2021年4月26日月曜日

なぜ、発展途上国は、発展途上国のままなのか

 

表題のようなスレッドが立っていた。アレコレ議論していて興味深かった。それをみよう。

 -ここから-

1.人件費の安さで工場を呼べてもその人件費が上がれば工場が撤退するわけでなぁ。何とか自前技術と内需で発展できるようにならないと駄目なんだろうか

2.できるやつが留学してそのまま欧米で私利私欲を追求してしまうのな。国に滅私奉公するエリートがいないのよ。

3.社会主義か資本主義かで迷走してたからな社会主義が崩壊してから中国が一気に追い上げたし、これから他の発展途上国も追い上げて来る

4.発展途上国の汚職は次元が違う日本人の常識を何倍も上回る

6.経済成長できない国もずっとそのままやぞ

7.中進国までは上がれるが、先進国病の発症で衰退する日本国は運が良かった(アメリカが気前良すぎ

8.バイクや楽器、アパレルなど日本が得意だった分野が東南アジアに移転しまくってインドネシア、タイ、ベトナムはすごい経済成長してるCIVやセネガルだって都市の賃金は月10万円くらいまで上昇あと30年くらいで日本が抜かれるかも

9.7日本は開国当初からかなり発展してたからねえ。

10.個人に知的障害やナマポが存在するように国家にも知的障害やナマポやコジキが存在するからな。

11.資本と技術の蓄積をやらないとどんなに頑張っても先進国にはなれないぞ。中国共産党はそれを理解して実行したから発展途上国の中でも一歩抜きん出る事が出来た。インドも最近は理解したようだが資本の蓄積は上手に行ってないようだから中国程は発展しないだろうな。

12.南朝鮮という発展途上国がいい見本だよ!見ればわかるだろ!

13.>>8中進国の罠が発動や

14.>>9冷戦構造で世界2位まで上がるのは気前良すぎや。普通は10位くらいで足を引っ張るわ

15.マジレスすると、先進国が作った現在のルールが絶対に正規の方法だと逆転出来ないようになっているから。だからこそルール作る覇権国側が強いんでルール無視して逆転しようと今の中国みたく世界の敵状態になって詰む

16.>>12パテント赤字大国だもんな金融も無いし

17.>>15一帯一路は凄いわだけどゲームオーバーや

18.14そう入っても日本は、もともと工業が強い。売り込みの粘り強さももあって、発展できた。アメリカはスーパー301条とか持ち出して日本を妨害している。アメリカのおかげとはいえまい

19.15日本はそれに合わせたからね。しかも敗戦国というリスクの中で。海外から見たら化け物だと思うよ。

20.※7まあ完全にその時の世界情勢と立地のせいだな。あれはソ連がヤベーレベルの大規模敵対勢力で、おまけの中国もついでに封じ込める丁度良いカードだったしな、日本の肉壁ガードそりゃ天塩にかけて育てるよ

22.自力で近代化を経験していない国は、国民のレベル上げをしていない状態ドラクエでLV1のキャラに、いくら最強装備を付けても、ある一定以上強い敵には勝てないのと同じ国を強くするということを経験しなければ、国民は自分だけがいい目を見れるなら同じ国民でも他人はどうでもいい、というのしか育たない

23.それなら韓国フィリピンなどほかのアジア各国も発展も発展できたはずだ。

24.>>22エリート「先進国に移住します」構造的に詰んでる

25.クレクレ根性が染み付きすぎて自分たちで先に進むという事をしないだからいつまで経っても後追いになる

26.文明って言うのは、その共同体が安定する発展で止まるようになっている。経済という側面だけで判断するのも視野が狭い。

27.>>23戦前から列強国の日本に『途上国用支援』をやったら先進国上位に登るわな

29.※23世界地図見ろアメリカにとって、主にソ連対策に前線基地作るとして東南アジアに作ってどうすんの

30.>>29地理学的に沖縄基地が便利すぎるベトナムにアフガニスタンにイラクへの中継

31.※15日本はWW2で負けて、ルールを作れない国にされたんだが、それでも地力があるから復活できたルールを作る側じゃなくとも、名目上の一番になる事だけを諦めたら十分先進国になるチャンスはある。中国は、従来からの覇権国が既に通過した、これをやったらダメだと実体験で痛感したことを、今更同じ事をやるチャンスを与えなければ不平等と言いだして世界大戦の時代にまで時間を巻き戻そうとしているから、今まさに叩かれている覇権国になろうとしていることよりも、そのための方法の方が間違っているから世界中から叩かれている(そうで無ければ米国を世界のトップから引きずり落としたい国はもっと協力している)

33.中国は途上国じゃなくなっただろ。頭は途上してないが。

34.27そういうこと。日本は元から発展していた。江戸時代から明治にかけても十分先進国だった。戦後、アメリカのおかげで発展したって言うのは、ちょっと横暴だと思う。

35.ネットとスマホがあれば教育も情報もあっという間に行き渡る経済格差は縮まっていく事になる

36.例えばアメリカは今世界一の先進国だけどアメリカ以外の国が1番になろうとすると潰そうとするじゃん?そういうことよ

37ぶっちゃけ日本が隣国であればどんな貧困国でも発展はできる。まあ発展しても精神が後進国以下の国がのさばっているのが現実だが。

38.人権問題ってさ、すでに発展をある程度終えた国が途上国を押さえつけるためにあるんだぜ言ってる意味分かるだろ?

39.29何言ってんのさ?日本は戦前から造船やってたし、工業技術は高いよ。戦後は航空機産業が鉄道や自動車などに鞍替えして発展した。アメリカを脅かしたが、アメリカが日本の自動車産業や電気関連を手助けしたか?土木や建築だってもともと強いぞ。

40.※20でも、米国は他にも同じようにして育てようとした国は多数あるが、成功例は日本だけ米ソ冷戦などの軍事的な盾の役割だけを理由にしたら日本だけしか成功していないというのはおかしい

41.日本が本格的に進出すれば、発展途上国から抜け出せる。日本は工場を進出しても、搾取はしない。また、現地の人を優先的に雇用する。そして、学校を建てて国民を教育する。病院や道路、鉄道や上下水道などの公共インフラや、徹底した道徳教育で、犯罪を減らす。優秀な人材は日本に連れてきてさらなる研修をして、帰国すれば、その職場のリーダーになり、将来は現地法人の重役や社長にもなれる。

42.大抵は韓国みたいに無償援助みたいな事はされないからな。有利子で援助して利息分を回収、これを繰り返すから永遠に貧乏。資本主義の限界といわれる構図だな

43.>>34それでも日本独力ではイギリスやフランスやドイツの下位や。アメリカの援助で世界2位になった。生産管理技術やアメリカ市場開放は凄い援助

44.順番が逆だ、ずっと途上だから発展途上国といわれるんだぞ個人でもそうだろ? 同じ教育を受けているのに成績下位の奴はずっと成績下位じゃないか何かきっかけがない限りそんなもんだって

45.>>40戦前から日本は列強国でしたから

46.>>39イギリスやフランスやドイツに負けてました。それにソ連と独力で軍拡する必要がない日米同盟のメリット

47.国がアホ政治家がアホ国民がアホこの3拍子。日本の政治家の不正と言っても精々数千万円レベルやろ。中国とか数千億やし(経済規模は日本の2倍程度の国)ショボい途上国でも数百億とかスケールが違う。因みにタイの所得は7千ドルぐらい、先進国の2歩手前ぐらいまで発展してる。貧困はあっても飢餓とか、小学校に通えないとかはほぼ無いレベル。ここは日本企業が無茶苦茶な大規模な投資をしてる。日本がタイを韓国並みの投資したらタイの所得は15千ドルぐらいいってる。

48.41難しいと思うよ。日本で工業や建築に携わったことがあるなら気づくと思うけど、やたら注文が細かくて厳しい。海外って基本、雑だからあれに合わせられないだろうなと思う。道路に引くアスファルトひとつ取っても、交通量によって、路盤の厚さ、骨材、租骨材の分量が細かく決められていてアスファルトの粘度までしっかり決められてるくらいだから。

49.コリアンが必死に事故や災害に見せかけて破壊活動を行い続け、世界ランキングを維持し続けている姿に、原因があるのかもしれない。たとえば、コリアン製鉄。原産国が製鉄をされては困る。たとえば、電気立国。ダムで、電気を発電されては困る。たとえば、潜水艦。ウリより優秀であられては困る。など。もちろん、まじめに作っても同じなのだけれど。

50.46イギリスは戦後規模が縮小したし、フランスは農業国だよ。ドイツは産業が偏ってる。

52.>>47日本人は汚職を舐めてるよな。発展途上国の汚職は凄すぎて腰が抜けるわ

53.日本は戦前から世界有数の大国だったのも事実。戦後は米国の支援と市場開放のお陰で急速に発展したのも事実。米国の支援が無ければ、世界2位は難しかったかもしれんが、戦後も民主主義国家だったなら世界の上位には入ってただろ。どっちも紛れもない事実、片方が真実だ!って言ってるのはただの馬鹿。

54.※43根拠無く言い切るその理由は何だ?日本はむしろ発展しすぎて、さんざん米国に経済問題を理由に潰されかけたのにしぶとく生き残った国だぞ。欧州の国だって米国市場に入り込むのは普通に妨害が入るから条件は大差ないのに、例えばガソリン車は日本車が席巻してしまっていることからして、ドイツなどが確実に勝つなんて根拠はない。なお中国は、その米国の潰しの1回目でもう暴発している底の浅さを露呈している。

55.発展途上国は、まず政治家や有力者の考えを改めないと発展は見込めないと思うんだよな。発展の為の金は着服するし、政策も私腹を肥やす為にやるんだから。宦官政治が長かった中国、ロマノフ王朝時代の役人政治のロシアがダメなのもそれなんだよね。

56.アキレスは亀に追いつけない的なことが起きてんじゃないか

57.※42対外債務は悪よなあ・・・稼いだ金がドンドン国外に流出する。やっぱ貿易黒字を積み重ねて対外債権国を目指さないとダメだわ。(貿易赤字は悪くないとかトンデモ論だわ)

58.※51東南アジアの発展はむしろネトウヨの方が詳しいトヨタや三菱商事のような自国の企業がけん引してるんだからタイの総GDP50兆円、そのタイにおいて日本企業のタイにおける総売上は20兆円ぐらいある。GDP500兆円の日本で言うと200兆円の規模、日本国内における三菱グループ、トヨタグループ、住友グループを合わせたぐらいの存在感。

59.>>4社会や社会性の発展や昇華は従来考えられていたよりもずっと時間がかかるんだよね。中国を始めにBRICs諸国がG7並みの社会性を持てないのも、経済大国として二の足を踏んでしまったり、高転びに転んでしまうのも同じ理由だと思う。かく言う欧州文明もギリシャ・ローマ期に長い時間をかけて発展し、キリスト教の暗黒時代に後戻りし、十字軍の遠征、ルネサンスの復興、宗教改革期、王政による反動期、産業革命とブルジョアジーの台頭による啓蒙思想の流布、ナポレオン期の革命の流布と輸出、フレイザーやニーチェの登場による「神殺し(宗教の否定)」という途方もない段階と時間を経て近代国家が確立するに至っている。

60.タイを見た感じやと都市国家的な考えが残ってるからってのもありそう。バンコクは発展してるけど、少し郊外に行くともう畑が広がっていて、それが延々と続くようなとこやった。全体的な底上げより、王様(権力者)の住む都市の発展に血道を上げてて効率が悪いのかも。

61.原貫太のyoutubeみてるけど、経済大国がボランティアと称して古着をただで送ったら服飾産業育たんやんけ!って話

62.ずっと開発途上国なのは、それが開発途上国だからさー。と意味わからんかもしれんがねそれぞれの国に理由がある。先進国も理由がある。で、理由は全て違う。ただ一つ共通点があるとしたら、その国の人がどれだけ頑張ってるかだね。今の日本の人が頑張ってたら先進国が継続されるけど、頑張っていなかったら発展途上国になる。先進国である事は並大抵の努力ではないよ。因みに戦前から日本では過労死するほどの労働を美談にされてきたけど今は違うよね。これからどうなるのかね。

63.生活保護受給者の殆どが世襲制の生活保護受給になるみたいなもんだろ。

64.中国や韓国、欧米のような事は日本はやらない。彼らは現地の人から搾取するだけで、援助は行わない。中国がアフリカで作った道路は、何と手でアスファルトをめくることが出来るぐらい、手抜きのおから工事だらけ。橋も数年で崩落するが何もホローしない。それで日本が行って新しく、橋をODAの無償で作り直す。だから途上国の人は中国や韓国、欧米よりも日本に来てほしいと言う。韓国は日本が作った学校や公共施設にある、記念のプレートから日本の国旗を削って、その上に韓国の国旗を描き、日本の援助で建てられたと言う碑文を韓国の援助で建てられたと書き換える。現在、アフリカ諸国は困っている。中国の一帯一路で借金を背負わされている。そしてやりたい放題している。多くの国民は中国人の出稼ぎ労働者によって、自分たちの雇用を奪われている。だから、中国とすれば、日本が来てもらうと困る。よって、日本が行っても、アスファルトの注文がどうのこうのと言って、日本がアフリカなどの途上国に来ることを妨害する。

65.>>38元々その目的で人権の概念が作られたかは知らないけど、国を発展させるなら人権はある程度無視する方が効率いいからな、中国みたいにというかある程度「お国の為に」って気質を育てなきゃ、成功求める奴は当然チャンスの大きい海外へ行く。

66.>>60タイは王族貴族軍閥利権でぐちゃぐちゃ。それが国全体の発展を阻害している先進国になるには、大政奉還や廃藩置県をやる必要がある。

67.※58これの続きタイ企業トップ500のうち日系企業が141社入ってる自動車、弱電、部品系などの輸出企業が多数、商社やケミカル系も多いttps://thaibizinfo.hatenablog.com/entry/2019/12/08/000000

タイの所得が7千ドルに達してるのには日本企業の功績が特大。タイの貿易黒字の相当数は日本企業が稼いでる。日本企業がタイで物を作り中国やアメリカに輸出し稼ぐ年間数兆円と言う巨万の富でタイ人がアメリカや中国から生活雑貨や嗜好品を輸入して贅沢出来てる。医療機器、教育施設やインフラの開発資金を賄える。最もこれも韓国に対して日本が行った官民挙げての人類史上最高の支援に比べりゃ可愛いもんだが。

68.>>67『隣に日本がある』状態か。タイとその輸出先の貿易摩擦が激しそう・

69.汚職のレベルとかガチで違うからなー口利きして賄賂+予算全額ポッケナイナイ、責任と業務は公務員にポーイ。公務員は賄賂がないと生活がままならない。

70.マジで日本人は、生まれつき他とは2段階くらい上位種やぞ?WGIPを妄信して毛唐コンプ植え付けられているから、平和ボケの愚衆化して、ようやく「同レベル」まで堕とされたがな。

71.人も少ない、産業も無いって国は発展の余地がある。経済成長とともに人口が増えれば、増えるのは富裕層だからだ。人は多いけど産業は無いって国はどうしようもない。圧倒的多数派である底辺の生活が当たり前になってしまっていて、多少教育を施したところですぐ元の水準に戻ってしまう。人口が多いせいで土地は農地に使われ、新たな産業を興す事も難しい。

72.※68アメリカは貿易黒字の規模の大きい日本や中国にお熱。タイも例年1兆円規模の貿易黒字だが1兆円程度じゃアメリカは切れない。タイはアセアンの中心で市場開放が進んでて、政権も比較的安定してるから日本企業がこぞって進出した。周辺国はタイに安い原材料を輸出して、高い完成品を輸入するって構造になってるから不満はあるだろうね。ただし、タイ人は元々は勤勉な国民性じゃ無いからね。儲けた金は根こそぎ中国に貢いでる感じ、対中貿易は赤字続き、アメリカや周辺国で儲けた黒字分はほぼ中国に吸収されてる。

73.倫理観の問題だよな。日本でも先のこと考えずにその日暮らししてる人いるし、自分に利益がなければ足を引っ張る人もいる。何も考えずに気に入らないから批判する人もいる。変えようと思っても潰されるぐらいに変えれない部分が多いんだろうね。だから先に進めない。これは日本にも言えることだけれど。

74.>>72何やかんやでも『中華秩序』に組み込まれているのか。そりゃあ親中派と反中派で内部対立するわ

75.>>54そうなのか日本最強だな!

76.※69ベトナムなんかは正月とかクリスマス前は警察が見逃しの賄賂目当てで日本人とか捕まえまくるみたいだな。

77.>>5先進国だの発展途上国だの結局はただの呼称でしかないからねどんな状態がいいかはその国によるわけだし、どっちに呼ばれようが関係ないよな

78.中国がヤバいのは幅の広さなんだよ。上海や広州は東京ほどじゃないけど、沖縄や青森並の所得に達してる方やド田舎はフィリピンレベルの所得同じ国に韓国よりちょい下レベル(25千ドル)、マレーシアレベル(1万2千ドル)、タイレベル(7000ドル)、フィリピンカンボジアレベル(2500ドル)が混在してる。韓国よりちょい下レベルの連中が作る製品はタイ人は買わないが日本人からしたら最近の中国製はレベルがあがったってなるしフィリピンレベルの連中が作る製品は日本人は買わないがタイ人からしたらリーズナブルになるんだよね。だから全方位に貿易黒字を達成できる。

79.>>11後は知の蓄積も必要だね。これが無いと延々と知的財産権の窃盗行為を繰り返さざるを得ず、結局行き詰まる。中国や韓国が国際法や条約を軽視し、先進国との齟齬他軋轢が絶えず、国内の安定化が図れない理由がコレ。

80.仮定の話をしよう、今ここに政府もない指導者もいない、金という価値観も持たない、みんな働き者で怠けるやつもいないみんなが欲しいものはポンポン誰かが生み出し、みんな幸せで満足の社会にすむ「キョウサン族」の民がいるとする。そいつらが言った「なぜそんなにお前らは未開なの? 俺たちを見て、真似て、俺たちよりハッピーになりゃいいのになぜならん。真似ろよ。バカじゃないの?」と。 よくよく見たらそいつらは「おそろいの服」を着て毎日「目刺しご飯」だけ食べてるが、医療・教育は完璧最先端。知りたいことはロボットが即座に教えてくれて、病気はすぐ治してもらえる。その代わり漫画、アニメはサザエさんしかなく、映画は寅さんだけ。そして全然その生活が平気で満足な連中だ。そうしたら俺はこう思うかもしれない。「いやいや、発展途上で結構、俺はあした『うな重』食って映画はHulu見るからほっといてくれ。お前らの価値観のHAPPYを押しつけんでくれ」と。

81.かつてアルゼンチンは先進国の一角を担う国だった。戦争直後の日本はその日食べることさえ難しい国であった。今現在と比較すればその何故に近づけるんじゃない?

82.中国も自分らの国を発展途上国とか言ってるけど、精神面では本当に民度が低いから事実だと思う。

84.仮に先進国に対して50年遅れてるなら200年くらい進まないと、先進国に追いつけないウサギとカメじゃねえんだ、待ってくれるわけ無いだろ

85.※81よりにもよってアルゼンチンと日本を比較対象にするとかちょっと笑うwww「世界には4種類の国がある。先進国と途上国と日本、そしてアルゼンチンだ」って言葉があるくらい日本とアルゼンチンの経済は特殊だぞ。それを知っててわざと挙げたのかも知れないが。

86.教育水準と心の拠り所の存在やろな

87.>>14まあ東アジアで頼りになりそうな国が他に無いからねえ。朝鮮は内戦中だし、中華民国は大陸追い出されるし東南アジアは独立したばっかでどうもならん得に海軍基地がなあドック入ってる軍艦が無防備になるから後方支援+政治的安定性が必須

88.発展途上国でも人件費の安さを売りに何らかの製造業で儲けることはできる国はある。でもある程度経済発展した段階で人件費が高騰、売りであった人件費の安さで他所に太刀打ちできなくなってそれ以上発展できなくなるいわゆる中所得国の罠。

89.>>11理解するのに百年掛かったけどな清朝末、軍閥割拠、毛沢東時代、人口十分の一の日本にヤラレッパナシ

90.中国見てたらずっと発展途上国の方がいいんちゃうか?

91.>>17一帯一路も中国の我が出過ぎ。借金漬けにして港取り上げるとか一遍ヤッタラもう誰も信用せんわ

92.>>19日本は武力でルールを変えようとしてコテンパンにやられたからな

93.>>90農民戸籍は人扱いされてない(笑)

94.教育が全て

95.>>24国民国家自体ナポレオン戦争後の近代の産物だからな。日本だって明治維新で四民平等になる前は戦うのは武士の仕事で農民は雇われれば官軍賊軍のどっちでも平気で道案内とかしてた。武士だって御家大事で日本のためなんて意識高いごく一握りの話。

96.>>42無償援助のおかわりまで何度もして、あの体たらくを晒してる韓国を見る限り援助が途上国の発展に寄与するとは思えないんだよね。で、日本は明治維新以降どころか幕末期からかなりの金額を借りて利子も払ってきてる。カナダや米国も英仏他からの投資(債務)を償還しながら発展した。結局、其々の国民の資質と素養が大きく影響してるんだと思うよ。

97.>>30オマケに蒋介石が台湾に逃げ込んで琉球列島は何が何でも保持する必要が出来たカラナ

98.>>31しかもアメリカやその同盟国から食料石油石炭買ってる分際で食料や石炭は自給してた日本帝国より無謀な挑戦、遅れてきた帝国主義日本のさらに一周遅れ

99.なんで中国人はいつまでも中国人みたいなんだよ。なんで韓国人はいつまでたっても韓国人なんだよ。まあそういうこと。人の性根なんて変わらない。未だに後進の国家はいつまでたっても後進国。ODA したって技術指導しとって性根の問題だから変わりゃしない。

100.>>38ウイグルだって昔から問題有ったのに突然言い出したもんなあ。でも人民解放をうたってる国が人権で突っ込まれるて皮肉w

101.>>35あっという間に行き渡って先進国に逃げ出すw先進国も底辺が来るのが嫌なだけで金持ちや優秀なのはウエルカム

102.「なんで発展途上国はずっと発展途上なんや?」って思いこんでるんだろう?国が出来たときから先進国な國なんて無いのに。日本、アメリカ、中国、ブラジル、インドだって昔は発展途上国だったよ。

103.なぜ底辺はいつまでたっても底辺なんや?ってのと同じ。

104.>>39品質管理の概念の導入や石油その他資源輸入、製品の輸出、対ソ対アジア問題での同盟日本帝国が渇望したものを全て与えてくれたよ。自動車産業だって石炭鉄鉱石の輸入対米輸出がなけりゃ今の日本の自動車産業は無いよ

105.>>96日本の場合返せるだけ稼いでたってのも有る。欧州の養蚕が病気で壊滅、日本の生糸や蚕の卵から養蚕関連のモノはなんでも売れたって超絶ラッキーが有った。絹の本場中国が清朝末から軍閥割拠で日本が独占できたナイロンの登場が日本の近代化が進んだ後って二重のラッキー

108.農業、工業とも産業がない。インフラも整えない。それらを育てるの時間をかけない。そんな金があったら役人が着服する。交通(道路、鉄道)教育、農地管理、人員育成上下水道、電気、ガス、福利厚生これに金を出すくらいなら、役人が着服する。


109.世界を動かしているのは欧米の思想と価値観に基づく諸制度だけど、アラブの春の結末などを見ていると、その国が欧米の思想や価値観を受容できるかどうかは、やっぱり封建制を経ているか否かが鍵なんだろう。で、日本は昔から舶来の品や思想を受け入れる素地があったうえに、封建制を経ているから、明治維新後に欧米の思想や価値観を取り入れやすかった。もちろん、それらを自らの血肉とするまでには相当の葛藤があったのも忘れてはならないが。

111.>>105日本の場合明治以降の債務だけでなく、戦後の賠償もかなりの額支払ってるし、韓国その他に相当額の経済援助も国際貢献もしてきてる。運が良かっただけじゃない。やはり、国民の資質と素養こそが発展の鍵なんだよ。韓国はあれだけ援助を受けていても何度もデフォルトしてるし、中国が官民で抱える国内外の債務は90兆ドル規模にまでふくらんでる。なのに日本の対外資産は増えるばかりだしな。

113.隣見たらよく分かるだろw日米が注力する=発展する日米が離れ自分たちだけで運営する=崩壊に向かうやはり民族で決まるんだよなw

114.ナマポの奴がずっとナマポのようなもんだろ

115.産業革命以降で途上国から先進国になったのは日本だけ逆に先進国から転落したのはアルゼンチンだけ日本には工業化が可能な技術の素地があったけどアルゼンチンにはなかった

116.中国も自称発展途上国だしな。メリットあるってことだよ。

117.電気がないから。

118.発展途上国の特徴!「賄賂が横行(政治家や役人が吸い上げる)」「日本もそうじゃん」とか言ってる人は視野が狭すぎる。レベルが違うわ。海外は、警察さえ庶民の言うことはロクに聞いてくれない。発展途上国なんて交通違反でもしたらまず賄賂を要求されんだよ。で、権力者や金持ちの子女は人をアレしたって逮捕されなかったりする。マジだぜ。

119.>>111この意見に賛成です。その国民の資質とか絶対あるよな。日本とドイツなど典型的だ。どこからでも捲土重来(けんどじゅうらい)だもの。一方韓国を見ればその逆だ。あれだけ援助を受けていても何度もデフォルトしてる。恩をあだで返す。あれだけの経済発展しても、科学分野ノーベル賞受賞ゼロ。その他の科学分野国際賞も皆無らしい。(数学、建築その他分野)そして文化なし。(文化のないのが韓国の文化、か?)欧米の博物館では展示品が少なく貧弱なので、極東地域は、基本、中国と日本だけ。まさか、キムチ用冷蔵庫を歴史的展示品として並べるわけにもいかんしな。文化の大半はここ100年くらいのもので、ほとんど中国由来か日本文化のコピーばかり。理解不能。俺の分類では、韓国は今でも開発途上国。たぶん永遠に。自分らは先進国クラブに入ったと錯覚しているが。中国も韓国も記録的対外債務を更新中。コロナとは関係ない。国政に重大な欠陥があり、資本主義経済のおいしいとこどりをしているつもりが、実は自ら借金地獄にはまり、悲劇的な行き止まりに向かってまっしぐら。一方、日本は20年も30年も経済停滞、先進国で最低のGDPの伸び率、とかボロクソ言われているが、実は対外資産は増えるばかり。大言壮語の中韓とまじめ一方で融通の利かない日本とでは、その懐(ふところ)事情は天と地の差がある。

120.人口が多いからだよ 格差は米中並み 途上国にも超大金持ちは超いっぱいいる 吐き出させればいいのにね

121.薄ら馬鹿テヨンは面倒くさい 断交しぶっ潰す在日も特権を即廃止し強制追放する

2020年代に生きる我々が、明治時代の人たちよりも優れている、と言えるか?我々の社会とそれをとりまく環境は完全に別モノになっているが、勤勉実直、進取の気風に富み、創造性豊か資質は変わっていないはずだ。俺はそう信じたいけど。

124.※7日本は戦前から、自由と民主主義の先進国だよ。板垣死すとも自由は死せずと言ってたし、世界最高の零戦も、自力で開発した。韓国と一緒にするなよ。テレビで韓国の司法がいい加減だとほのめかした元駐韓国大使に、橋下が、日本の司法もいい加減じゃないかと言っていたが、日本の司法は、政治活動をやった判事をやめさせているが、韓国では、北朝鮮の主体思想を広める政治活動をやっていた地裁判事を、一足飛びに、大法院の院長にするというふざけた人事をやってる。こんなふざけた人事をやってるでたらめな韓国の司法と日本の司法を一緒にするんじゃねー、橋下。日本の司法は、日露戦争前にロシアの皇太子に切りかかかった巡査に、ロシアを恐がって、死刑を求めた政府に断固抵抗して、巡査を死刑にしていない。韓国と一緒にするなよ。橋下。

125.産業をローカライズ出来ない国は発展しないな。しかし、これをグローバル化した今やるのは難しい。フィリピンが全く成長しないのは何故?

126.産出して精錬して生産して拡大再生産するっていう筋道を通らずにいきなり結果だけ手に入れようとして機材を輸入しちゃうからだよ。順番にコツコツやれば人数居るんだからできるが結果出すのに時間かかるからってさぼってんのさ

127.人類の英知を利活用できる素地があるかどうか。科学技術の発展についていけるのか、いけないのかの違いでしょうね。哲学・数学・物理学・自然科学をおろそかにする国は発展できないですよ。発展したようにみても寄生しているだけになる。独自の発展ができる国が先進国で、先進国とそれ以外の国という区分が適切でしょうね。

128.>>91だなやり方が古すぎ、200年前の欧州と同レベル

129.韓国という国を見ていれば一目瞭然だろう?発展途上とは韓国のような国を言うのだよ。

131.>>40日本で成功し過ぎたからだな他で同じやり方してもうまく行きませんでしたって話

132.>>75実際強いから今の生活があるわけで

133.日本は江戸時代の時点で世界のトップとさほど違わないレベルだったからねぇ…

134.>>4日本は江戸時代に滅私奉公の倫理が磨かれて、世界でも汚職が少ない国だって聞いたな。悪代官とか汚職家老ばっかり時代劇で強調されるけど。でなきゃ欧州からノウハウだけもらって、資金援助無しに近代化なんて不可能だし。現代でも医療機関の皆さんは、劣悪な労働環境で滅私奉公して下さってるし。

135.>>14その気前よさにあぐらかいたままで進展出来ない国が多いんだよ?日本はそれを掴んで頑張ったから。明治の近代化だってそれで、他国の紐など付かずに成し遂げた

 -ここまで-

▲補足、感想など

 日本の近代化についてのアレコレの文章をみてみよう。

 -ここから-

2013/12/13()

 韓国は戦前も戦後も日本が資金と技術を与えて急速に近代化をしたけど、やはり人間は自分自身で技術を開発して、自分自身で近代化しないとダメなんだよ。ゆっくり成熟しないと。韓国は国は近代化したが、人間が追い付いていない。中身は土人のままだよ。人間は自身で考え、失敗を繰り返し反省をしながら繰り返しやがて成功して成し遂げないと。韓国みたいに他人の技術で発展して、自分達が成し遂げた!と勘違いしてるから困ったもんだ。 北朝鮮の方がロケット技術が上なのを見てもわかるだろ。いかに韓国が頭を使ってないプライドばかりの高い勘違いのおバカさんか。


2014/11/09()

 仮に日本が100年早く開国して近代化に取り組んでたら、その辺の基礎工業力は全然違ったかもな。あれにマトモな工業力が加わって生産されてたら、世界を震撼させるものが出来てた可能性がある。アメリカに勝てないまでも、負ける事はなかったかもしれん。


2492014/11/09()

 日本の近代化の時期はある意味現代の先進国になれる最後のチャンスだったように思うよ。そのあと近代化した国って結局先進国の資本と技術力頼りだし

2016/08/06()

 日本の場合、鎖国で西欧の植民地化を阻止して 明治維新で上手く産業近代化、西欧列強の末席に参加して 帝国主義の支配側に加わったのが成功原因。鎖国時代も各藩や幕府で西欧の技術や議会政治などを研究修得していたから 明治維新ですぐ近代国家を作れた。ペリーの黒船来航から7年目に蒸気船自作しちゃってるのだから、シナ朝鮮 他のアジア諸国とは日本は別格。シナなんていまだに共産主義から脱却できず普通選挙すら有史以来したことがない 未開国。


2009/10/15()

 アジアは中国の文化的勢力圏だけど、日本は、そう言いきれないところがあるからな。日本の基層文化はパシフィックで、中国文化と根本の部分で相容れないと言うか異質と言うか。システムの選択受け入れはしてきたけど、根本のドグマの部分は頑として受け入れなかったし。まぁ、世界史で文明の一つとして分別されると言うことは、それぐらいの「我の強さ」があるんだろうな。で、韓国というか半島は、システムだけでなくドグマまで完璧に模倣しようと努力した結果 ああいう体たらくになった訳で・・・・”目先の読める人間が逃げ出す国”と言うのが気の毒ではある


209 2009/10/15()

 日本なしにシナチョソの近代化は語れない。シナもチョソも日本文化に憑依されてんのさ。もう逃げようったって逃げられない。奴らにはそういう自覚があんのかねぇ?


210 ::2009/10/15()

 否、あるからこそ必死に逃れようと反日掲げて足掻いているのかもしれないなぁ。無駄な努力でもしないよりはマシなのかね。


2009/08/23()

 漢語を固有語にわざわざ置き換えれば、それこそ意味が曖昧になる。国語純化運動なんて日本語の漢語を和語にすべて置き換えるようなもの。そんなことしたら、医学書から下水処理技術まで専門書は成り立たなくなる。漢字もハングルとおなじ朝鮮文化の根幹だと再認識をして、早期に学校教育の 再開をすすめて、情報媒体での漢字規制も撤廃すべきではないだろうか。英語をハングルで音訳導入するのはおおはやりだが、きちんと漢訳したほうが ゆくゆくいいのもしかり。明治期の日本が近代化できたのは漢語を復活させて近代漢語の概念を確立 させたことが大きく奏功した。韓国も無駄なことにコストや人材を浪費させるより漢字を旨く利用したほうが国益になるはずなんだが。


 日露戦争は先人のまことに偉大としかいえない業績ですよ。日本人の誇りです。しかし、そういう歴史が築けたのも、司馬がいう「まことに小さい国」の奇跡というより、やはり、日本史という千数百年の歩みがもたらした必然と思います。なるべくしてなった明治維新、近代化、対外進出、そして今の先進国の地位。これらを世界史の中で謙虚に客観するのが大切とおもいます。


 当時の日本は近代化からわずか50年から80年だ。それを考えると、日本の開発力は凄まじいよね。

アメリカ

■すべてが日本のおかげではないかもしれない。それでも日本がいなかったら、東南アジアは今でも植民地のままだっただろう。体が小さくたって、相手に大きなダメージを与えることが出来る。そのことを日本が欧米列強に示してくれた。 

マレーシア

■魅力的なプレゼンテーションをありがとう。あの装備でよくあんな強力な軍隊を作れたものだと不思議でならない。日本軍が強力だったのは、規律と私心のない勇気。兵士にそれらが備わっていた結果なんだろうね。+7 アメリカ

 -ここまで-