2021年4月12日月曜日

お笑い。いつの間に日本は後進国に転落したのか—だとさ

 

日経新聞のevenki族工作員がとんでもない電波をとばしているまぁ、お好きにすればいいことだ。まず、日経新聞の記事をみてみよう。

 いつの間に後進国になったか

 コロナ禍で思うのは、いつの間に日本は「後進国」に転落したのかという点てある。肝心のワクチンは米独英や中口のような開発国にはなれず、インドのような生産拠点でもない。ワクチン接種率は世界で100番目だ。「ワクチン後進国」に甘んじるのは、企業も政府も目先の利益を追う安易なイノベーション(革新)に傾斜し、人間の尊厳を守る本源的なインベンション(発明)をおろそかにしたからではないか。

 「デジタル後進国」も鮮明である。接触確認アプリの機能不全を見逃すなど行政のデジタル化はお粗末だ。中国先行の高速通信規格「5G」では競争に参入できず、得意だった半導体も米国、韓国、台湾の後じんを拝する。福島原発事故を経験しながら「環境後進国」に陥ったのは、変われない日本を象徴している。再生可能エネルギー開発は欧州や中国に大差をつけられ、電気自動車も大きく出遅れた。脱炭素の目標設定は大幅遅れで、構造転換の覚悟にも欠ける。世界120位の「ジェンダー後進国」は目に余る。コロナ禍で指導力をみせたのは、メルケル独首相やアーダーン・ニュージ-ランド首相らだが、日本に女性政治家は少なすぎる。

 20人にもなる日本経団連の副会長にやっと女性経営者が1人選ばれてニュースになるのはさびしい。「人権後進国」は日本外交の弱点になる。バイテン米政権の登場で人権重視が世界の潮流になった。新疆ウイグル自治区や香港の人権問題で米欧と連携して中国に厳しく対応しないと世界の信認を失う。ミャンマー軍の弾圧を止めるため先頭に立つべきは軍とパイプのある日本だ。援助停止など手段はある。そして「財政後進国」である。 コロナ禍で財政出動は避けられないが、日本の公的債務残高の国内総生産(GDP)比は2・7倍に膨らんだ。日銀が大量の国債購入で財政ファイナンスにあたるから規律は緩む。財政危機の重いツケは将来世代に回る。日本が「後進国」に転落した背景には、政治・行政の劣化がある。責任も取らず、構想力も欠く。問われるのは、日本のガバナンス(統治)である。コロナ危機下で科学的精神と人道主義に基づいて民主主義を立て直し、資本主義を鍛え直さないかぎり、先進国には戻れない。(無垢)

補足、感想など

 後進国になったというより、よりガラパゴス化した---というのが当たっているのじゃないのかな。まず、上の記事には、日本人及び日本にいるevenki族工作員からの感想が書き込まれてあった。それをご紹介して、その後、筆者の感想を述べたい。

 -ここから-

3 日経が、中国に安いの作らせておいて、日本は高いの作ればいいって書いたからじゃないの?

4 医療利権ファーストだから

5 まあすべてがひどいよね。

6 厚労省の役人がルール破って宴会するような国、当たり前の結果

7 必要な人優先でいいでしょ効果も不確定なのだから

8 安倍ちゃん政権下で転げ落ちた感じ

9 日本終わってたんだとみんな気付きだしたか??

10 政府は反省してワクチン開発1年で国民に行き渡るシステムを作りなさい

11 打つことに懐疑的な人間はいくらでもいるだろそれが許されるのも後進国ww

13 最近すっかり日本すごい俺すごいって聞かなくなったね

14 いつまでも中国wwぷゲラ韓国wwププとか言ってっからだよまあ言ってるのは世間知らずのニートか働いてない老人だろうけどな実際の人材流出引き抜きすげーぞ

16 日本は摂取はどうでも良いと思ってる人が多いのも事実じゃん地方だとコロナに追い詰められてる気はしないけどなあー切羽詰ればもう少しは積極的になるがな

17 ねとうよ「ちょんがーみんすがー」

19 にっぽんのぎじゅちゅりょくちゅごいでちゅね!

21 ワクチン接種の遅れでワクチンの効かない東京株を世界にばらまいたって中国がそのうち言い出すだろうな

22 薬物の評価も自前でできない国を先進国と呼ぶことはないよ。最も、cococaをはじめ無能の限りを厚労省が繰り広げているのは否定しない。

23 政治があれじゃーね

24 二階が原因

25 大阪ワクチンってどうなったの?

26 あぐらかいて頼んだ料理待ってたら後回しにされたでござるの巻

27 東京のはワクチン効かないんでしょ、いらなくなってよかったじゃん

28 でもまあ、もう後進国でいいと思うわ。無理に頑張り過ぎているわ。

29 国内認可&監督省庁の厚労省が頭下げてまで利権も与えない海外製薬企業に交渉しないわなww

30 もともと先進国になってなかったような

32 労働を蔑み、休みばっか増やしてて、欧米のエリートのように生きたいとか、インドのように経済成長したいとか、日本人はアホですか?いつかお前らがバカにしてたギリシャみたいに、ゴミの街で暮らすんだよナマケモノ

34 安部の8年間の成果だろう政治がだめで官僚もだめ税金は世界一という最悪な国家になったからな

35 大阪アンジェスよw昨年夏に射てるんじゃなかったかい?ww

36 コロナ雑魚過ぎてワロタもっとジジババが今の1000倍くらい死んでくれないと世界的な若返り政策に日本だけ取り残されて本当に経済的に終わる

38 大阪府がワクチン作るとか言ってたじゃん。どーなったの?www

40 はっきり言おうそこまで必要に迫られてないってのが本音、数十倍単位で感染者が増えまくった他の国と同じで考えたらいけない

41 マスクと同じだな・外国で作ればいい・外国から輸入すればいいって言って国内生産軽視してたら肝心なときには外国が輸出規制してきて なんも輸入できなくて終わりと

42 ロシアのスプートニク開発ファンドの資金はアビガンのジェネリック企業ですよねー()

43 そりゃこれまでワクチンの副反応がありゃ、責任者を晒し上げで来たからだろ。副反応は嫌だ!でもコロナのワクチンはすぐに寄越せとかムチャクチャだろ。

44 いましか煽る時はないからどんどん煽れ

45 後進国だから他の後進国に援助しなくていいよな。

46 コロナ化ですら中抜きと利権の国だからな

47 官僚が腐敗しすぎてるよな政治家ですら官僚をコントロールできないとかヤバすぎ特に厚労省の闇が深い

49 別に日本のコロナ被害大したことないし煽るようなことか?先進国以外でまともにカウントしてる国も少ないんじゃないのワクチンの弊害だってあるし供給されないならされないで急ぐ必要なくね

50 いつのまにか自民党は悪夢の民主党を超えてたでござる状態

52 自民党のせい民主党は未熟だったが腐敗を消すにはちょうど良かった官僚の大抵抗であらゆる所から攻撃受けて下野したがあれがラストチャンスだったかも知れない

53 日経が中国推しを始めたころからじゃないかな

54 コロナウィルスの存在、誰ひとり証明できてないんですけどね

55 (´ω・`)丸投げ中抜きで中身スカスカになった没落国家の末路

56 日本は真面目で勤勉で、品行方正な性格だから手洗いうがいで十分に戦えてる国もそれは分かってるからワクチンにそこまでの重要性を感じてないってだけ

58 とは言え、大して死んでいないのが日本。

59 すだれハゲみたいなの総理に選び成果を期待する方がアホだろ

60 筋肉注射は痛いぞ、慣れてない高齢者ならショック死するかもしれん

61 政府は有能だよワクチンなど健康に有害なだけと分かっているからわざと供給を遅らせているんだよそれを分からず早く接種したいとか言ってるアホ国民に付ける薬は無いな

62 自国でワクチン開発もせず、すべてが欧米頼みで何もリスクを取ろうとしない体質が、結局最大のリスクになったというお粗末さおまけに後手後手の無能政権じゃどうしようもない

63 国を挙げて他国の経済発展にまい進するんだから没落しないわけがない隣国を援助する国は滅びると、マキャベリも言ってるだろw

64 十数年以上前から、もはや日本は先進国と呼ばれる状況ではないと、担当大臣クラスが悲観しているのに、いまだに、『日本は先進国』と思い込んでいる人がいるんだな

65 日本スゴイ番組も無くなってきたか?コロナで出来ないだけなのか

67 マスクと同じ国内生産を軽視してきたツケ

68 たんに薬害で騒ぎまってリスク高いから他所から持ってこようて話になりやすいだけだぞ

69 ワクチン接種率の高い国に比べたらもともと感染状況が抑えられてるんだから問題ないよもし今日本の接種率50%がとかあったら、もっと深刻な状況の国があるんだからそっちにまわせって叩くんだろ?

70 国の安全保障で、常に核(Nuclear)、生物(bio)、化学(Chemical)に対する措置や手段を考えてるかどうかの違いだな。ワクチンもそれの一環なんだし。

71 被害大きくない国は後回しでいいだろワクチンなんてまず欧米に廻しとけど阿呆

73 被害の大きい国からワクチンを廻している日本は世界的にみて一桁少ない感染者数だから後回しされているだけ

74 全くズレてるなあのワクチンは安全性確認省略の緊急時手順で承認されたものなんだからコロナ被害の少ない日本は他国での様子を見てから接種を開始するのが正しいだろ

現にアストラゼネカの奴は大量接種してから危険性の程度が確認できたじゃないかあの危険性を是とするか非とするかはこれから決めればいい最初に飛びついていたらその判断をする機会すら奪われていたんだよ

75 Fとスガが諸悪の根源

76 ようやくネトウヨも安倍の糞さに気づいたらしいがもう遅すぎなのよね。チャンネル桜で自民党批判してんの笑えるんだがワロタ笑

77 つうか前から酷かったのが露呈露呈しただけ一人当たりのGDPもどんどん下がっている

79 いつの間にって東日本大震災で止めさされたんだよ

80 上がったやんw

81 何にしても、政治家官僚の人脈が無いんじゃない?みんな内向き。

83 欧米でも中国でもいいからこのまま他国に接収されても構わないと思ってる連中も増えてそうだなどこまで行っても他力本願で依存性自分で改善しようという気概が感じられない

84 宦官

85 日本人は自信を失った。代わりに地震が増えた。なんつって。

86 当たり前じゃん増税して中抜きの繰り返し

87 変異株が複数株入国してても感染者数は感染国家では別格に少ない新聞はさもっと国民個々の自粛力に目を向けて称え合えよ

88 いやお前らが偉そうに竹中構造改革マンセーしてる間にそのせいで転落したんだろどの面下げて門外漢気取ってんだよ

89 ジャンルとっくに後進国w

90 アストラゼネカもてはやした結果今どうよ打ったほうが良かったのか?

91 ワクチンだけでこのぐだりっぷり原発事故当時に自民党政権だったらおそらく日本はコロナより前に終わってたな

92 人口そこそこ多くて死亡者数も後進国だから

94 とは言え、国産ワクチンができなくて外国に頼っているのが、恥ずかしいな

97 100位じゃだめなんですか?

98 厚生省の役人が無能なんやろ、平時で有れば出庁して定時まで茶を引けばよかったし、仕事してないって批判がくればわざとどうでもいい仕事作って仕事するフリすれば金貰えてたからな

99 あれ?韓国より接種率低いってどうなってんの?いっぱい確保してるって話じゃなかったか?

101 日経新聞語ってるのに、日本の凄まじい衰退を知らないのかよw

102 提灯記事を書いてたのはどなたかな?

104 日本はもう終わりだろう政治、官僚がほかの国より遙かに劣っているまあそれを許した国民が一番終わっているんだがな

105 いつの間にというか、空白の10年だか20年だかとずっとマスコミは言ってたやん

106 もう日本にはちゃんとした大人がいないんだよ。

107 支那の手先の日経新聞日本下げを継続中いつものことか

109 広島選挙の結果次第で事態は急展開になる自民が勝利したら、スガ勃興や

110 緊急支援物資であるところのマスク配るのに2ヶ月半かかった無能の国だぜトルコみたいな後進国でさえ2週間でマスク外交出来るくらいにマスクを製造した

111 他人見下しウサギさんが、カメに負けたのを認めるようになって何より

114 必要性が低いから無理に入手してないだけってのは嘘だぞオリンピックやりたいならワクチンは絶対に必要だ単に獲得レース負けただけなんだよ

116 物作りすらできないからそりゃなんもないよもう

117 厚生省は自前のワクチン開発に消極的な考えだしね。まー今回のウイルス感染をインフルエンザと同じくらいの物という認識なんだろう。ある意味国防的な認識にはなれないのだろう、政府もそのうち収まると思っているから時が流れるのを待っているんだよ。

118 未完成のワクチンが接種できないからって何そんな嬉しそうに騒いでんだかww

119 選挙目当ての高齢者重視アナログ政策絶対いれるから

120 これで本気でオリンピック開催考えてるのなら世界中が呆れるわwwwwwwww

1. 自分で足引っ張っといて何故なのかってマッチポンプいい加減にやめろよ

2.簡単に言うと「 ワクチンは 製薬会社 にとっては 儲からない 」から。コロナの場合は緊急使用で「 1年 で承認が下りた 」が通常「 7~8年 」かかる。ワクチンで流行が収まったら、それでおしまい。 常に売れる胃薬とか水虫・・のほうがいい。それでワクチン開発を止めたので、再開するのに時間がかかった。

7.>>2だからこそ公的な部分が開発してなきゃいけないのに、せっかく東大医科学研究所が人での治験やるだけまで進めてたRNAワクチン開発を、安倍ちゃん内閣が研究予算打ち切って潰したからなw春節ウェルカム、感染研予算削減に続き、またまた安倍ちゃんのせいという

3.そもそもコロナかかったところで薬はいくらでもあるから複数の持病持ってる人でもない限りコロナじゃ死なんぞ。複数持病持ってるような人だとワクチンだって危ないしな。ワクチンを安全確認する余裕のある、急いで摂取するほどの状態ではないほどの医療の先進国と言うだけの話。

4. >コロナ禍で思うのは、いつの間に日本は「後進国」に転落したのかという点である。わかってたクセにィ。

5.マスコミは、連日ヒステリックにコロナ報道をして、政治家や学者、“有識者”と呼ばれる有象無象共はしたり顔でコロナ対策やコロナの危険性を語るけど、日本は諸外国に比べて超過死亡者数が著しく増加してないんだよね。

6.投資は自己責任逃れの日本経済新聞に誠意はあるんか!

8.アマゾンで中国製買っている限り日本の落ち目は治らないんじゃないかと

 -ここまで-

 冒頭でふれた。筆者は、日本のガラパゴス化が著しくなっただけだと思うが。

 そういえば、東芝の疑似量子コンピュータの話があった。ちょいとそれをみようか。東芝の買収の話があったが、ここらと絡んでいるのかもしれないな。

 -ここから-

 疑似量子計算機、クラウド不要 東芝が試験販売

 東芝は「疑似量子計算機」と呼ばれる高速計算機で、インターネットにつながずに使えるシステムの試験販売を始めたと発表した。

 クラウド上で計算処理しないため作業時間を縮められる。金融取引など機密保持が求められる分野で使いやすいという。研究用途で使う企業や大学向けにまず販売し普及につなげる。

 東芝は疑似量子計算機の2021年度中の事業化を目指している。同計算機は、量子力学の原理を応用して計算能力を高めながらも、量子コンピューターとは違って専用のハードウェアや冷却器などを必要としない。

 既存のコンピューターでは時間のかかる特殊な計算に特化することで速度を高める。具体的には、膨大な組み合わせのパターンから最適なものを選ぶ「組み合わせ最適化問題」に強い。

 東芝が3月1日から試験販売を始めたシステムでは市販の半導体「FPGA」を使う。東芝が提供するデータを書き込むことで、疑似量子計算機として機能する。新たな製品は、クラウド上にデータを入出力する通信時間などが無くなり、機密性も保ちやすい。

 金融取引ではわずかな時間差でも損益に影響が出やすいが、収益性が高くなる投資先の組み合わせを状況にあわせてすぐに選べるようになる。高速で動くドローン示型無人機)複数機の最適な航路選定の用途も想定。試験販売で計算機の使い方の広がりを狙う。

 東芝は、ネットを経由で処理するクラウド版の疑似量子計算機を20年9月から試験販売している。

ネット上のデータを取り扱えるため、ビッグデータなどの大規模計算には向くが、一定の通信時間がかかるという。今回の計算機には東芝が2月に発表した新たな計算手法も採り入れた。量子力学の現象を疑似的に発生させる新たなアルゴリズムなどにより、計算速度が従来比約10倍となり、世界最速級としている。通常の計算機だと約1年2ヵ月かかる計算を約30分で処理できる。

 次世代計算機を巡っては、米グーグルの参入によって量子コンピューターの開発競争が過熱しているが、本格的な実用化にはまだ時間がかかるとみられている。一方で疑似量子計算機は、組み合わせ最適化など使える領域が限定されるものの、大がかりな装置を必要としない手軽さなどから先行して事業化に向けた動きが進んでいる。日立製作所は独自の疑似量子計算機を使い、必要な人数などから最適な勤務シフトを作成するサービスの提供を2010月に始めた。富士通も創薬領域での疑似量子計算機の活用を進めている。創薬スタートアップのペプチドリームと組み、新型コロナウイルス感染症の治療薬開発で材料を絞り込むのに活用している。

★ついでに。

東芝、チップ連結で高速化まず5倍、理論上は「無制限」疑似量子計算機

 東芝は既存のコンピューターを使い、時間のかかる特殊な計算ができる 「疑似量子計算機」と呼ばれる高速計算機の性能を飛躍的に高める技術を開発したと発表した。計算に必要なICチップはこれまで計算機に1個だけだったが、複数を接続できるようになり、理論上は無制限に計算速度などを高められる。金融取引や配送ルートの予測などでより多くのデータを基に分析が可能になる。東芝は世界で初めて、複数のICチップを接続し、各チップに計算処理を分散させることで全体の性能を高められることを示したとしている。チップを8個つないだ計算機では、1個の場合と比べて計算速度が5倍になったという。疑似量子計算機は、量子力学の原理を応用して計算能力を高めながらも、量子コンピューターとは違って専用のハ-ドウエアや冷却器などを必要としない。そのため比較的コストがかからず普及が可能という。用途は膨大な組み合わせのパターンから最適なものを選ぶ「組み合わせ最適化問題」に特化しており、投資先選定といった金融分野や、効率的な配送ルートを導き出すといった使われ方を想定している。複数のチップに処理を分散させる場合、全てのチップが同時に処理を実行する必要がある。ただ実行するタイミングなどで差が生まれ、差が大きくなりすぎると計算速度などが頭打ちになるという。東芝は、チップ同士が自然にタイミングを合わせるようにする技術を新たに開発し、こうした課題を解決した。東芝は「疑似量子計算機」の2021年中の事業化を目指している。世界最速級の計算速度を誇るといい、2月には1個のチップで計算速度を従来比約10倍にする新たな計算手法を開発したと発表。今回の複数のチップを接続する手法は、高コストでも高速性が重視される金融取引などでの活用を想定している。収益性が高くなるよう投資先の組み合わせを計算する際、取り扱う株式銘柄数などを増やせる。次世代計算機を巡っては、米グ-グルの参入によって量子コンピューターの開発が過熱している。ただ、量子コンピューターが本格的に実用化されるまではまだ時間かかかるとみられている。物質を超電導の状態にするための冷却技術を使った大がかりな装置も必要になる。量子コンピューターと比べると低コストな疑似量子計算機の方が活用が先行している。日立製作所は20年10月から、独自の疑似量子計算機を使い最適な勤務シフトを作成するサービスの提供を開始。時間ごとに必要な人数や職務、休暇の希望、通勤時間といった複数の条件の組み合わせから、最適な勤務シフトを短時間で作る。早くから事業化に取り組んできた富士通は創薬領域での活用を進める。19年から創薬スタートアップのペプチドリームと共同研究を始め、新型コロナウイルス感染症の治療薬開発での材料絞り込みで疑似量子計算機を活用している。

 -ここまで-

 理論上は無制限に計算速度を高められるって、凄いと思わないか。それで日本が後進国ねぇ。昨年末実施されたアメリカの大統領選なんて、コンピュータを悪用した不正選挙をそのまま追認する形となっているが、あれが先進国なるものがすることなのか。バカバカしい戯言ではある。