2021年4月6日火曜日

韓国人が日本の不動産を買っている。韓国の不動産暴落がもう近いとみて、資金を移動させているようだ

 

まず、韓国人達が日本の不動産を購入しているという文章から。

 -ここから-

小咲なな

韓国人、日本の不動産買う

日本の不動産を取得するため、過去12年間に韓国から日本に15100万ドルが送金されていた。同期間に日本へ移民申告したのは133160人だったが、近年では移民申請は減り、逆に不動産獲得は増えた。重要土地規制法をきちんと成立させて監視が必要。

 -ここまで-

 最近の韓国経済の様子をみよう。

 -ここから-

2021/02/28()

 韓国経済が弱みをさらけ出している。家計の借金が増え続け、過去最大を記録。文在寅(ムン・ジェイン)政権の経済失政によりマンションなど不動産価格が高騰しており、雇用状況が厳しい若者を中心に、借金地獄に苦しむ様子が浮かぶ。こうしたなか、日本の金融機関も韓国に対する与信を減らしているという。

 韓国銀行(中央銀行)は23日、住宅ローンやクレジットカードでの借金など家計負債が2020年末で前四半期末から44・2兆ウォン(4兆2000億円)増えて、1726・1兆ウォン(約164兆円)になったと発表した。韓国メディアによれば、1700兆ウォンを超えたのは統計を取り始めた03年以降最大だという。

 コロナ対策ではワクチン接種が26日からようやく開始された韓国だが、経済対策は手付かずだ。

 中央日報は、新型コロナの影響で事業不振や操業中断が急増し、昨年の一時休職者は前年の40万7000人から2倍以上に増え、83万7000人になったと伝えた。15~19歳の若い就業者は16万2000人で、前年から18・2%減少した。家賃や生活費が払えず、借金だけが増えた若者もいるようだ。

 過熱する不動産や株式の急騰に、借金をしてまで投資をする人も増えていることも家計負債増加の一因となっているようだ。株は上昇しても困らないが、ソウル市内で9億ウォン(約8550万円)を超える「高額マンション」の割合が半分を上回るような不動産バブルは庶民の生活苦に直結する。

 問題の深刻さについて、東京三菱銀行ソウル支店(当時)で主任支店長代理などを務めた愛知淑徳大ビジネス学部の真田幸光教授は、「1997年のアジア通貨危機を機に、韓国の金融機関が企業から個人に若干ウエートを高めた経緯がある。コロナ禍で家計が苦しくなれば金融機関は融資しなくなるが、貸したお金まで返ってこない恐れもあり、金融不安が指摘されている」と解説する。

 韓国企画財政部が19日に公表した経済動向のリポートでは、輸出が回復傾向にあるため、製造業や投資分野で改善されたと評価する一方で、サービス業を中心に内需の縮小が続き、雇用指標が大きく鈍化するなど実体経済の不確実性が持続する状況と分析した。

 韓国経済の“異変”に日本の金融機関も敏感に反応しているようだ。日本銀行が昨年12月14日に発表した国際決済銀行(BIS)の国際与信統計(所在地ベース)によれば、昨年9月末時点の邦銀の韓国に対する与信は280億2750万ドル(約2兆9429億円)で、同年3月末時点から8億8790万ドル(約932億2950万円)減少した。国際与信は、銀行の国内本支店から海外への貸し出しや有価証券投資のほか、銀行の海外支店から海外顧客への貸し出しなどが含まれる。

 みずほフィナンシャルグループは20年12月期に、19年12月末に約82億8800万ドル(約8702億円)だった韓国への貸し出しが約69億600万ドル(約7251億円)に減少したと公表している。

 前出の真田氏は「韓国に対し、日本の金融機関の融資債権が減っているのは家計負債が多いためだけではない」と指摘した上で次のように話す。「米ドルの長期金利が上昇しているが、ドル建ての債務が多い韓国にとっては、これまで入っていたドル資金が米長期金利に流れ、ウォン安が起こる可能性が十分にある。そうなれば韓国企業や金融機関が債務不履行を起こす可能性も高まるため、日本の金融機関が融資を控えているのだろう」課題山積の文政権に秘策はあるのか。

 -ここまで-

 韓国経済が破綻すれば、当然、不動産価格も暴落する。

 冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

2:ありがたい話じゃん


5:売るなよ。


10そりゃ土地買収規制とか立民が反対するわけやな


14:国交断絶に伴い全額没収で


18:ほとんど太陽光だろう


145>>18韓国のハンファエナジージャパンだったか伊豆高原にメガソーラーを設置する為に大規模な森林の伐採を行う計画ヤバいんじゃないの?


77:まあ別に日本に資産持ったり投資するのは構わないよ。日本人でも海外でやってるしな。


78:韓国みたいに、外国人の土地買取規制してもええやろ


79:馬鹿だな日本みたいに自然災害の多い国に不動産投資するなんて


83:在日の変な婆さんの日本の大学教授は韓国の不動産バブルは、日本の不動産バブルとは違って~と、クドクドまるで不滅のようかのようにテレビで言ってたけどキムジェインとかは、普通に不動産バブルだし将来土地価格は下がる!いや、下げさせる!と言って任期中に50%あげちゃったんだっけ


86:その金で朝鮮学校を無償化してやれよ同胞()だろ


101:いやむしろクッソ安いだろどんな調査だよ何千億円クラスのファンドを何個組んでると思ってんの13年合計じゃ一兆でも安いわ


103:侵略的な土地購入は国で没収すれば良いじゃないかな駅前一等地とかの戦後ドサクサで居座ってるのも没収しろよ


141対馬基地の横に韓国の関連施設があるんだろ後は宇治の自衛隊基地の横のエリアもヤバい

有事に基地内になだれ込まれたら大変


128:日本の不動産ってのがわからんなんで災害国の土地を買うのかな


117:日本に土地家屋持ってたら親日罪なんじゃなかった?


1 また日本のマンション所有で叩かれるり地域議員さんが出るんです?


2 日本土地建物の所有者を調べて韓国人だったら韓国に教えてやろう。


4 借金の担保を敵国日本に置くとか真面目に馬鹿だなぁwww


5 外交的相互主義に基づいて、日本でも韓国資産をボッシュートしたらいいんじゃなかろうか。


7 政治家が法律理解出来ないから法整備しないもんな


8 南朝鮮のGDPは不動産に頼っている。お金は正直だ、下朝鮮の不動産暴落が迫っていると判断して、安全な日本国に投資しようとしている、チョーセンヂンでもお利口な人はいる。但し、大多数を占める愚民は、値上がりが続くと思っている。


9 生活保護は貯金ができなかったり資産が持てなかったりするけど、生活保護をうけてる在の人が韓国にそれをあずけて資産をつくったりしてる例は多いと聞きます。いままでは韓国のほうが稼ぎやすかったけど、不安定になったので日本で資産形成をしてる、可能性はないでしょうか?


10※9どの道、外貨の借金、特に低金利で円高の日本から腐るほど借りていたので、返せなくなったらもともと日本資産だったものの借金のカタに取り上げられるようなもんばっかりだけどな。破産宣言?手持ちの財産とか許されませんぜwww


11 外人に売るのもどうかと思うのに敵国に売るとか正気の沙汰じゃねえ


12 軍事機密とかにかかわる施設周辺を買い漁ってたからだろう。もし、都内の一等地とかかってたら、固定資産税が高くついて、納税できなければ、没収になるけど。売る時、ドルとか、円で売って、朝鮮元 安で朝鮮での生活のために多量の朝鮮元を手にするつもりじゃ。


13 日本の金融機関から金借りるための担保かな?調べたら抵当権ついてそうw


14 韓国と中国では、不動産バブルがパンパンに膨れ上がっている。彼らの多くが、バブル前の日本人のように、不動産神話を信じているが、目先の利く連中は、崩壊時のリスクヘッジのために、ダイスキな日本で不動産投資をしている。 「日本の不動産を持つことは親日罪」という世論が巻き上がっても、それを検証するメカニズムが不在ならば、この先も、日本への不動産投資は続くだろう。東太平洋で、立ち位置を明らかにしない韓国をよそに、中国と自由主義陣営の軍事的対峙が高まっている背景も、日本ほか海外で、中国人や韓国人が不動産投資を加速させる要因の一つだ。


15 たっぷり固定資産税つりあげ。隣組町内会費外国人待遇価格で取り立て町内お祭り寄付金取り立て町内清掃活動強制参加近隣地区内神社仏閣へ御寄附と清掃活動強制地区内の学童送迎の朝と午後の交通安全活動参加強制自宅内敷地で薮蚊が発生しないように草刈り強制


16 土台人の不動産を本国人が買ってるんじゃないのか?バトンタッチみたいにして


17 都市部の不動産も買っていたんじゃないかな?自治体を乗っ取る為に。ロンドンが分かりやすい。土地高騰で自国民が住めなくなって何故か移民が増えた。そしてコロナで住人がいなくなり空き家が増えロンドンはネズミが一気に増えた。


18>>韓国のハンファエナジージャパンだったか伊豆高原にメガソーラーを設置する為に大規模な森林の伐採を行う計画ヤバいんじゃないの?確かに、大規模な森林の伐採でどれだけ伐採されるのか分からないな。日韓併合と言う愚行をした時、韓国は禿山だったらしいし。

 -ここまで-

 書き込みにあるように、いろんなケースが考えられるようだ。ご用心、ご用心。