2021年4月12日月曜日

なぜ、国産ワクチンができないのか

 

表題の問いに対して、回答している記事があった。それをご紹介したい。

 --ここから--

2021/04/09()

 塩野義製薬を含む日本の製薬会社のワクチン開発が欧米勢より遅いのはなぜでしょうか。

 手代木功・塩野義製薬社長(以下、手代木氏):ワクチンや治療薬、診断薬を開発するフットワークが重いのではないかと見られていることについては、真摯に受け止めないといけないと思っています。もちろん、日本の製薬会社は規模が欧米に比べて小さいとか、バイオ医薬品の潮流に全体として乗り遅れたとか、そういった理由もあるでしょう。ただ今回、欧米で接種が始まっているメッセンジャーRNAmRNA)ワクチンにしても、ウイルスベクターワクチンにしても、日本にそうしたプロジェクトをやるベンチャーや製薬会社がなかったのは、産官学でそうした基盤を育ててこなかったからです。その点については、欧米に学ぶところは多いと思います。

 また、緊急事態だという割には、緊急時に備える制度が不十分という点もあります。米国では、Emergency Use AuthorizationEUA、緊急使用許可)という、通常の薬事承認ではない制度があります。今、日本で接種が始まっている米ファイザーのワクチンなどは、通常の承認ではなくてEUAを受けています。いわば、「平時」と「戦時」の体制の違いが、日本と欧米との間で際立ってしまったと思います。ワクチンの開発で、日本は「戦時」への備えが十分ではなかったということですか。

手代木氏:一言で評価するのは難しいのですが、ワクチンの開発については当初想定していなかった状況になりました。ワクチンの種類で分けると、ファイザーと米モデルナのmRNAワクチン、英アストラゼネカと米ジョンソン・エンド・ジョンソン(JJ)のウイルスベクターワクチン、米ノババックスの組み換えタンパク質ワクチンの3つが、圧倒的に開発が速かった。しかし、日本にはこれらの開発基盤がなくて、不活化ワクチンという伝統的な技術しかありませんでした。これは、インフルエンザのワクチンをつくるために使っている技術で、卵で培養したウイルスを不活化するものです。 新型コロナウイルスのワクチンには、卵でウイルスを培養して不活化するという伝統的な手法が一切使えませんでした。この状況から「ヨーイ・ドン」で開発競争が始まったので、スピードの面ではかないません。さらに、ファイザーやアストラゼネカは従来ならどんなに早くても開発に35年かかるところを、8カ月ほどで製品化してきました。そして、後発組にとって厳しい状況が生じます。ファイザーなどのワクチンが急ピッチで進んだことに加えて、現時点で分かる範囲のデータでは、高い有効性が確認されたことです。その結果、後発組が治験のフェーズ3(第3相)に必要なプラセボ(偽薬)との比較をする大規模試験を実施することが難しくなってきています。

 --ここまで--

補足、感想など

 某先生の説明では、日本には細菌兵器の製造のノウハウがなくて—というような説明をされていた記憶があるが。

 上の記事について、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 --ここから--

2: いえ~い、後進国!

5: 降参宣言ww

7: 日本では副作用に過剰反応して訴訟だなんだと騒がれるから誰も作りたがらない

9: ×開発基盤がない○試験の関係で承認されない

14: >>9>○試験の関係で承認されない  利権な

15: 責任取れないからまあイソジンだけ売ってりゃいいよ

19: 朝日新聞のがワクチン批判したせいで治験が進まないから

28: そらそうよ何でもかんでも責任負わされるしリスク高すぎ人権意識だけ変な方向に肥大化した衰退国家の末路だ

33: 杉を植えた方が研究するより儲かるからな

35: ワクチン開発したくても「軍事利用される」とストップがかかりそうだ中国もアメリカもロシアも絶対新・新型コロナとワクチンを開発してるだろうと思うけど

37: 日本のワクチン研究とか中国が許さんだろ

40:開発やものづくりを蔑ろにして、仕事を右から左にするだけの中抜き中間業者が一番美味しい思いをする美しい国ニッポンの末路

45: 日本は薬害周りで二の脚を踏むのは仕方ないだろごねた先人を恨め

55: そりゃ30年も成長してない国だし

57:なんか日本って、現象を定義して共有して安心して結局何も変えないで終わるみたいな所が多いよね今回は有事の体制がぁ、mRNAの開発基盤がぁって言い訳で安心したんかな?

59: 戦時の備えができていない、って要するに牙抜かれてんだよ阿呆

65: 後進国よりワクチン接種が遅れてるってのは技術の問題じゃないだろ

69: 開発費がもったいない。予算は中抜きに使え。

73: 人も技術も使い捨てた国の末路

74: あっさりと技術が無いと認めるのはいい傾向だわ

82: >>74同意周囲見下しお昼寝ウサギさんがやっと負けを認めだした感じ

81: 普段は偉そうにしやがって高い薬売りつけて役立たず

90:そりゃ科学兵器としもつかえちゃうからな

95:武漢コロナ感染拡大当初は国産ワクチン開発するから外国製はいらないみたいなことを言ってた気がするが。

99: 医薬品で世界人類に貢献できるのは素晴らしいことだ。いい加減目を覚まして国策として開発費補助などをするべきだ

101: やっぱ平和ボケなんだよ、政府も企業も国民もさ、医者とかもそう平時の気分、頭の切り替えがてんで成っていない。

105: 基本的に「遺伝子組み換え」に慎重だからな長崎大学に特例として許可を与え開発してるよ

120: やはり 技術がなかった

126: 格安スマホも中華製ばかりで日本は存在感がなくなったな。

129: ファイザーからレシピ貰えばいいやん国内生産くらい出来るやろアストラゼネカで出来るねんから

146: 後進国だから仕方ないよ輸入に頼るしかない

149: 日本でもEUA(緊急使用許可)の制度を早急に創設すべき

1:ウイルス研究は軍事転用可能という難癖をつけて研究を邪魔する団体が日本には存在するから

2:なんだ、全部ミンスの所為か。なるほど、中国がコロナを作る、韓国人が世界中にばら撒く、日本に侵入したスパイが、日本に薬を作らせない。全部、繋がったわ。www www しかも、すげ〜綺麗にwww www何しろ、一番じゃなけりゃとか言ってた、事業仕分けやらかした蓮舫は中国人www

3:そもそも日本が書類書類って言うわりに承認が多かったり遅いこれがハンコ社会よあと認可までの期間が長い少し前に緩和されたけどな

5:ワクチンなんて絶対になくなる人やワクチンのせいで苦しむ人がでてくる。三悪のワクチンも犠牲者がもちろんでているし副作用に苦しむ人も大量にでている。日本は元々ワクチンなどなくても終息できたのにそれを気に入らない自民党がわざとウイルスをばらまかせるために自主隔離をしない中国人を入国させている。

6:酷い記事だな。ワクチンが日本で最初に開発したとしても、感染者数が少ないので臨床実験ができないだけだ。臨床実験をするには1日に1万以上の感染者が出るような国でないとできないぞ。

7ワクチンは危険と騒いだ国民の要望通りの結果になっただけ責任転換するな

8:※2おそらく米ミンスやeu、国連whoもグルな。 日本から散々治験データもらわな動けなかった奴等がなんでああも急に出来たと思う?下手したら人でなしが関わっているかもな?

9:純粋に能力が低いだけだろ

10:ワクチン開発、治療薬開発は軍事開発の一環だからね日本ではどうあがいても開発でトップを走れない

11:国力を全部科学技術開発に注ぐ。それが最高なのは明白だろうが。

12:つーか、ワクチンの効果でイスラエルはともかくアメリカの数値が信用できるのかって話で。しかもイスラエルあたりも別の数値でネタバレされてなかったっけ。

13:細菌兵器・ウィルス兵器につながるから研究禁止なんて人がいるからねぇ

14:開発規模が小さい理由の最も大きな要因は厚労省や国が薬害訴訟を恐れてるからだよ医療訴訟じゃ思いっきり強引な手を使うのに団体での薬害訴訟じゃ和解でも多額の金を払わなくならないから出世どころか辞任(下手したら自死)にまで及ぶ可能性もあり官僚は責任を負いたがらない海外産の新薬の承認も時間をかけすぎるほどかけてるのがその証左大規模の臨床試験も外国に任せて自国ではやりたがらなかったりで厚労省にすれば今回の新コロ用のワクチンなんぞは特例中の特例

15:もう欧米・中露なんかじゃコロナウイルスを軍事兵器に転用する研究とかしてそう日本はオワコンすぎ^^

16:薬害訴訟リスクが高すぎて採算が合わない

17:ワクチン接種が国民全体で進んでいるチリでコロナ感染がかえって拡大している件。

19:もう、罹ったら早めのアビガンでいい気がしてきた。

20:かつてワクチンによる副反応訴訟でメーカー側が負け続けたから採算取れないという事情があるそして子宮頸がんワクチンの件を見るにまったく状況が変わっていないからねしょうがない

21:民主とかそういう問題じゃない1970年代から反ワクチン運動が激化してきたて先進的だった児童集団接種もなくなり子宮頸がんワクチンの接種もなくなったはっきり言って国民の選択の結果だよ

22:あのね、日本産ワクチンを潰してきたのは、日本国民なのよ昔は、インフルエンザ予防接種を義務にしてたで、その時、極めて少数ではあるが毎年「人身御供」が発生した(合掌)で、予防ワクチン投与が無くなって、ワクチン製造も止めてしまったで、今日に至たとえ、どんな事故があってもワクチン製造を止めなければ、製造能力を失う事はなかった

23:塩野義はアンジェスとヨードで大儲けしたからな 作る作る言うだけで株価が上がるボーナスステージで誰が本当にワクチンなんか作るのか知りたいな

24:毎日専門家が危機感煽ったり、飲食店には我慢を強いたりしてるんだけど、もう一年以上になるんだよね。みんなウンザリしている。

25:>>6アメリカで3万人から4万人に治験日本なら最低でもこの20倍に治験しなけりゃ効果が確認できないけど治験の域を超えてる

26:※14流石にワクチン関係に関しては官僚の責任にはできんわワクチン行政進めてたら国民からの圧力加わったりマスコミのでたらめな反ワクチン運動が起こってフルボッコ状態で子宮頸がんワクチンの定期接種取りやめになった現状のワクチン関係は国民の勝利といっていいからしっかり責任を取ってる状態

27:>>6基盤無いから無理ってはなししてるのに、文盲かな。

28: アビガン

29:日本は目先の利益ばかりで基盤技術に全然資金を入れてこなかったからね。いざと言う時にこうなるのは当たり前。おかげで日本の富がガンガン流出する。

30:※28未だにアビガン言ってる奴いるのかよ。治験でまともに効果確認できなかったからなイベルメクチンも現状効果確認されてないし

 --ここまで--

 このコロナの防疫について、高橋洋一さんがコメントしている。その記事をみよう。

 --ここから--

 野党の能力不足は“国民の不幸” 批判ありきの新型コロナ対策、ウイグルの人権問題も及び腰

立憲民主の枝野幸男代表は、3月18日の衆院議院運営委員会で、新型コロナウイルス緊急事態宣言の解除に関して、「解除を強行して第4波を生じたら、内閣総辞職では済まない」と述べた。コロナ対策について立憲は、「ゼロコロナ」戦略を発表して、台湾を例示したが、これは無理難題だ。たしかに台湾の新型コロナ対策は世界一だが、日本も、民主主義国の中では世界でトップ10に入るくらいの好成績だ。蓮舫代表代行は民主党政権時代、「世界一になる理由は何があるんでしょうか」と発言したが、まさにその言葉が今は必要だろう。成績が10番以内なのに、1番でなければダメだというのは、批判のための批判ではないのか。そもそもコロナ対策は、ある程度の患者がいても医療崩壊させないことが重要だ。その意味で、「ゼロコロナ」ではなく「ウィズコロナ」が正しい。

 患者数をより強く減らすためには、経済活動を過度に抑制しなければならない。それで雇用が失われたら、自殺などでコロナよりも多くの死者になる恐れもある。「ゼロコロナ」の発想は、それを理解しているかは不明で、より多くの命が失われかねない。ちなみに日本はコロナの感染の少なさが世界トップクラスだ。財政出動も世界トップクラスで、経済の落ち込みをこれも世界トップクラスに抑えている。日本の左派系政党が経済政策について無知なのは、雇用を創出する金融政策に否定的だったことからも分かるが、本来なら重視すべき人権問題でもいま一つだ。

 中国のウイグル問題は明らかな人権弾圧なのに立憲は及び腰だ。党内で長くウイグル問題に取り組んできた松原仁衆院議員が、ジャーナリストの有本香氏を自身の動画サイトに呼んだら、ネット上で不快感を示す支持者がいた。立憲の支持者にとっては、ウイグル問題より保守系とされる識者を呼んだことがより重大なのだろうか。これが立憲の立ち位置を難しくしているのではないか。本来、人権問題は立憲ら野党が主導してもおかしくないが、ウイグル問題では国会では自民党が主導し、やっと超党派の議連になった。立憲の与党追及についても、国民からの支持を得ているとは言いがたい。NHKの3月の政党別支持率調査では、自民35・6%に対し、立憲は4・5%だった。総務省接待問題について週刊誌ネタを材料にして国会で質問する姿について、国民は政権選択まで託していないようだ。ちなみに、2009年の政権交代直前には、自民と民主は25%程度で拮抗(きっこう)していた。枝野代表は、菅義偉政権に退陣せよと主張するが、野党に政権を担う可能性がないのが、国民にとって一番の不幸である。

 --ここまで--