2021年4月26日月曜日

なぜ、ロシア人ってムスッとしているのか

 

不愛想という幸運の女神に向かって悪態をついているようなロシア人の民族的特性は一体どこからきているのだろうか。ロシア人についてのアレコレをみてみよう。

 --ここから--

20160729

ロシアでは、一般社会生活においては「正直であれ」という文化。つまり思ったこと、嫌なことは、はっきり口に出す・・友人・家族においても。愛想笑い・・という考え方はなく、仕事がつまらなかったら、嫌な顔をしていてよい・・という社会。愛想笑いは「人を騙す目的でニコニコしている」という考え方。日本は、社会的調和=和のため、嫌なことでも口や顔に出さず、他人に不快な気持ちを起こさせないようにニコニコしていなさい・・という考え方。シア人は、日本人のここが嫌いで、日本人は何を考えているのかわからない・・と不信感を持っているまあ、日本の悪口ということではなく、ロシアに比べて日本の嫌なことをはっきり伝えているだけ・・

20160729

90ロシア人は絶対に正直じゃない人と人がお互いに罵りあう社会である品のなさをロシア人自身がオープンな性格だと言い張ってるだけで、じゃあ陰でいわないかというと、いいまくってるよ。つまりオープンなのでなく、単に攻撃的なだけちなみに在日ロシア人の動画で日本の悪口はほぼ全て陰口しかない日本人への悪口だけピンポイントで字幕に乗せない、あるいはロシア人向けのチャンネルを別につくってそっちでのみ日本人に対する陰口いう悪意のない誠実な批判なら、そこまでしっかり隠す必要もない日本人に対して完全にうしろめいたいことを言いたいから日本人の目から隠すだけロシア人の陰口聞いたことないとしたら、ロシア人について語らないほうがいいロシアは毎日誰でも陰口の競争みたいな社会だから少しでも言葉がわかるなら、いつでも聞くことできるはず

2018/01/19(

205 :ラスコーリニコフを生み出しただけでも意味があった

206 :ワイが聞いた話やと、ソ連時代の方が選ぶ商品が決まってて悩まずに済むっちゅー話や

269 >>260日中韓は仲良く無いが海外のガチで憎み合っとる国に比べれば多少はね?

279 :世界大戦クラスはもうないと思うわ紛争は定期的に起こるやろけどアメリカ中国ロシア辺りが顔だして停戦して…ですぐ終わる

285 >>279まぁこれに期待やなただ、アメリカ・ロシアに限らず、中国とかインドも台頭してくるやろ

356 :ロシア人の昼間っから酒飲んで暴れまわる生き方は憧れるなりたくないけど

357 :雷帝イヴァンとかいう名前だけはくっそ強そうなおじさん

361 :工業用アルコールとかいうウォッカも嗜む酒豪国家

368 :ロシアってほんま謎の国やな寒いとこなら成熟した強国になるみたいな法則あるけど全く成熟せんもんな

369 >>368ロシア寒すぎる問題

374 :かなり古くてルーツは紀元前にも遡るらしいが謎やあとロシアって普段何食っとるんやろ?ずっと同じもんってわけでもないんやろ?

378 :ロシア語ある程度やってるやつで男の陰キャ率高すぎるンゴ逆に女は気が強いオラオラ系が多いわ

379 :もしロシアが帝政のまま流麗な街並みを残していて早期に自由経済を取り入れていたら欧州内で人口最大・経済最大・軍事力最大・天然資源最大・観光資源最大・領土最大の先進国が爆誕EUの盟主となり米露は世界最大の同盟関係になってた......訳ないか

380 :外国語流暢な女ってロシア語に限らず全員気強いだろ

381 >>376ワイ、ロシアはまあまあ好きやで

382 >>379あれだけ農奴抑圧しとったらいずれ革命起きそう

383 >>382ドストエフスキーの父親の話ってマジなんやろか領主的な立場で農民苦しめた結果、カチコミされてもうたって聞いたけど

384 >>374マヨネーズ

385 :北方領土問題にしろ中韓の領土問題ほど拗れてないしな

387 >>386知り合いの元ヤクザの北海道の漁師はロシアよりシーシェパード殺してしまうかも知れんとか言っとったで

390 >>388ボルシチにもマヨネーズ入れるのに何をいまさら…

391 :エリツィン時代からアメより関係良いからななぜかは知らんけど

392 >>391経済的に競合しないからじゃないっすかね・・・ロシア:石油売りたい 車買いたい日本:石油買いたい 車売りたい

393 >>392極東地域行ってみ9割日本の中古車やから

396 >>393ちょい前はロシアに安い車輸出するのにブローカーが日本中の中古車屋に出没しとったやね

397 >>395お粥にもスープにも何にでも入れるのがマヨネーズなんやで後ろにちらっと見えとるのが追いマヨネーズや

398 グッたらロシアのサラダにはドレッシングという考えはないらしいな代わりにマヨネーズ250ccをぶち込む模様

400 :ロシアのマヨネーズまずいっていうのはホンマなんか?

401 >>400サワークリームに近い味やね普通に美味しいで

402 >>399要するにポテトサラダのポテトの代わりにをマヨネーズを混ぜる感じか そう聞くとまずくはなさそうやが

403 >>401ほうほう知ってるロシア人が日本のマヨネーズが美味いって絶賛しとって味そんなん変わるんか?マヨネーズやで?って疑問やった

405 >>397おいマヨネーズで草ロシア料理食ってみたいわ>>403推測やが鶏卵や油の質の違いかもしれん

406 :ロシア人は蕎麦とマヨネーズとチャイと酒とチョコレートが大好きやからな日本酒やら明治のチョコレートを持っていくと喜ばれるでとにかく酸っぱいものと甘いもんが好きな人が多い辛いもんは嫌いで全く受け付けへんひとも多いで

407 >>406しょっぱいものとかも好まれそうやね日本だと確か北へ行く程塩分消費量が多くなったような

408 >>406蕎麦は意外や、食われとったんか

409 >>408カーシャってお粥も蕎麦やし、蕎麦の実とビーツが入ったスープは定番やし、かなり食われとるで日本の蕎麦を持って行ったらすぐに砕いて鍋に入れよるけど、ちゃんと伝えたら、ちゃんと湯がいて食べてくれるで

20210426

「ロシア人って、なんでいっつもムスッとしてんの?」

143687455 イタリア ロシアのみなさん、もっと笑ってください^^v

143687528 ロシア  ことわる

143687636 アメリカ うわああ…

143689727 チリ さすがロシア人

143687622 ロシア  >>ロシアのみなさん、もっと笑ってください^^v

143688421 オーストラリア  「なんで笑う必要が?笑うのが好きじゃないんだよ俺は」って書き込んでるロシア人を見たことあるわ

143688104 ロシア 「この国に意味もなくヘラヘラと笑う人間はいない。そんな人間は教養のないタダのバカ」って、ロシア人が以前にコメントてるのも見かけた

143688856 ロシア その通りだろロシアをうろついてるロシア人以外の白人を見分けるポイントは、無意味に大笑いしてる連中そいつらの大部分はアメリカや欧州からの観光客

143689215 スウェーデン ロシアって、陰鬱が内在化してる土地だわな…

143692139 ロシア 合理的なだけだが?

143688939 イギリス >>そいつらの大部分はアメリカや欧州からの観光客イギリス人は入れないでねうち等は無意味にヘラヘラしたりしないんで自分も無理してハッピーさを気取ったり、好意的に振舞うヤンキーの独特な気質が嫌いあくまでも現実的なロシア人の方が好き

143690027 アメリカ お前らが笑顔を作らないのは、笑ったついでに汚い歯が露出しちゃうからだろ

143689129 アメリカ イギリス人もロシア人もなんだか気の毒性格歪んじゃってるじゃん…

143689216 イギリス 笑顔ってのは自然に出てこないとウソだろ無理やりに笑うのは、むしろ寒気がする自分が言いたいのはそれだけで、べつに歪んでるとかじゃない

143693192 アメリカ お前、病んでる…

143689676 アメリカ  >>笑顔ってのは自然に出てこないとウソじゃん自分の場合は単に日々が幸せだから笑顔なだけだけどな日頃から接してる友人たちと同様だ

.143688734 イギリス 国際関係の観点から見ればロシアの事は好きじゃないでも掲示板に参加して来るロシア人の事は大好きだよ

143689630 カナダ 同じく

143692611 ロシア 小さい頃、無意味に笑っただけで虐められた記憶

143689826 インドネシア 一度ロシアに行ったことがあるけど、地元民から一斉に不審な目で見られまくったで、近くの人に目的地への経路を尋ねたら「なに笑ってんだコラ#」って言いながら唾吐かれた

143689931 オーストラリア マジか?!

143689938 カナダ なんで?!

143689922 ロシア それはお前がお前だからロシア以外の国に行ってもそんな扱いを受けるハズ

143693692 アメリカ ロシアでは相手に歯を見せる=攻撃的な態度って捉えられる文化が未だに残ってんだよ

143689359 フィンランド 以前、ロシア人の脇の下をくすぐったら、きゃきゃwって笑ったぞ

143689499 オーストラリア そりゃ笑うだろ

143692452 アメリカ 先日、ロシア人とビデオチャットしてたら、いきなり「笑ってみて…」って言われた何だったんだアレは?!

143689013 アメリカ 自分もどちらかと言えばロシア人的な考え方だなけっこう人見知りだし、不要に礼儀正しく振舞うのも好きじゃないんで…出来ればロシアに引っ越したいわ

143692462 コロンビア じゃあノヴォシビルスクに引っ越せロシアで一番明るい街と言われている

143692604 アメリカ なんだその穴は

3. ロシア人女性に聞いてみたこと有るんだけど緊張して警戒しちゃうからだって言ってた。その人は明るくてよく笑う人だったけどね

4. 初対面でニヤニヤしてると馬鹿かキチガイ扱いらしいな

6. 寒いからか酒が切れてるからかそのどっちかだあるいは両方

10. >>6両方だろう。寒冷で陰鬱な天気だから性格も陰鬱になる。陽気に見える時のロシア人はウォッカで誤魔化しているだけで陽気と言うよりは自暴に見える。Owl Simulator という、ひきこもり生活をシミュレートするオープンワールドゲームがあるが、こんなん開発するのはロシア人だけであろう。というか自覚があるのだろう

7. これ分かるな、ロシア人ってなんかツンってしてるんだよね。

9. ダイヤモンドの鉱山みたいね吸い込まれるから上空はヘリも飛べないとか怖い

17. >>9元々は隕石のクレーターがあって、そのに世界の埋蔵量をはるかに超える(一説によれば他鉱山の総量の10倍)ダイヤが眠るとされている。しかしこの事実は長い間伏せられていた(国際市場の安定と、当時のソ連が人造ダイヤ開発に力を入れていたため)採掘跡地にドーム型の都市建造の計画もあるとか。

11. 名プーチンが笑う時は誰かが抹殺されたとき

12. ロシア娘って、若い時は綺麗なのに華の期間は短いよな。劣化が無ければもっとモテるのに.....残念。

13. 口開けると体温下がるから

14.  >小さい頃、無意味に笑っただけで虐められた記憶 なんかわかる…(泣

16. 無意味にニコニコしている人は、結構虐められる。知り合いに「女の子はいつもニコニコしていなさい、可愛がられるから」とお祖母さんに育てられた人が嫌われていたから。なんて言うか、なんか腹が立つのよね。お客様にも「何がおかしい‼︎」とよく怒鳴られる。個人の個性により違うとは思うけど。ニコニコしているのに、他人の話を聞いてない人はダメよ。

18. >>16周りの環境によるのでは?不幸で話題と言えば愚痴と悪口がメインの集団ではニコニコ幸せそうな人が虐められ嫌われる明るく幸せな人達の集団では不幸でムスッとした人の方が「空気悪くなる」と嫌われ呼ばれなくなる

24. >>18横からだけど、いじめにあって来た人を観てるとそういう人多いよ。どこ言ってもイジメに会いやすい人が明らかにいるんだけどどういうタイプの人かって言うと自己愛的欲求に突き動かされてる人。わかりやすく言うと承認される為に『良いこぶってる』人ね。認めて欲しいオーラが出てると周りからしたら何かその人の言うこと聞いてあげてかまってあげないといけないみたいな感じがして…それがウザったい訳よ。心理的に拘束されるような言語化し難いけど窒息感みたいなのがある。恋愛でいうところの重い女、重い男、っていうのもこのタイプや。

25. >>18 24ね。書き忘れたけど明らかに認められる為にニコニコしてる人…八方美人的な態度をとる人間はイジメのターゲットになる可能性が高い。嘘や思うなら精神医学のPTSDや人格障害…とりわけ自己愛の方面でイジメ、虐待について調べたらいいよ。

21. アメリカンの嘘っぽい口裂笑顔が怖いロシアのほうが安心する

26. >>21歯列整形した真っ白いプラスチッキーな歯()

23. 微笑みの国があるんだから、逆の国があってもおかしくはない。プーチンは命懸けで外交努力してたんだな。泣ける。

27. 笑ってはいけない。笑うのは昔の生活を懐かしんでいるからだ。

1: 寒いから?

2: 広いから

3:ウォッカの飲み過ぎ

4: アル中だらけ

5: かなり発展してるが共産圏なので日本では報道されないだけ 北朝鮮が日本は最低の国と宣伝してるようなもの

7:アルコールのせい

8: ソ連時代のマイナスが抜けきってないからだろ

9: 国は広すぎだし寒すぎるから中身はスカスカのイメージ

10: 娯楽が酒と高いところでぶら下がることしかないんでしょ?

11: 軍拡競争しかしてないからじゃね

12: >>11 腐っても元ソ連だぞ 自国でステルス機開発する程度には軍拡してるわ

15: >>12 だから軍拡競争しかしてないって言ってるやん 経済とか大手企業とか一切聞かないしな、IT開発なんか聞いたことない

17: >>15 あっごめん軍拡してないに見間違えたわ… ただニュースでやってないってだけでやってるとは思うぞ

13: 人口増加計画したら どこの国も勝てなくなりそう

16: 航空とか宇宙関係はトップクラスだけど 自動車とかが発展途上国レベルなの不思議だな

18: >>16 そりゃミサイル技術に直結してるからな

19: 軍事以外のイメージしかない

21: ロシアに行ったことないやつはみんなそう言う

22: ロシアって物価安いし収入低い? だとしたら金の力でロシア娘ゲットできないの?

25: >>22 定職についてて殴らないってだけで日本人は割と人気らしい

23: マジレスすると昔戦争おっけーな時代にオラつきまくって嫌われて分裂しちゃったから さらにマジレスすると寒くて主幹産業がないから

26: マジレスすると基本的人権とか私的所有が確立してないから

2009/01/09()

関わりたくないのは同感だが、ロシアは、このままでは中国に呑み込まれてしまうと危機感を抱いているだろ。ロシアの有名な学者が「ロシアが生き残る道は、北方領土を日本に返して、日本と共闘する以外にない」と言い出したのが4・5年前だったか。そして、つい最近も同じことを言った。昔だったら、収容所送りかサハロフ博士のようになっちゃっただろうけど、この学者はピンピンしてる。と、言うことは、ロシア政府の根回しなのかな。ロシア国民の多くは、日本の領土だと知っていながら返還すべきでは無いと言ってるから世論から変えていかないとならない。のために、この学者に言わせている・・・のかも知れない。プーチン首相の公式HPの地図で、北方領土が日本の領土となっていたのは、単にシステム上の間違い・・・としながらも、そのまま放置していたから、日本との共闘を狙っているのかも知れないよ。でも、日本もロシアと共闘しないと中国に完全に呑み込まれるだろう。悩ましいところだ。

2009/01/19()

130ロシア経済か。昔狸穴へ招ばれて行ったことがあるが、中は旧ソ連の面影を残した実に殺風景な建物で、英国大使館のような一種アカデミックな雰囲気はどこにも無かった。それより驚いたのは大勢いた取り巻きの日本人共の胡散臭かったこと。友好商社、 通訳、通信社、外交ゴロといった連中だったと思う。ロシア技術者は誰も陰々滅々とした感じで、英語もへた、話もはずまなかった。館員も左に同じ。 それでも酒、料理は良くパーティは楽しかった。多分都内のロシア料理店から借りてきた とおぼしき美人のロシア娘も何人かいたし。一宿一飯の恩義は感じている。しかし、翌日経団連の担当から「警戒せよ」との回状は密かに回ってくるし、成約は多分1件も無かっただろう。

あんな危なっかしい雰囲気では何も進むはずないよ。大使がパノフさんのころのことだが、空気はプーチン・メドベ時代の今も変らないどころか もっと悪くなっているのでは、と懸念される。しかし今振り返れば、ロシア側から見れば「日本の非友好的態度」と映ったろうからどっちもどっちだったのかも知れない。それにしても、今のロシアニュースに出てくる政治家、実業家連中は何故そろいもそって皆悪相なんだ。外向けだけでも、帝政時代のロシア貴族の末裔でも探して来たらどうだろう。

131 2009/01/19

>>130何をトボけたことを。どれだけ凄まじい粛清の嵐だったか考えるまでもないだろ。育ちの良い過程は軒並みやられちまってるんだから。フルシチョフみたいな下層農民出身とかヤクザ出身がのし上がるのがロシアさ。

132 2009/01/19()

>>131最終行は冗談のつもりだったのだが。無論ボルシェビキによる大弾圧は文献で知ってはいる。でも、一部は国外に逃れたはず。ロマノフ朝の後裔は今でも欧州各地に居るはずだと思う。例えばラスプーチン暗殺に関わったドミトリー大公の子孫とか。帝政末期のペテルベルクの古写真集を持っているが、それに載っている皇族、貴族、上流階級の人々の写真を見ると、その直後に彼等を襲ったはずの恐ろしい運命を想像して胸がふさがる思いがする。 レーニン、スターリンなどは鬼畜だと思う。

2009/02/08()

4・5年前は、ロシアンパブだけでなく、普通のスナックにもロシア人がずいぶん居たけど、今ではロシアンパブもウクライナ人とルーマニア人ばかりになってしまった。ロシア経済が悪くなったから、また戻ってくるんじゃないかな。俺の会社の近くの喫茶店は、ウェイトレスが全員ロシア人だ。 と、言っても全員が日本人と結婚してるんだけどね。マスターに尋ねたら、新規開店するときに二人組みのロシア人の女の子が応募して来たんだって。それで、日本人と結婚してるから法律上は問題ないし、日本語もかなり上手だから、よし雇おうということになった。すると、辞めるときに必ず友だちを紹介して行くんで、何年経っても全員がロシア人ということになってしまった・・・という話だった。フィリピン人と違って、実家への仕送りは旦那にたからない。自分で働いて稼ぐから、その点とても楽・・・かも。こんな経済状態でも、両親は娘からの仕送りで暮らせるから助かるね。ただし、外国から手紙が来たりすると、妬まれてしまうらしい。

2009/02/09()

ロシアの女は、両極端だそうだ。半数は、自分さえ良ければみたいな・・・。残りの半数は、鼻をつまんで引き摺りまわせるほど素直だとか。友だちの嫁さんは、どちらでもないかな。里帰りするときの荷物が50㎏を超えたんで、友だちは、心配になって俺もついて行くと言ったんだ。そうしたら「私はロシアの女よ。これぐらいなんでもない」と断られちゃった。奥さんが風邪で寝込んでいるときに、友だちが食事を作ったのだが奥さんは「ロシアでは考えられない」と言って大喜びしてくれたそうで、風邪が治ったあとは、毎晩激しいSEX。・・・と、最後の一行だけ俺の想像()

2009/02/18()

>ロシアも中国同様内需拡大を志向するでしょうが、ロシアって中産階級は育ってましたっけ?

それなりに、と言うとこでしよう。日本の中流に比べれば大変開きがありますが、育っていることは育っています、但し脆弱ですがね。若い層では日本アニメが流行していると聞いていますから、嗜好に手が出だせるということは豊かになっていたということでしょう中間層より、最下層が食えるようになった、と言う事が重要と考えます。この層も脆弱で、ロシアが最貧国に転落した場合、喰えない層にすぐ落ちます。問題は、プーチンを始め支配階級が今度の事態をどう捉えているか?ということなのです。デフォルト後、最貧国に落ちるのを良しとしているのか?大国としては屈辱ではあるが日本に助けを求めるか? ほぼ、二者択一しかないのですから。私としては、プーチン元大統領は、怖い独裁者ではありますが、人間的な欲望に囚われた独裁者ではないと考えています。 あくまで、祖国ロシアを愛している独裁者と位置付けていますので、デフォルト最貧国コースは選択しないと考えています。

2009/02/18()

>>355 そうですね。帝政ロシアの時代を目指しているのでは?と見ています。ソ連の時代は愚という発言を聞いたことがありますし。ソ連を目指さない場合は、現在の軍事力は規模が大きすぎますし、維持もグルジア以前までは 可能でした。しかし、現状を考慮すれば、ソ連崩壊時エリツィン政権時以下まで縮小せざる得ないと考えています。既に、アメリカと事は構える気は無いでしょうから、太平洋は力は入れていませんしね。ならば、一歩進んで日本との軍事協定を結んで、間接的にアメリカとの軍事関係を構築した方が得と言えば得。少なくとも、アメリカは背中からは撃ってきませんし、現状のアメリカにはその余裕も無いでしょう。アメリカにとっても、現在のアフガンだけ見ても、キルギスの軍事拠点を最利用させてもらうのも良いですし、別の拠点の協力も期待できます。この先、中東での紛争があるにせよ、安保理での票にも期待できますし、パイの分配は揉めるでしょうが、軍事協力も可能でしょう。それに、市場としても、ロシア・東ヨーロッパが開かれることは歓迎されることになります。今回の噂話の一番私が注目しているのは、日本をキーとして、旧西側、旧東側が軍事的に連携できるということです。これは、前回世界恐慌後の世界の真逆の形を作ることになります。戦争が遠ざかる、これだけ見ても経済の建て直しにはプラスになると考えますけどね。

2009/02/22()

ソ連など崩壊して何十年も経っているから忘れていたが、エドワードラジンスキーの歴史本を読んでみると、中国北朝鮮のような恐怖体制の淵源はほとんどすべてボリシェビキ、レーニンまたはスターリンにあることを再認識した。教会の弾圧(チベット佛教の弾圧)、農民の(都市への)移動禁止もソ連から始まっている。毛沢東の大躍進や文化大革命もおそらくスターリンのやり方を真似たものだろう。ユダヤ人革命原理主義者レーニンは第一次大戦中平然とドイツから資金援助を受けドイツを経由してソ連に戻った。その手足となったのがスターリンであり、革命原理主義者が殺人原理主義者スターリンを生み出したのも必然だった。ソルジェニーツィン収容所群島などもこの先読んでいこうと思うが、改めて読むとこのスターリンという異常者の恐怖体制というのは想像を絶するものがある。

2009/02/23()

ロシア人は、スラブ人とモンゴル人の混血なんだよ。日本人は、アイヌ人とモンゴル人とミクロネシア人の混血だから日本人とロシア人は、モンゴル人という共通の祖先を持つわけ。一方で、近頃は遺伝子工学が非常に進歩して、日本人と韓国人、日本人と中国人は、互いに血のつながりのない全くの赤の他人だと分かったんだ

20160729

ロシア人に美人が多いのは事実だが、ロシアでの生活に嫌気が差して日本に来てる女がほとんど。日本人が白人女性に弱いのも知ってるので内心どこかで馬鹿にしてるよ。美人はコミュニティ作って日本の高収入な男を狙ってるのは事実だよ。金に対しては日本人女よりよほどシビア。その意味では高級娼婦というのは言い得て妙。初めのうちはロシアと日本の架け橋になりたいなんてかわいいこと言うけど、結婚したら地元のロシア人にSNSで自慢するだけの毎日。ロシアが嫌で先進国に移民しに来たくせに、異常な愛国心で発言には常に気を遣う。ロシアの若者の内面は複雑だよな。俺はもうめんどくさくて、ロシア女はいいや。

 --ここまで--