分たちで何とかしろよ

5.安全な国に逃げて来ておいて勝手な事いうなよ国に帰って、堂々と訴えろよ・・・

6. 中国に対してやれ。自主隔離をしない中国人にばらまかれたウイルスのせいで他国の事を気にいている余裕がない。アウンサンも軍も背後は中国。日本にいうのがそもそもおかしい

8.日本外交の立ち位置と米国のそれは趣が違う。米国の外交は基本自陣営か否かの踏み絵を迫る物が多いが、日本の外交は基本そうしたトレードオフが無い物が多い。では米国にとって日本の外交は問題なのかと云うと、そういう事は無く寧ろ米国の外交を補完してくれると評価されている。

ミャンマーにしても同様で、スーチー氏が政権を取る前にも日本が細々と軍事政権に人道援助を行って来たのは、一方で軍が中国一辺倒になる事を防ぎ他方で軍との外交チャンネルを維持する事に役立っていた。こうした事例はミャンマーのみならず他国にも行われており、恐らくこれから対中国の戦略に於いて強面の米国・柔面の日本と云う役割分担の場面は増えるだろうと思う。

9. 戦わないで逃げてきた連中だろ?強制送還しろよ!

10. この人達は香港のデモ中は何をしていたのかな??

 --ここまで--

 書き込みにあった。自国で頑張れ、内戦は自力で解決しないと上手くいかないよ--これに尽きるなぁ。民族自決だ。自分達のことは自分達で決めるということだ。