2021年4月23日金曜日

ロシアのプーチンさんにさえ信用されていない中国の習近平国家主席が、日本に反撃たらどうたらと

 

どう言えばいいのかなぁ。

 この世界は合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつある。 この根本的な趨勢というものを押さえていないと、目の前を流れる現象の行き先を間違える。

 世界の政治・経済というものは、「合理性」の下で「かろうじて成長・発展」していくものだ。合理性の高い言葉・行動にこそ、高い信頼性と高い説得力が付与されるのだ。合理性の低い言葉・行動では、他者・他国から信用されないし、説得力が付与されないのだ。例えば、ベネズエラなんて国をみてみよ。国にどれだけの資源があっても、不合理極まる政治を行えば破綻してしまうのだ。経済破綻した国家の様子を見てみよ。そこにあるのは、荒涼たる暴力が支配する無頼社会だ。

 中国も同じだ。隣国であるロシアのプーチンさんにさえ、信用されていない習近平国家主席の下で、順調に経済が成長発展すると思うか。仮に順調にいっていると見えるとするならば、それは「うまくいっていない部分」を隠しているのだ。他者・他国から見えないようにしているだけだ。

 さて、隣国のプーチン大統領にすら信用もされていない習近平国家主席の日本への反撃がどうたらをみてみようか。

 -ここから-

 2021年4月、バイデン政権発足後初めてとなる対面での日米首脳会談が行われ、共同声明が発表された。この内容に台湾、香港、ウイグル問題などが盛り込まれたことに、中国側は強い反発を示している。中国メディアの百家号は20日、日本の対中姿勢を批判し、「中国には日本に反撃する方法がある」と主張する記事を掲載した。

 記事はまず、日本は中国に対して「抑制されない悪意」を示すようになったと批判した。日本は米国との関係を深めて中国に対抗するようになっており、日本人の多くが米国と軍事や安全保障の面で協力し、経済や金融の分野でも交流をさらに深めるべきだと考えていると伝え、日米の関係強化に強い警戒を示している。

 続けて記事は、日本が米国と一緒になって対中強硬姿勢を示し続けるならば、中国は4つの方法で反撃することができると主張した。その1つが「外交面」で、日本大使を呼びつけて中国側の姿勢を示し、一部の個人や企業に制裁を加えることができるとした。2つ目は国連などを通して「国際的な圧力」を加えることで、中国の内政に干渉しすぎる日本に懲罰を与えられると主張している。

 3つ目は「経済面」で、貿易の「蛇口を締める」ことで制裁すれば、日本にとって経済的な致命傷になるだろうと脅した。4つ目は「軍事面」での圧力を加えることで、特に海軍の活動を活発化して中国の主権をより強く主張できると論じている。

 記事は、日本に対する強い反発を示し、反撃をちらつかせることで日本を米国から離したいようだが、これはそれだけ中国が追い詰められているということなのだろう。

 -ここまで-

 軍事面ねぇ。

 中国軍(ロシアのプーチンさんは、習近平さんとは絶対に組まない)では、日米豪印英仏などの連合軍には勝てない。その認識があるからこそ、戦狼外交 → 謀略・陰謀外交に切り替えたのではなかったのか。

 冒頭でふれた。この世界の経済・政治は、合理性の下でかろうじて、成長・発展する。中国のごとく、合理性を放棄したような政治(ましてや、オマヌケ顔の習近平国家主席が率いる状況)では、早晩、行き詰まる。その後にあるものは、ベネズエラと類似した荒涼たる暴力の支配する無頼社会であろう。

 それは、中国人がもつ合理性・科学性を軽視し、知的正直をトコトン馬鹿にするという性向からきたものだ。身からでた錆、因果応報、自業自得というものであろう。

 上の記事には、日本人の感想があった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

4: 脅しキタ━(゚∀゚)━!!

257:悪意の塊中国がなんか言ってる

5: 国家が精神病て

8:>>1お前らが尖閣諸島にちょっかい出したから、日本が反撃しただけ

26:>>8WW2の時の日本人が米国に向かって言ったセリフとよく似てるななおその結果・・教訓:経済依存してる相手に敵対すると自分の首が閉まる

289:>>26世界最強で経済も軍事も上のアメリカと中国を比べるなよ

10: 早く報復しろよどうせ韓国に毛の生えたレベルだろ

14:別に悪意はないだろそれぞれの国の都合があるってだけでなんで中だの韓は自分の思い通りにならないと攻撃されたって主張するんだ?外交ってのはその都合の違いの妥協点を探ることであって脅すのは筋違いなんだよなぁ

17:悪意?違う、嫌悪だω`)

46: 悪意じゃない、嫌悪だ

58:デモに見せかけて日本企業を襲撃するとかね

50:怒ってない時も大概嫌がらせされてるけど具体的な報復というと戦争?

31: え? 日本をずっと挑発してるゴミが?コロナウイルスばら撒いたゴミ?え? オマエだよ

6:だから出来るもんならさっさと反撃してくださいよ威嚇だけなら猿でもできるわ

16:やるよやるよ詐欺wだからいつも言ってるだろ平和ボケ吹き飛ぶくらい反撃してこいよ

39:早くしろ

20:アジア諸国から日本をハブチンにするのが一番王道だろうな

116:>>20特定アジアなら大歓迎よ

45:さすが大朝鮮人物言いまで朝鮮にそっくり

34:シナ人らしい考え方だがまったく見当違い0点!

44:どうした最近弱気だな

42: シナ畜ビビりすぎさすが五毛パヨクの父wwww

66: 何を今更ww

68:>日本は中国に対して悪意を示すようになった日本は?世界中が中国を憎んでますけどw

70: 尖閣にちょっかい出しておいてよく言うわ

72:ずーーーーーっと日本に悪意を向けてきた恐喝ヤクザ国家が何か言って

74: 当たり前だろどんだけ迷惑してると思ってるんだよ

118:天安門事件の時に共産党の味方になったの日本だけなのにな。

121: 天安門以降お前らも日本に悪意ばかりだけどな

129:これほどまでに低レベルな主張は久々に見たぜ中学生の作文かよ…

32:アメリカと仲良くする事に嫉妬してるだろうヤキモチは怖いからね

131: 効いてる効いてる口だけ口だけ中国って戦争で勝ったことがないじゃん

24:中国アヘンでイギリスにボコボコにされ日清戦争で日本にボコボコにされこんどはアメリカにボコボコにされるのか対外戦争で1度も勝ったことがない国w

23: うーんそんなことよりコロナの賠償金は集まったのか?タダで済むと思うなよ

133:アメリカ相手は怖いアルからおとなしい日本に文句言うアルということかな

256:中国人観光客を日本に行かせないという処理をするだけでも日本即死するんじゃないかな食品を売らない、原料を売らない、レアメタルを売らない… 多すぎてだめだめ

288:>>256即死てw馬鹿かお前

317: >>256すでに1年以上中韓人観光客は入国禁止即死?バカだなお前

233さすが大朝鮮w頭が悪いw

137:中国のくせに

140:国家で反日運動してる国がよく言うぜ

142:盗っ人猛々しいとはこのこと奪った者全部置いて行け

2. この恫喝を見ておとなしく従う国だとなめられてるんだろうな未だに「14()マーケット」とか言って進出する企業は社員に「人質にされても責任取りません、最悪〇んでください」とでも一筆書かせているんだろうか

3.地元の観光地めっちゃ綺麗になったわもうしなちょん来ないでくれ

4. 中国ははやく地球からパージされてほしい

5. ウイルスはバラまくわ、世界中で領土侵略するわ。害悪その物。

6. こんなことを言われて、媚中日本企業が取る行動は中国への抗議ではなく、日本政府への抗議なんだよなぁ。本当にどこの国の企業なんだか。もう日本人を雇用すんなよ。日本の企業待遇に甘えんなよ。中国の法則に縛られ、3000億円くらいの罰金要求されるくらいまで、中国と心中しろ。ウニ黒、喪印、お前らのことだ。

8.`∀´>宗主国様、最近益々ウリ達にそっくりになって来てるセヨ

9. 韓国へのフッ化水素を止めたのと同じことをシナにしてやれよ。チベットウイグルを理由にできるだろ。

10. 中国でしか作ってない原料があるから敵対されると困るなぁ元は日本企業が技術供与したものだけど国内生産はとっくにヤメてるから国内には生産設備も生産技術も残ってない

11. 事故、火災、サイバー攻撃、事件、中国籍外雇われスリーパーセルに要警戒

12. 日米欧を始めアジアやアフリカでも嫌われてる中国は干上がってすり潰されるだけよ。悪逆非道の報いはでかいぞ八毛の内臓売り飛ばしても足りやしないね

13. 騙す段階は終わった、これからはストレートでいくアル、てことよね。ただ日本政府や国民が理解できてないのが…

14. ルネサス放火

15. 悪意しかない国が何か言ってる

16.尖閣から船を引いてこそ蘇我言えるのにーー

17. まず手始めにポリシリコンと新疆綿の対日輸出を全面禁止にしてみ?はよやってみ?ほれほれ。#くたばれCCP#

18. えっ?鈍中脳?今更?(´ε)世界の敵ってことだよ

19. 中国は民間漁船員になりすました解放軍や組織内部に侵入する手口が9割以上、アメリカも買収でやられたのは存じ。第三機関を操り正体不明のテロやゲリラ戦が中国の戦法。

20. これまでの中共のやってきたことに悪意はないと?それは芯から邪悪だと言うことだな

21.悪意には悪意で返されて当然。ていうか今まで異常だったんだよ変な贖罪意識を持った日本人などもういない

22. 国内にも民間人として滞在する5万人居ると言われる共産党員、潤沢な資金で在日貧困層を操ることは容易で日本国内の治安破壊が効率的。

23. 日本国内に中共スパイが何万人もいるテロを起こされないようにチャイナ全員国外退去!

24. 急に悪事の種明かししてどうした?全部知ってたけど、我は悪事などしてないアル!という設定だったはずその設定崩して大丈夫?自分の侵略行為を認めてる事になってるんだけど、気付いてないのかな?経済は正直鼻で笑うレベル

25. やっぱり中国はバカだな

26. おーおー、侵略者がよくも言いなさる。寝言は領海侵犯やスパイを止めてから言ってもらいたいもんですなあ。

27. 金融締めれば在外含め中共はイチコロ。軍事以前にどうにもならん。韓国はもっとどうにもならん。

28. 中日分断工作員は日本から出て行け、お互い相思相愛な関係を壊すな、ねとうよに好き勝手させないからな

29. まるで朝鮮。効いてるんだな。

30. チンピラ気質丸出し

31. やってみてね

32. ※28

  ◆【脱中国】海外報道「安倍政権の国内投資促進助成金政策で日本企業の中国離れ加速。申請数が急増」◆ キタ━━(゚∀゚)━━!!! 経産省、日本政府の支援で中国脱出する日本企業、第1陣(87件)を発表。30は東南アジアへ、57は日本に帰国◆ 中国・習近平の国賓待遇での来日、62%が「中止すべき」 日経新聞調べ◆ 日本政府が中国を牽制「技術先進国で集まり中国規制しよう」米国、英国、ドイツ、オランダなどに連携を呼びかけ 中国製ドローン購入禁止も ◆ 【フジテレビ】中国に対する印象を「良くない」とする日本人は89.7% これが日本国民の民意だぞ これのどこが「相思相愛」なんだ? 反論できるもんなら反論してみろよゴミ特アのストーカー野郎

33. 正々堂々と反撃してくるならともかく、中国や韓国は陰湿な手段しか使わないからなぁ。そういう下衆相手に正攻法で勝利するのは、なかなか難しいけど、日本の正当性を証明するためにも、そういう手口を正面から撃破していかなアカン。

34. k国とセットで国交断交+日本国内にいるやつら丸ごと国に返すようにしてくれ。帰化しても抗策員活動してる連中いるからね

35.いやだなあ未熟な小皇帝はすぐに刃物を見せるんだからローカルカレンシー食料石油輸入国のクセに

 -ここまで-