2021年4月21日水曜日

マウスでコピーアンド貼り付けができなくなったら。その2

 

いや、大層なことではないのだが---

 マウスで原文を指定し・コピーをして、貼り付け場所で右クリックして、貼り付けをしようとすると、貼り付けが黒字化されていないのだ。

 なんどやっても、でてこない。

 こんな場合は、pcを再起動しろ—というのが、ネットでは常識になっているようだ。再起動って、それなりに手間がかかる。そうじゃなくて—とやってみた。

 マウスで原文を指定・コピーを選択し、次に貼り付け場所を最上面にだす

 ここから、ctr+v つまり、「貼り付け」をする。これで貼り付けられる。(注:マウスでの貼り付けを繰り返すという手もあるようだ)

 どうもマウスだけでなにもかもしようとすると、どこかで「切れてしまう」ようだ。

 だから。マウスと組み合わせて、ctr+vを使うと、「貼り付け」に失敗する場合が減ってきた。

 ちょっとした知識だが、なるほど、と感じた