2021年4月20日火曜日

なぜ、ゴロツキ食人鬼・中国が日本の処理水の排出を不合理にも批判しているかを、高橋さんが説明している

 

高橋洋一さんの説明は正論だと思う。

 まず、高橋さんの説明をみよう。

 -ここから-

中国が「潰したい」もの

小型原子炉で世界をリードしているのはアメリカだ。米国のバイデン政権はパリ協定に復帰したが、2兆ドル(206兆円)を投じる気候変動対策には原子力発電所の活用、特に小型原子炉の開発が盛り込まれている。実は、日本もこの方向である。バイデン政権を見越して、米大統領選の直前の昨年1026日、菅政権はギリギリのタイミングで「2050年カーボンニュートラル」を打ち出した。それを受けて、経済産業省は1225日、カーボンニュートラルを実現するにあたって、既存の原子力発電所の再稼働と並行し、新型原子炉の開発を推進するとした。日米欧どこでも、再生エネルギーには5060%しか頼れない。残りの主力は原発と火力だ。カーボンニュートラルのためには火力で生じるCO2を回収・貯留する必要がありコスト高にならざるを得ない。となると、やはり原発が必要だ。といっても、従来の大型原発の再稼働も政治的に難しく、新設は事実上不可能に近いので、いずれ減らしていかざるを得ない。その場合、カーボンニュートラルで、より安全な小型原子炉の開発が大きなカギを握るだろう。この原子力は、安全保障とも密接に関わっている。日米間で原子力協定があるが、日本は非核保有国で唯一再処理とウラン濃縮の権利を得ている。特に再処理工場は一つでもあれば、油田一つに相当するエネルギー貢献があり、エネルギー自給率の向上に寄与する。これを利用しない手はないが、それには、従来の巨大な原子炉ではなく、小型原子炉を活用すべきだ。ところが、こうした話を潰そうとするのが、中国だ。政府は、413日東京電力福島第一原子力発電所の処理水の海洋放出を決めた。中国は、日本の方針を強烈に批判し、日本の原子力政策を変えようとしている。これこそまさに内政干渉だ。その中国に、韓国も同調し、日本を批判している。

処理水問題でわかる「中国とマスコミの距離感」

新聞各紙の社説は以下のとおりだ。

朝日新聞「処理水の放出 納得と信頼欠けたまま

https://www.asahi.com/articles/DA3S14869849.html

毎日新聞「原発処理水の海洋放出 福島の不信残したままだ

https://mainichi.jp/articles/20210414/ddm/005/070/104000c

読売新聞「処理水海洋放出 円滑な実施へ風評被害を防げ」

https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20210413-OYT1T50306/

日経新聞「処理水の海洋放出は地元の理解重視で」

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD132J10T10C21A4000000/

産経新聞「処理水の海洋放出 「風評」に負けてはならぬ」

https://www.sankei.com/column/news/210411/clm2104110002-n1.html

東京新聞「原発汚染水 不安は水に流せない」

https://www.tokyo-np.co.jp/article/97972?rct=editorial

 これらを見ると、見事なほど、上に掲げた日米首脳共同声明に対する評価とそっくりだ。読売、産経は評価し、朝日、毎日、東京は評価せず、日経はその中間だ。それは、処理水の問題も、各紙と中国との距離感でその主張が自ずと決まるのだ。この問題については、長い間検討されてきた経緯がある。その結果、昨年210日に資源エネルギー庁の小委員会が報告書をまとめて公表している。この種の問題と常として、政府はこの報告書を各方面で説明している。その中には、各国の在京大使関係者も含まれている。もちろん、原発国ではトリチウムを含む処理水を放出しているので文句を言えるはずなく、「全体として、批判や抗議などはなかったという報告を受けている」と当時の菅官房長官は会見で述べた。IAEA(国際原子力機関)も42日、この報告書に対しレビューを公表し、「科学的・技術的根拠に基づいている」、「技術的に実施可能」と日本の報告書を評価した。

 -ここまで-

 中国の対日の姿勢をみてみよう。

 -ここから-

4/19()  産経新聞

 中国外務省の汪文斌(おう・ぶんびん)報道官は19日の記者会見で、台湾や香港、東・南シナ海などの問題に懸念を示した日米首脳会談の共同声明に対し、「米国と日本は、国際社会を代表できず、自身のスタンダードを無理強いする資格もない」と反発した。ただ、具体的な報復措置などには踏み込んでおらず、関係改善を模索している米国に慎重な対応をとっている可能性もある。汪氏は、日米に対し「口では自由や開放を吹聴しているが、実際には徒党を組んで小派閥をつくり、集団対抗を扇動している。これこそが地域の平和と安定に対する真の脅威だ」と主張。新疆ウイグル自治区の人権問題で中国が批判を受けていることを念頭に「人権問題で日米両国は中国人民と世界の人々に借りがある」と強調し、日本には日中戦争を挙げて非難した。共同声明に「台湾海峡の平和と安定の重要性」が明記されたことについては「中国は、あらゆる必要な措置をとり、国家の主権や安全、発展の利益を断固として守り抜く」と述べ、報復を示唆した。日本政府に対し、東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出方針を決めたことを挙げ「世界各国の国民の生命や健康に対して責任ある態度に基づき、核汚染水の海洋排出実施の決定を直ちにやめよ」と非難した。米国への批判は比較的抑制されている。日米首脳会談の共同声明は日本時間17日午前に発表されたが、中国外務省の報道官談話が出たのも同日夜と時間がかかっており、中国が米国の反発を招かないように気を配っている可能性もある。

 -ここまで-

補足、感想など

 このブログでなんどもふれた。

 この世界は、合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつある。なぜならば、ネットの普及によって、各国の主張は、他国との主張と容易に比較できて、世界の通常人は、より合理性の高い主張を支持するためだ。

 中国の主張は、日米両国の主張と比べ、明らかに「合理性が低い」。

 合理性の高い言葉には、高い信頼性と高い説得力がある。合理性の低い言葉には、他者を説得できる力が付与されていないのだ。

 中国は、日本の処理水の排水に不満があるならば、国際海洋裁判所へ訴えればいいことだ。

 また、高橋さんが言っているように、太陽光発電・風力発電では必要なエネルギー量を賄えない。どうしても原子力発電が必要だ。ために国際間で小型原子炉の開発競争が始める筈なのだ。中国の日本の処理水の排出批判には、この小型原子炉の開発競争から日本を脱落させてやろう(及び日本の原爆製造を妨害してやろう)という悪巧みが隠されているのであろう。

 冒頭及びその次の記事には、日本人からの感想があった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

26:中国が原発増設中で日本が廃棄。日本の抑止力である原発を失えば国は亡びる。

31:中国は新規に原発建設5基承認許可、韓国は中東へ原発輸出

33:そもそもアメリカって小型でも原子炉の開発ってしてたっけか?

36:中韓だけじゃなく国連も懸念してるがw

43: >>36国連の誰が?

47:>>36「国連」ってのは、ウソだろ。「特別報告者」の位置づけ的にオブザーバーに近いよな。その一人が言ったことで「国連」ってのは、捏造に近い。国連機関として決議なり声明なりを示せw

48:中国は韓国を日米から離反させるために韓国の馬鹿丸出しの主張に同調してるのかと思ってたけど別の要因もあったということか

49:まぁいいんじゃないの朝日と毎日が主張してることの反対が正しいのだろ?ならば、これほど分かりやすい指標はない

51:>日米間で原子力協定があるが、日本は非核保有国で唯一再処理とウラン濃縮の権利を得ている。韓国って原発大国とかほざいてるが再処理もウラン濃縮の権利も認めらてなかったのかw

52: いやいや、中国に侵食されとるということやろ、これはほっとくのか

54: 軽水炉で出来るプルトニウムは通常核兵器に適さないが高度な技術が有れば核起爆することができる。また、発電目的でない運転をすれば、比較的迅速に兵器級プルトニウムの生産も出来る。中国が嫌なのはここよ。日本にミサイル撃ち込んだら、軽水炉が稼働している限り核ミサイルで報復される事も想定しないといけない。だから左派系スパイを使って核関連施設を放棄させようとしてるだって、環境汚染の事考えたら原子炉を停止しても廃炉しても汚染リスクは全く変わらん。経済的価値がなくなって管理コストがペイしなくなる分停止した方がリスクは高い。中国と左派系スパイはそこはどうでも良いんよ。つまり例え日本の国土が核物質で汚染されまくっても良いから、殴っても殴り返せないよう手錠でもはめといてね。あんたらは敗戦国なんやからって事。ちなみに反抗できる能力を日本が失ったらどうなるかはチベットの歴史が示す通り。

58:>>54>高度な技術が有れば核起爆することができる。ほんまかね?少なくともその方法で兵器級プルトニウムを生成してる核保有国は一か国も無いんだよな。まあ兵器級高純度プルトニウム生成の専用原子炉(黒鉛炉)で作った方が簡単で安上がりってのもあるのかもしれんが。

69:>>58兵器級プルトニウムを作る目的なら高速増殖炉か黒鉛炉のが良いけど、不純物を多少許容すれば軽水炉でもやってやれなくはないらしいよ。プルトニウム側の純度が低い場合爆縮レンズの精度が求められるけど。大事なのは、最悪を想定して相手が手を出せない状態にする事やから、細部が詰まってなくても「やれば出来る」と言う状態であることは抑止力になる。

59:原発には欠かせないトリチウム放出日本批判宣伝ショー行ってる。韓国、中国には真面な原発運営事業者がいないのか。真面な科学者の存在感が無いと世界に宣伝してるようなもの。IAEAも日本の発表に感謝。要は国際基準に沿っていない国々があるんだろうな。

61:>>59科学的事実はどうでもいい、その二か国には、日本をスケープゴートにしたい動機があるんだわ。ウイグル民族浄化の火消をしたいチャイナ、レームダックで求心力低下しているムンムン。

74:こうしたトリチウム以外の核種は貯蔵タンクの71%に存在するという。だから除去装置、何度もフイルターかけて除去し、自然界と同様になるまで除去既に成功してるし、放出前にはIAEAの調査も要請するだろうし、そうした日本の姿勢にIAEAも感謝を示してるし、米国等も含めて韓国側も知ってて批判、喚き散らしてるようだが。

75: >>74だけど、その話を積極的にしないよね。韓国や中国が排出するのと同じというのは明らかに言い過ぎである。「自分の主張にとって不都合な事実を伏せると主張は説得力を失う」by某左翼記者。

84:>>74実験上可能な実験水と同列に扱うな。莫大なタンクの水をもう一回ALPSにかけたとしても除去出来ないんだよ。実験上では新品のフィルターに少ない量の処理水を通しているわけで

これを何回も繰り返して更に希釈して基準値にまで下げているわけだ。実際には無理だ。世界の研究者達はそれを見抜いている。

121:>>84原子炉から汲み上げた汚染水使って実験して取り除けることを実証したのですけど。お前って本当に馬鹿だよね。

87:アメリカの原発はアルゴア元副大統領の一家の利権で米民主党は原発推進派だからな。バイデン応援団は今更ブレるなよ。

88:毎日新聞は中華系の資産が入ってるから社の方針。朝日は日本沈没を目標にしてるから批判。

89:小型原子炉て潜水艦があるんだからもう実用化されているのでは。

118: 朝日毎日は資源の無駄

120:一部の保守は少し前までは原発は日本のエネルギー政策の中では大事だとか言ってたのに

最近はカーボンフリーを推進する勢力が原発推進やってそうだと言う事を言い出して反対までは行かないまでも反対気味だし。でも化石エネルギーに関しても石油メジャーの利権がとか言ってたわけだし、かといって再生可能エネルギーも不安定でそれらの背後にも怪しい利権もあるわけだし

、結局エネルギーは金になるから背後にいろんな勢力あるのは当然なんだから、そういう背景の事ばっかり気にしてエネルギーの事を考えるのはどうかと思うな。

127: 昔から米政府は原発推進だろ。オバマもクリーンエネルギーに原発推進を盛り込んでいたしトランプも原発に追い銭くれてやってまで原発を支援している。ただ笛吹いても民間が乗って来ないだけで。

133:ウラン濃縮と再処理の権利持ってるって、事実上の核保有国じゃねーか。ってやってるわな原子力発電ってウラン濃縮が必要だし…

135:>>133核兵器に必要な物質を持つ事核起爆出来る事それを戦略目標に輸送出来る事この辺が有れば準核保有国。核実験すればもう一段登って、核兵器として配備運用始めたら核保有国になる。今のところ日本が核保有国になるメリットはほぼ無い。けど、歴史の動乱期には何が起きるか分からんから準核保有国である必要は有る。

137: >>135非核保有国であるデメリットありまくりだけどな。日本の周囲すべて核保有国、日本は原子爆弾被害国。この二つで核武装を正当化できる道義性は、整っていると思う。北朝鮮の核武装を容認する見返りに、日本の核武装支持を支持させるという外交もありではなかろうか?北朝鮮は、核放棄なんて絶対にしない。

✦熱を直接電気に変えられる技術が発明されれば解決。あと電気の蓄電技術の向上だな。

✦朝日はときにガス抜きもあるが、戦前から共産主義に利用されてきて日本にとってマイナスであり続けた、戦前コミンテルンは日本国内の反米反英の世論形成のため新聞を利用したのは、今や常識となりつつある。それにしても朝日新聞読者の平和への無関心は呆れるばかり。ちったあ自分の頭で平和について考えて欲しです。

8:ハニートラップの準備中

78>>8震えて待ってるんだが

9:今考えてるんだろ

10>>1尖閣国有化問題の様に反日デモと称する反政府デモが起きるの不味いし、今以上に反中感情が高まって日本国内での工作に影響与えたくないんだろ

13また企業に反日デモでめちゃくちゃにしないのか出ていくのが怖いんだろ

14:輸出入が止まる想定で準備しておいたほうがいいな

48>>14日米が中国外しのサプライチェーン構築しようとしてるのに禁輸なんてしたら墓穴掘るだけだろうけど

15:日本報復で日本が頑なになれば、中国はさらに追い込まれるからそろそろ尖閣の件で日本にわびを入れろよ、泥棒

16:へいへーいびびってるーw

19:報復するときは報復するとか言わないだろ

26:今日はこれくらいにしといたるわ

27:腰抜け外交

32また子どもじみた嫌がらせしてくると思ってたけどどうしたんだ?

33:米韓首脳会談後に南鮮虐めて憂さ晴らししそう

89>>33韓国人どもが「あれ?報復ないならウリも中国に強硬な声明出すニダ!」とか思ってくれたらいいのになw

36:韓国相手なら徹底的に制裁できるんだろうけど日本には無理でしょw

40日本が中共からの反発反日行動により益々アメリカとベッタリする事を警戒という事らしいが南朝鮮同様に一線越えた。尖閣、コロナの問題により日本人は限界に達した。

49>>1中国は日本の数倍汚染水垂れ流ししてる癖に文句言える立場じゃねーだろ

50最悪の事態には備えといた方が良い

73:何が日中戦争や。毛沢東は日本首脳と会うたびに日本軍のお陰で国民党軍に勝てたと謝意を述べていた。もう謀略の限り裏切りと虐殺の限りを尽くしてで政権をとったのが中国共産党だぜ。本当に暴力団であって共産主義はお飾り。

82:報復されるようなことしたか?

83:北のカリアゲに報復口上を習えよ

101:冬季北京が逆カードになってて草

91中国は比較的弱いものから圧力を加える傾向にあるな。日本がグラグラすると余計に圧力を増してくるだろう。韓国みたいに惨めな立場になるぞ。

1 中国にとって軍事は恫喝の為の手段だったのだろうけど、力に驕れるあまりに中国は限度を見誤った他の国にも許容出来ない事があるのは当然でしょ。力の論理を中国は過信しすぎたんだ

2 支那がブルブル震えてるのは記事無くともわかるよねもうぶっちゃけお先真っ暗だしね

3 日本のマスコミや識者(自称)に政権批判をするように、金を配ったり、脅したりしているところなんだろうが、そういうマスコミや識者だと既に国民は知っているから、あまり効果は無いな。

4 そりゃまぁ情勢的に中華のトラウマ八國聯軍(義和団事件で8カ国連合にボコられたあれ)の再現じゃけんねw囲んで盛大に棒で叩かれた記憶がフラッシュバックすりゃヘタレもするじゃろ。

5 そりゃこれで台湾侵攻したら戦争確実だしなヘタレはヘタレるわなwあっでもメンツがアレかwペーちゃん失脚したりしてなwバイデンだって台湾まもる!言って行動しなかったら議員とか国民とか黙ってないだろうしな

6 態度と国土だけはデカいイキり小中華( ´,_ゝ`)プッ

7 こういうのを虚勢を張るって言うんだよキンペー君と

8 米民主党は「戦争大好き」なのを忘れてはならない。トランプは「良くも悪くも不動産屋のビジネスマン」感覚で「強くは当たるが交渉でまとめてしまう」方針が強かった。オバマの副大統領だったバイデンは「口では綺麗事」言いながら「紛争の種」をバラマキまくってた当事者だった。トランプですら退け無かった「中東と横須賀」で「やらかす」かもしれない。

9 無駄に勇ましいは嫌だけど、アメリカの関心が中東からアジアにシフトした事は認めないと

10 露も世界中で追い出されてるしな。露支那は基本反米反日で一体だし露が暴れないとも限らんからどっちも弱体化させねばならない。

11 小派閥じゃ済まないよヨーロッパからも続々参戦してきてるビビリが絶望に変わる前にごめんなさいしろよ。中共解体と全世界に賠償、チベットウイグル台湾香港内モンゴルその他の少数民族解放実施は最低でも免れないけどな。

12 そもそも日米いるだけで大派閥。日米がいるってことはG7に豪印いるしな

13 声でかくして、なんか偉そーな態度で言ってるけど、輸出入止められて困るのは、いや死ぬのはどっちかな?

14 また中国の要人の回顧録に「脆弱な日本をまず攻略した」とか書かれないようにしないとな。彼らは連携を分断しようとして「犬」「米国の子分」「独立していない」と言ってくるだろう。相手にしないことだ。中国国内の日本人を逮捕して人質にすることをまたやるかも知れない。それへの対抗方法も考えておかないといけない。

15 中国は本当にどうにもならんくなったら日本に仲介頼んでくるだろというか日本以外で頼める国ないやろ。

17 >>15だから反応が今起きた事自体を無かった事にしたい感じだよな。日米共同声明に愕然としたんだろうし日米は敵に回したくないんだろ。

18 日本もう天安門の時のように、中国を助けたりはしないからな

19 尖閣侵略してるからこうなってるのに助けるわけがあるまい。

21 中国もうとれる手札無いだろw今こそ駒進める時

23 こうなったら南鮮を徹底的に締め上げるアル。。。

24 『台湾侵攻したら戦争だ』これが現実

25 まあ、世界中が中国にキレてるからな。ここで下手をしたら、中国が終わるからな。文句は言いつつ舐めた事したら、中国即死亡だわなw

26ほぼ北朝鮮、韓国と同じような反応なんだよな。条約、約束を反故にして恥じないとか、特亜とはよく言ったもんだよ。特亜文化圏とでもいえばよいのかな。

27 勝てないと踏んだんだよ!勝てると思ったら無言実行だろう。

28 日本にはまだ2Fと茂木が居るから全く安心できない。

31 煽られて顔真っ赤にしてアホなことしてる惨め

32 今回の日米首脳会議は台湾有事の際の問題点を話したと思われる。問題なのは、台湾の半導体生産が止まった場合のリカバリーとか、南シナ海での日本の役割とかを話すのがメインと思われる。表向きは人権問題だけど。中国へ進出してる企業の経営判断が試されるところです。アメリカは、明らかに中国の半導体サプライチェーンを潰しにかかってる。でもアメリカ経済界に不利に働くようであれば、前言撤回も有りうるわけです。

33 米民主党はハルノート出してきたとこだからな。なんでトランプ退けて、一歩譲れば二歩踏み込んでくるとこを応援したのか、これがわからない。

34 経済界に不利になるとの根拠がないしそういった手も売ってある。アメリカが世界ででかい顔出来る最大の理由は軍事力なんで前言撤回はないと思われる

35 安倍さん、中国撤退企業に支援すると方針打ち出した。トヨタは即座に中国企業と合弁を発表した、これで人質にされても助ける必要は無いだろう。あえて言う、自業自得。

36 中国はヘタレだなあ弱すぎる

37 どうせ韓国をいじめるだけでしょ

 -ここまで-

 ★食人鬼・中国は、日米豪英仏等の諸国軍に勝てないと踏んだんだよ!勝てると思ったら無言実行だろう」---この認識は、核心部分だ。二階さんの中国への思い切った発言も、この認識の下になされたものだろう。