2021年4月22日木曜日

普通の人生とは—中年の男性がアレコレ語っている

 

普通の人生について男達が語っている。ちょいと興味深いテーマではある。ちょっとみてみよう。

 -ここから-

2021/04/19()

「普通」の男性は、学校を卒業したらすぐに正社員として就職し、18時間、週40時間は「最低限」で、それ以上が「当たり前」という働き方を40年間にわたって続けていく。こんな「普通の人生」はまっぴらごめんだと言ったところで、結婚して家族を持てば「一家の大黒柱」として期待されるため、生活費、教育費、さらには家のローンが重くのしかかり、今さら道を外れることは不可能だ。

自由になるお金も時間もない。ただひたすらに働き続けて、「こんな毎日に、いったいなんの意味があるのか」と嘆きたくなるのも当然だろう。多くの中高年男性が抱える漠然とした不安の裏側には、「卒業→就職→結婚→定年」という「たった一本の道を、ひたすら歩み続けるしかない」という明確な原因が存在している。「普通の人生」を歩み続けることは、確かに忍耐の連続である。


4:勝ち組じゃなかったの?

5:子供いなくても食うためには働かんといかんぞw

15>>5少なからず自由になる金と時間はあるのでは?どっちのほうがいいってのはないと思うけど

7:その7割ってサンプルどうやって取ったの?

12:既婚者って飯も作らんでいいし洗濯掃除や日用品買ったりもしないのに何で努力しない無能多すぎるよね。独自の1.5倍働けよ

266>>12うちの妻メシマズだし洗濯も適当だからどちらも自分でやる

24>>12最近は男も家事やらんといかんかったり「帰りに○○買ってきて」とか頼まれるから。そんな楽でもないんじゃねなお、独身こどおじの俺は親に家事を丸投げして楽してる模様

27>>24家事は自分の為、家族の為だからお互いやるのが当たり前だと思う

277>>24こどおじだけど家に10万入れてるからな。かぁちゃんパート行かなくてすんで喜んでるわ

16:既婚子持ちだけどそれなりに充実してる。月イチだけどおヒマをもらい中古のオープンカーでドライブするのが楽しい

17:働きアリのパパたちがんばえ

19普通って結構幸せなことだけどな。それとも自分が漫画か映画の主人公にでもなれるつもりか?そうでなけりゃ、ただ好き勝手したいだけだろ。好き勝手生きて死んで、そして何も残らない。それこそ、そんな人生になんの意味が?

343>>19まあこれあたりまえってものすごく貴重だってこと忘れたらこんな馬鹿なこと言えるのかも

21:お前らは人生に何求めてるの

22:独身中年男性は、人生楽しいわけではないぞ?

23:自分だけのために働くのはもっときついだろ

26:生まれ変わったら結婚はするかも知れないが子供は考えちゃう

28:勝ち組だろ。子供いなかったその10倍つまらないのでは?知らないけど

32:子供二人いるが幸せやぞ。いない人生とかもはや考えられん

56>>32ホントだよな子供達の成長見てるの楽しい。大人になったらサミシイ…

617>>56ホント。幼稚園に入って初めてのお遊戯会とか胸熱。それからも、小学校、中学校と成長や部活とかでの頑張りを見ていると、俺の生きがいだなーと思ったよ。子供達が巣立って奥さんと2人になる事を考えるほうが怖い。

66>>56子供が大人になっても実家出ていかなかったらずっと家に居てもらえばいいんよもう自立を強要する時代でもない

273>>66その方が家賃浮くし合理的だわね。

38:勝ち組のくせに贅沢な悩み言ってんじゃねえよ

39:普通の人生でいいやんけ。子供に先死なれたら普通の人生歩めんぞ

40:つまらないとか面白いとかそういう事すら考えなくなる

43:結婚相手次第。働き者を引けば自分の時間はたくさん作れるそうじゃなきゃ奪われるこれは男も女も同じ

44:結婚してない男の9割の人生はもっと詰まらないぞ?

46:結婚して子供がいりゃそれでいいじゃんそれが叶わない人間はごまんといる。そいつらの前で俺は何のために生きてるかわからないとか愚痴ってみれば?

48:家長制だった頃は好き勝手できた代わりに責任も持ってたからな。好き勝手できない、稼いだら全部妻子に貢ぐだけ、老後は働けなくなるまで働く、死に際になってやっと貢いだ残りカスで入所しておしまい、じゃあやってられないよな

59:キャンプが趣味

61:子供2人いて、住宅ローン抱えて、小遣い制になって、趣味も止めたけど、、、子供と過ごす生活がめっちゃ楽しい

62:わいもこれや……マジで詰まらん毎日

6330代で年収600万な独身。趣味に金使い放題なのはいいのだけど、心の闇が広がっていくのがわかる。たまに、暇だしもう死んでもいいか ってなるのは俺だけか?

74>>63 30代の時は年収800万くらいだったけど同じ感じだったよ。結婚してそういうの無くなったし嫁も稼ぐから使える金も増えた

643人目あたりから謎のハイになって育児も楽しさしかないな、4人目検討中

67>>644人目より孫だな

73>>67上の娘がやっと高校だからあと10年くらいかな、孫も楽しそう。その頃は50手前だからまだまだ行けそうだ

69:上の子大学生、下の子高校生。この馬鹿どもが居なかったら人生なんて空虚だ。

70:昔から独身貴族なんて言葉がある事でお察しかね

116>>70人によると思うよ孤独や世間の目に対する耐性がない人には辛いと思う

77:結婚出来るだけマシだよ自分みたいに他人と長時間一緒に居られない欠陥が有るとそれすら無理。40歳独身未婚だけど死ぬまで探す事は無いだろう

78:やはり毒が正義なんだろうね俺はDINKSで十分楽しんでいるが

79:家は家内の方が稼ぐから好きなことしてるなぁ、お金もほぼ自分で使えるしかわいそうね

80:その一本道の風景を変えるのが本人の力次第ということ

81>>1「卒業→就職→結婚→定年」という「たった一本の道」この1本の道の上に、たくさんのイベントが、ある。

82DINKSが一番の勝ち組だろうな

443>>85ないよ遺伝子残すことが一番大事。生きてた証だろ。自分の生が長らえているのと同じ少しでも長く生きたい

87:ふつう、中年になると、転勤で単身赴任になる奴が多いんじゃないのか。で、会社の独身寮へ入って、家族から自由になる。ただ、そこにワナがあり、食いたい放題食うようになるせいで、生活習慣病になってしまう。

511>>87コロナ禍でそういうのは無くなった企業は多い。どんな理由でも県外に出ない、が鉄則よ

88:独身中年だけど、楽なだけで充実とかはないな。もっとも人生に楽以外求めてないけど欲求の高い人はそれに見合った苦労をするというだけの話

90:それが幸せってもんだ。無いものねだりは大富豪になろうと不幸体質。

1.人生のイベントがいっぱいあるとは何だったのか

11.>>1イベント限定のガチャを引く権利を与えてやろう!ってことだ課金しないという選択肢はない

32.>>1既婚男性「ファー退屈やわwww」独身男性「」←短命、自殺犯罪率クソ高い

36.>>32退屈なのに長く遊びたいのか生き地獄だな

42. >>32長生き有難がるとか昭和か?

2. 家族の為に働いてるけど家事は嫁がしてくれて上げ膳据え膳子供は小学生でも手がかからなくなり。休みの半分は趣味に費やせるから楽しいぞ。人生つまらない奴は低年収か夫婦仲が悪いからだろ

6. >>2お前結婚してるのがウソでも本当でもつまらん人生送ってんだろうなそんな人生の奴がこんなまとめで即レスしてないだろw

8.>>6低年収が気に障ったんだろ楽しい人生送りたいなら独身でも既婚でも金がいるぞ

10.>>8本当のこと言われて発狂すんなよw金だけがお前の唯一の勲章なんだな

21.>>10発狂してるのお前だろ金が自慢じゃなく金は普通に生きてるならあって当然だからな。低年収なら取り返しのつくうちに努力した方がいいぞ

39. >>21俺低年収だけど共働きで嫁さんしっかりしてるから幸せだよ。金なんて二人で稼げばなんとかなる

34.>>10 21見るとわかるけど普通に頭がおかしい人なだけで今発狂したわけじゃないよ。

3. 独身なら月20万で暮らしていけるからな給料の半分以上貯蓄に回しても余裕だわ

4. 独身も同じようにアンケート取ったら7割が人生つまらないって言うと思うよ。

12. >>4退屈は人生のスパイスさ。もし完全に満たされていれば人は動かない

19.>>4それってあなたの感想ですよね?

5. 記事をちゃんと読めばわかるけど、普通の道から外れた人間は更に過酷って話だぞ。

16.>>5向き不向きや価値観の問題だろうな俺からしてみると世のパパ連中は過酷としか思えないけど逆からすると、独身がそう見えるのかもしれないな。まあお互い悔いのないように生きようぜ

22.>>16普通から外れたら生き難いだろわざわざマイノリティになる奴はマゾか何かか?

24. >>22そうでもないぞ?別に社会からドロップアウトするわけじゃなし富裕層もマイノリティだからなw

25.>>24富裕層と貧乏人並べんなよ

33.>>25独身の大半が底辺なのは事実だが普通のスペックで、目的意識を持ってしっかり積み重ねてきた少数派もいるんだけどね。まあお前さんとは人生の目標が違うんだろう

7. 既婚も本当にしんどいからなあ。帰ったら奥さんと1時間くらい会話して、部屋に戻って休んでたら子供達に突撃されて遊びに付き合わされ、やりたい仕事あるのにお父さんの横で寝たいとベッドに連行され、ようやく寝かしつけて今に至る。嫁さん妊娠中だから今はないけど、普段は夜のお付き合いとかあったりするからな。自分の時間が全然ない。少し休んだらまた仕事進めないと……。

13. 文句しか言わない日本の男共そもそも金を稼ぐ事くらいしか男の存在意義ってないんだからそれくらいやれ日本は男を甘やかし過ぎた結果、甲斐性なしの軟弱な奴らばかり

17.>>13まあ選択肢がなく、コケることが許されない人生ってのは辛いもんだ。他人の人生まで背負ってしまうと、自分だけの問題じゃすまないからな。俺は他人の面倒は見ないので、文句を言うとすれば自分自身に対してだがBBAも自省した方がいいんじゃね?

40. >>13今は女が甲斐性求められる時代よ

14. 子供部屋おじさんて、自分の最期はどういうビジョンを持ってるの?順当に行けば、お金を貯めて施設に入って、職員に看取られて死んでいくの?

20.>>14こどおじじゃないけど、そんな先の事は分からないただ少なくとも将来はメイドロボに面倒見てもらう妄想する方が楽しいし夢があるな

47.>>44お金はあるからそれで対応できるけど日本がどうなるかわからんからね

46.>>14自営で生涯現役だから、机に向かって冷たくなってるんじゃないかなできればまあ、納品直前に死んで仕事がパー&取引先に迷惑にならないことだけを願う

15.こども出来たらこの子の為の人生やって思えたけどな。

23.子供がいきいきとしてるほど親は無表情になるとデータがある。自分の時間が無いんだよね。自分の好きな事だけできる1日なんて1年に1度あるかないか。掃除、洗濯、皿洗い、ゴミ出し、食事作り、弁当作り、スーパー、ドラッグストア、仕事、塾の送迎、病院の送迎、学校行事、親戚付き合い、何も楽しくない。ただ独身の時は人生が楽しかったかと言えば?自分はダメな奴だともんもんとしてた時間を、子供の世話をする事で考えなくて済んでいるのかもとは思う。忙しくて落ち込んでる時間が長く続かない。1人だと暗く考え込む人間は生き物の世話をして時間を潰しているのがまだましなのかも知れない。

27. 60から65そして65から70まで働くのがこの先、当たり前になるから頑張って

31.>>27独身は4050辺りでリタイア狙えるのが強みだな一生働くとか、余裕のない人生とか嫌過ぎる

49. >>31健康寿命迎えると同時に本体寿命も迎えるのが一番よその後生きのびたって人の世話ばっかりなるだけで、若返って再起ってこともありえないんだしね

28.この人生のモデルケースに疑問を持たれてしまった時点でもう非婚化、少子化は不可避だったんだよね。ネットが無かった時代は「これが幸せ!結婚もせずに子どもが居ない奴は金持ってても負け組!」と世の男達はうまい具合に洗脳されてた。

29.子供作って育てるのはおサルさんのやることだからな。要は動物。趣味に生きて幸せに生きるのが動物たちの頂点の種である人間のやること。でも俺はおサルさんでいいと思ってる、どの道孤独に死んだとしても。

30.好きに生きればいいんだよ所詮他人の人生

38.働き者でしっかりした嫁さんもらえれば勝ち組それ以外は奴隷の人生だよ男はまさに地獄だ

43.既婚女性も同じこと思ってるよ

45.そもそも子供ができたら自動的に面倒を見てもらえるというのが花が咲いているわな。まず自分が自分の親をしているのか、そこから考えたら?している人はしてもらえるかもしれないけど、してないない人はしてもらえると思ってはいけない。

48.>>45それに関しては正直無関係状況と子供の考えによる

50.>>48少なくとも、自分の親の面倒見る気がない奴が、子供に面倒みてもらう云々言う資格はない

52.今まさに共働きで保育園児2人育ててる最中の父親側だが、子ども作って後悔してるよ。独身で時間ある奴が羨ましい。子育て大変過ぎる。

53. 人生は無理ゲーでクソゲーだが、ある程度マシになる攻略法はある。それに気が付かないやつは一生クソゲーのまま死んていく。

 -ここまで-

 普通の人生って--。普通に子供を育てて生きることで、楽しいし十分だと思うがなぁ。