2021年4月2日金曜日

日本は、ゴロツキ・食人鬼中国と手を組むことはない

 

このブログで何度もふれた。

 この世界は、ネットの普及もあって合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつある。

 合理性の高い言葉には、高い信頼性と高い説得力が付与される。

 対して、合理性の低い言葉は、信頼性が低くて、世界の通常人から信用されないのだ。

 ゴロツキ・中国人の発する言葉は、合理性が低くて、世界の日本の通常人からは、支持されない。

 だから。

 日本人は、ゴロツキ食人鬼の中国人と手を組むことはない。

 なにか、ゴロツキ中国に取り込まれた日本人もいよう。

 住友化学の社長なんて、食うのは最適だろう。ぜひ、食べて頂きたい。

 世界中から嫌われるゴロツキ食人鬼が、なにか喚いている。その記事をみようか。

 ニューズウィーク日本版

<来週に予定されるバイデン米大統領と日本の菅首相の会談を前に、アメリカとの防衛協力強化をめざす日本に中国が反発>

 来週、訪米予定の菅首相は台湾問題についてどんな約束をするつもりなのか Kiyoshi Ota/Pool via REUTERS

 台湾をめぐる中国とアメリカの対立が激しさを増すなか、中国共産党系機関紙人民日報系のタブロイド紙「環球時報」が日本に向けてメッセージを発信した。台湾問題でアメリカの側につくならば、日本は「重大な」結果に直面することになるだろうと警告したのだ。

 Nikkei Asiaの報道によれば、日本の菅義偉総理大臣とアメリカのジョー・バイデン大統領は、4月上旬にワシントンで開く日米首脳会談の際に出す共同文書で、台湾海峡の安定が重要だとの認識を明記する方針だ。環球時報は330日付の論説の中で、そのような共同声明は日中関係を「確実に」悪化させると主張した。論説の筆者は、台湾について立場を表明することにした日本政府の決定は「中国の国益を損ねる」と主張。「菅・バイデンが首脳会談後に出す共同声明の中に、台湾に関する記述が含まれれば、その打撃は大きいだろう」と警告した。

 同論説はさらに「中国は対抗策を取るつもりだ」と述べ、米政府の立場を支持するならば「日本としては、得るものよりも失うものの方がずっと大きいだろう」と続けた。バイデンの大統領就任以降、中国が台湾に軍事的圧力をかけ続けるなか、米政府は台湾を支持すると繰り返し表明している。

台湾有事には日本もアメリカに協力

 中国政府の中でも強硬派の見解を反映していることで知られる環球時報は、日米が共同声明に台湾の安全保障問題を明記した場合に、中国政府がどう反応するかの詳細は明かさなかった。330日付のNikkei Asiaは、日米首脳が台湾について共同文書で言及するのは約50年ぶりだと伝えている。中国共産党が中国の一部だと主張している台湾は、何十年にもわたってアジアにおけるアメリカの非公式なパートナーであり、現在は日本にとっても最も近しい同盟相手のひとつだ。中台間で紛争が勃発すれば、周辺地域の他の国々にその影響が及ぶことは避けられないだろう。中でも日本は、最西端の与那国島が台湾の東岸から約111キロと近いため、大きな影響を受けるだろう。台湾海峡の平和と安定については、3月に日本の茂木敏光外務大臣、岸信夫防衛大臣とアメリカのアントニー・ブリンケン国務長官、ロイド・オースティン国防長官の間で行われた日米外務・防衛閣僚会議(いわゆる2プラス2)後の共同声明でも言及された。

 同閣僚会議後に共同通信が報じた未確認の情報によれば、日本政府は中台間で軍事衝突が起きた際には米政府と緊密に協力することに合意した。両者の衝突が地域の安定に及ぼす影響を強調したかたちだ。

台湾有事の懸念の高まる

 台湾の防衛アナリストである蘇紫雲は、米政府が台湾海峡の有事とそれが周辺地域に及ぼし得る影響については、30年近く前から日米間で非公式な議論が行われてきたと指摘する。「日米が、台湾の安全保障については戦略的に曖昧な立場を維持することが、紛争予防に役立つと考えているのは明らかだ」と彼は本誌に語り、こう続けた。「来週の日米共同声明は、同盟諸国に対する明確な意思表明となり、中国の軍事的冒険主義を抑止する役割を果たすだろう」日本とアメリカは、いずれかの安全保障が脅かされた場合に支援し合う義務がある。菅とバイデンは4月の首脳会談でこの点を改めて確認し、アメリカの対日防衛義務を定めた日米安保を中国が領有権を主張する尖閣にも適用することを明記する見通しだ。

 台湾国防部が設立したシンクタンク「国防安全研究院」の副研究員である蘇紫雲は、もし中国が台湾を占領し、台湾周辺の海域を支配すれば「日本の海洋運輸網が危険にさらされることになるだろう」と指摘した。

<軍事的拡張主義が招いたジレンマ>

 読売新聞の最近の報道によれば、日本政府は、与那国島に自衛隊の追加配備を行う計画だ。沖縄県の一部である与那国島は人口およそ1700人で、そのうち200人弱を自衛隊員が占める。追加配備は、中台間の緊張が高まり続けるなかで日本の防衛力を強化する動きだが、この「地政学的戦略」は同地域に駐留する米軍部隊にも支援を提供するものだと、蘇は指摘した。330日付環球時報の論説は、日米はそれぞれ自国の利益のために――アメリカは「世界的・地位的な覇権を確立する」ため、そして日本は菅が中国の脅威に対処し秋の総選挙で再選を果たすために――対中戦略で協調していると結論づけた。「現在の状況は、中国の軍事的拡張主義の結果であり、中国はそれによって自縄自縛に陥っている。中国抑止で諸外国が団結することは望んでいないのに、諸外国に対する挑発行為をやめられないのだ」と蘇は言う。「中国は軍事的拡張主義によって利益を得ることなどないと理解する必要がある。だが軍事的拡張主義には、軍を通してナショナリズムを誇示することで、国内の不満を抑える狙いもある」菅とバイデンの日米首脳会談は49日に予定されている。


補足、感想など

 これは、もう、数兆円も貯め込んだマヌケ顔・習近平国家主席の「一存」にかかっているようだな。どうせ、もうすぐダメになる国だ。思い切って台湾と争って、「もうすぐダメになる」が「すぐダメになる」か—の選択だろう。

 お好きにすればいい。お気の召すままに。

 冒頭でふれた。

 この世界は合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつある。それを合理性の低い方へ導くことはできない。それこそ、世界の趨勢に逆行している。

 まぁ、仮に人食い中国人が、日米豪軍と争ってこれを破り、台湾を手中の収めたとしても、世界中から嫌われて孤立化するだけだ。世界の誰が理不尽な国家、キチガイ指導者を支持するものか。

 上の記事は、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

98:>>1手首を切るプーさん?

120:早よ 早よ大陸の中国共産党は地球に不必要ってのが世界中に再認知されるだけだから早よやれや

792:>>1宣戦布告か?

181:>>133影響ゼロだけど日本を名指しするって矛盾してね

11:台湾につくよ

12:米軍基地がある国に何言ってんの

22:WW2で日本を潰した結果、ソ連は強大化、中国本土は共産化してしまった。アメリカは目の前しか見えないのか?

49:>>22ソ連なんて国はほろんだんやで?

24:これで台湾に付かなかったらただのアホや。

26:世界で協力して悪の組織から台湾を守らないとな

30:現状でどうやったら中国側に付けるのか逆に教えてほしいが。

36:未だに散々酷い事日本にして起きながらこれだよw

38:最終警告の後に第二次最終警告、第三次最終警告と続いて行き…

39:中国こそ共産党の独裁が終わった後の事を考えておくべきだ

60:付く付かないじゃなく、最初からアメリカ側だよ隣に蝙蝠がいるからって日本も同じ事する訳ないだろ

79いやーヤバいなこれマジで台湾有事やる気やろ中国

89: >>79口だけだよ。中国人にそんな度胸無い。

129:>>79少なくとも、クアッド(日米印豪)+イギリスは中国と対峙するEUや南米への手回しも水面下でやってるんと違うかな

ロシアくらいか中国につくのは

205:>>129ロシアはたぶん例によって傍観負け戦には乗らないと思うイランあたりはヤケクソで中国に付くかもね中国朝鮮イランvs日米欧印豪+東南亜って図式になるのかな

216:>>205東南アジアが少し弱いかもなベトナムをもっと育てなきゃ

221:>>216良いね。ベトナム式ゲリラ戦を香港ウイグルモンゴルチベットなどに伝授。これで全て解決。

84:デフォルトで2億人が失業している国に誰が付くと思ってんだよバカの五毛が

91:中国も金無くなってきて相当やベーんだなきんぺーくんも隠れてんのか何処にいるかわからない建物の中しか写さないし

95:>>91まだドル止められてるんだっけ?

123:中国は財政支出をして借金だらけ戦争するにも金がいるんだが

126: 220年前まで人民服着てチャリンコ通勤してた後進国が偉そうに。先進国のおかげで発展したんだろが。

130:脅してるつもりなんだな国際社会から見たら逆効果だと分かりそうなものだが

144:>>130韓国人のように脅せば足元に這いつくばって土下座すると思っているんだろ。中国人の国際感覚って、そんなもの。

177:中国は日本に対してどんな手を打ってくるんだろうね。領海問題は緊張高めすぎだし後は観光行くなとか。経済的にはどんな事が考えれるんだろ?

194:>>177どんな手も打てないよ。せいぜい尖閣で嫌がらせするくらい。

156:中国と縁切りして困るのは自公政治家達とそれらと一緒になって中国ビジネスで金儲けしてきた銭ゲバ売国企業だけやん

160:重大な結果ってなに?日式ラーメンの起源を主張するとか?やめて下さい!おとぉーさん!笑

1.喜んでお相手する

2.ハッタリに決まってるべ

3.何回めの最後なんですかねー

4.たとえ日本に一人の中国人がいなくなっても、中国に協力することはない。というか一人もいなくなってください。侵略国家独裁国家お断り。

6.開戦しチャイナ内戦が怖くなければね

8.台湾パイナップル美味かったよ芯が食えるだけじゃなく全体的に美味い

9.中国共産党の言葉に耳を貸すな、惑わせる武器としてる中国共産党だぞ。中国共産党の行動だけををみろ!

10.台湾を香港の二の舞にするな❗

12.※10「昨日彊蔵、今日台港、明日日本」(昨日のウィグル・チベットは、今日の台湾・香港、明日の日本)が台湾のスローガンだけど日本としては「こっち見んな」としか言えない

14.沖縄に電撃侵攻してくるの?

15.日本は、台湾の味方をします。

16.ここからが正念場ウダウダいって長くなる

17.まるで、真珠湾攻撃前夜の大日本帝国軍の様だな

 -ここまで-

 日本人は、正義の風を背に受けて刀を抜いたとき、誰にも負けない。また、プーチンさんがオマヌケ顔の習近平さんと一緒に軍事行動にでる訳がない。プーチンさんは、習国家主席を信用していない。