2021年4月27日火曜日

アジア人の知性って一体どこから来るのか?

 

ユーチューブを見ていて、なにか「情報量」が少なすぎると思う。ブログは、情報量が結構、自由に増大できる。画像もつけられる。そういうメリットをもっと強調したい。

 表題のテーマでアレコレみてみよう。

 --ここから--

04/23/21 圧倒的だよなあ何でだろ…

143631522 マレーシア だって上位の国って、子供たちをアホみたいに勉強させてるじゃん…

143633257 エストニア 3位かよクソが削除しろ><!

143624526 イギリス お前らって頭良いのになんでロシアの隣なんかで暮らしてるの?

143631384 カナダ お、カナダ頑張ってんな♪

143631450 カナダ ケベック州が頑張ってくれてるんだと思う♡アルバータ州、オンタリオ州はまあまあだけど、他の地域はマジで足引っ張ってるよ><;

143631798 カナダ >>ケベック州が頑張ってくれてるんだと思う♡ケベック=圧倒的に頭が良いってのは幻想アルバータやブリティッシュコロンビアあたりと大差ないつ

143631526 カナダ >>ケベック州が頑張ってくれてるんだと思う♡その割にケベックの貧困率が高いのはなんで?

143624397 フランス 遺伝はともかく、アジア圏は教育システムからして我々とは違うし

143629169 アメリカ PISAなんてゴミだから

143626127 カナダ 知性で勝てなくても結構我々はアジア人よりもナニが大きいv

143626221 ブラジル  情けな…

143631704 アメリカ 今後はアジアも移民をどんどん入れていくだろそしたらルックスでも知性でもウチらは勝てなくなる

143624369 アメリカ  フランス人って、我々よりも頭悪いんだな^^v

143625904 アメリカ  黒人やメキシコ人がウヨウヨしてるアメリカよりも低いって、マジで恐ろしいよね

143631325 フランス お前、こんなでっち上げデータを真に受けて喜んでんの?

143624665 アメリカ フランス人のIQが生物学的理由で下がったとは報道されてるしね…

143625683 韓国   それアフリカじゃないの?

143625210 オランダ アジア圏はおバカを西側に押し付けてるその結果がコレ

143631375 台湾 日本人が中国人を虐殺しなければ、自分は今頃台湾人じゃなくて中国人になってたかもしれないそんな怖ろしい現実はイヤ

143624344 カナダ 北京、上海、江蘇省、浙江省、シンガポール、日本、韓国…頭の良い地域ってみんな、アジア圏でも地理的に近いよな結局はDNAの差だからどうにもならない

143624446 ニュージーランド  中国は平均値じゃなくて、IQが高い生徒にテスト受けさせてるもん

143625844 フィリピン コレ中国は主要4都市だけでテストしてる PISAは買収されてる

143627049 アメリカ  だったら他の国々だって頭の良い地域だけで検査しないとフェアじゃないよな!

143631300 カナダ アメリカで頭の良い地域だけで検査したところで、せいぜいカナダレベルに収まるのがオチだぞw

143634330 アメリカ  >>頭の良い地域だけこれ言ってるのはバカ頭の良い地域じゃなくて主要都市でテストしてるだけなんだよアメリカが仮に「ロスとかが良さそうだ」って感じでテストしてみ、いまよりも低い順位になりかねないから

143633320 カナダ  それにしても中国は偏りすぎ国家の平均だったら韓国レベルに落ちるよ絶対

143624339 ブラジル PISAOECD生徒の学習到達度調査)が初めて実施された時、ブラジルが再開だったのって知ってる^^?

143631522 マレーシア  ふーん、やっぱそうなんだーとしか…

143631686 スウェーデン 当時のブラジルって識字率も相当低くて、飢餓率も異様に高かったんだよねでも政権が変わったことによってかなり改善されてるでも栄養不足等、まだまだ改善の余地は沢山残されてる…

143631445 アルゼンチン  ウチなんてテスト結果を改ざんして失格になった猛者だかんなwww

143633262 カナダ  ホントかよ?!

143633964 アルゼンチン  ホントなんだよ…^^;

1619153107 なにが悲しいって、改ざんしても38位だったのかよ気の毒すぎる…

3. >>1捕捉。そうした詰め込み的な教育に寛容な国が上位に来てるんじゃないかな。「創造性」とか「自主性」とか言って、碌にインプットしないでアウトプットを待ってても脳が成長するとは思えない。同様に、子供を取り巻く刺激(情報量)が多い環境であることも重要。この手のランキングで、シンガポールとか香港とか都市国家が上位に来やすいのは都会の方が多いからではないかな。中国が上位に来るのは一部都市のデータだけを抽出しているからと思われる・・・それだとカナダやフィンランドが矛盾するか。。。

15. >>3>「創造性」とか「自主性」とか言って、碌にインプットしないでアウトプットを待ってても脳が成長するとは思えない。全く同意。しかし、知識偏重で「創造性」なしの(アジアの)教育も脳の成長には寄与しないと思われ。唯一日本は、「『創造性』を『許す(!)』社会」であるためアジアと一線を画しているように思われる。

22. >>3カナダやフィンランドってまともに人が住めるのは一部だもの。カナダなんてシアトルより南に人口の半分が住んでいるって海外掲示板翻訳サイトにもあったし、フィンランドの8割以上の人口は都市部にいるし。

85. >>22カナダより南にあるアメリカのシアトルにカナダの人口の半分が住んでるって謎すぎて10回読んだ

34. >>1脳直結型PCが開発されて詰め込み学習も必要なくなりそうだけどな必要な情報は衛生のサーバーからダウンロードして、なんて社会がもう目の前に来ているそうなった時、人間は何をもって優劣をつけるのか今の学歴社会は根底から覆るだろう

82. >>34この点数が高くなっても真に有能になるかは不明。幼児~子供の脳の回路が発達する黄金時代に知識はじめ、知的興味などの刺激を多く与えると良い脳の基礎が出来ると思う。その上で少年期以降に自分の意志で使い込まないと有能な人にはならないと思う。要は応用過程が必要

87.  >>34そこまでいってようやく知識を扱う能力が評価できる時代になるのかねぇこれが一番大事だと思う

2. 馬鹿はとにかく落ち着きないよなキョロキョロして貧乏ゆすりして髪触って爪かんで大声出してニヤニヤ笑ってちょっと気持ち悪いな

17.  >>2莫迦は、他人の置かれた状況をあざ笑うだけで自分がどういう存在か知ることもないから、ちょっとおぞましいな。

24. >>2アインシュタインやエジソンも幼少期は馬鹿扱いされていたのですがそれは?

4. 特に韓国人は優秀ですねネトウヨが何をわめこうとこれは事実

10. >>4多分、韓国も都市部のデータを持ってきている。まぁ、座学に従順な文化なんでイイとこ行くとは思う

14. >>4そりゃあれだけ競争型の学歴形成してればそうなる。しかし、新卒のあの就職率の悪さで就職できなかった大卒者を負け組扱いして笑う文化は是正したほうが良い。韓国人の人生の幸せの価値観って成功するかどうかが全てって感じがするんだよな。人間は成功しなくてもそれなりに幸せに暮らしていけるし、成功しない人間のほうが間違いなく多いのに負け組ねと公言してはばからない文化なんて自分たちでも嫌だろ?

20. >>14成功ってのが、他人を嘲続けることができるかどうかなのが問題なんじゃないの?大卒者だらけでも、何一つ格差や迫害、争い禍いの解決がされることもないどころか、拡大しまくってるし。大卒者が恥知らずの代名詞になってるのは 世界共通なんじゃないかな。 それに価値があると思っている者同士でしか通じない優遇し合う側の不思議。その、不当な迫害根性と、それから逃れようとする努力が学位となって表れてるだけで、他人には何の価値もないどころか、とんでもない害なのかもね。教員資格が取れなくても、いい教師、育て手、師匠はいる。 というか、むしろ、、

36. >>20人間は差別する生き物だしやたらと資格を持っていても何の成果もない奴が、日々汗水流して食糧生産を行い社会を下支えしている農民を見下す歪んだ社会成果を上げている本物は、その様な些事には目もくれない学歴や地域を拠り所に他人を見下す奴は、総じて偽物だ

49. >>4はあ、そうですか。まあ、優秀な人は、自分で、俺は優秀だなんていいませんがね。

55. >>4隣に日本があるから真似っこするだけだしね朝鮮ピエロは日本人を笑わせてナンボだよ

66. >>4この記事読んで、南朝鮮のIQテストを思い出したわ試験前に、出題されるIQテストに酷似した問題を繰り返しやらせ、結果が悪い生徒はなぜか試験当日体調不良で欠席する。模擬試験での優秀な生徒の欠席はゼロなのに、点数の低い生徒は軒並み「体調不良」で欠席ってギャグかなぁ。

67. >>4でも、ノーベル賞は、、、おっと()

95.>>67普通疑問に思うわなこういうデータ出てるにも関わらずノーベル賞候補すら出てこない中国は大富豪の人数見ても頭良いのはいるんだろうな…とは思える韓国は何かしら成功している人物が全く出てこない不思議まあ高みに登る方法がアレ過ぎて途中で捕まるか仲間割れから足の引っ張り合いになってんのは想像できる

5. オチが草まぁワイは中の下くらいだが…

6. まず問題文を読んで設問内容を円滑に理解できるかどうかという関門がある。PISAのテストでも、移民の多い国の場合はその最初の関門で躓く生徒が少なくないそうな。そういう点で、多文化ではない比較的均質な社会の国の方が有利ということは割引いて考える必要がある。また教育制度、学齢に応じて目標とする学習到達度の設定の違いや単純な環境の差も大きい。そういう雑音を排除したら、人種や文化的背景による差があるのかどうかは大いに興味の湧くところではある

7. >>だって上位の国って、子供たちをアホみたいに勉強させてるじゃん…ドコの国とは言わないが、子供たちを朝から夕方まで学校に閉じ込めて勉強させ、その後は学習塾でさらに数時間勉強させ、家に帰れば宿題だらけの生活なのに、日本よりも順位が下の国があるね。何の勉強を何のためにやっているのか訳が分からんよ・・・。

16. >>7そして1流大学に合格できなかった瞬間、そいつは家族の恥さらしになるので世間体を気にして外に出される私たちに恥をかかせないように遠くに行ってってなはるか昔の日本の教育ママと一緒さ

8. 改竄して38位はしないと何位なんだろうなw

29. >>8韓国がトーイック(アルファベットだと拒否された…)でカンニングしてたの有名だと思ったんだけどなぁ留学生の英語能力があまりにもひどいんで、調べたら時差を利用してカンニングしてたってやつ

96.>>29しかも組織で手口化してたとかそら大学側飽きれるわなこれで一定数受け入れなければ差別とか嫌われて当然

9.江戸時代、オランダ語医学書の翻訳に成功

オランダ語を足掛かりに他のヨーロッパ語も翻訳。専門書を日本語に翻訳。西洋人技術者を招いて近代社会を建築。

日本が日清戦争で勝利。

日本に西洋関連を学びに、中国、韓国、ベトナム人等が留学。

13.>>9素晴らしいのは学術的な興味本位から始まってる点だね。西洋人技術者の招聘は国家施策なんだけど、お雇い外国人にずっと任せる気が無く、飽くまで日本人技術者が育つまでの繋ぎとしか考えていなかった(他のアジア国家はそうではなかった)。高額な外国人雇用費のためもあるだろうけど、技術と学問は日本人自身が握らないとダメという意識があったのだろう。諭吉さんの啓蒙の結果かも知れないけど

30. >>13アヘン戦争見てたから、「西洋は利益しか考えてない、今は弱肉強食の戦国時代」って理解してただけだと思う西洋に負ければ植民地、って選択しかなかったアジアだもの不思議と中国は、西洋に土地奪われていた歴史無視して「日本が侵略してきた!」ばっかり宣伝してるけど

43. >>9実はオランダ語の医学者はもともとアラビア語の医学書だったりする蘭学のほとんどはオランダ人の研究成果ではないこれ歴史で教えた方がいいやつ

78. >>43問題はそこでなく、日本が翻訳した事で、同じ漢字圏のアジア留学生が多数発生した事ね。日本が作った近代用語は、今でも影響与えてる。ベトナムだけは、アメリカとの過酷な戦争で、教育が追いつかず漢字を捨てた。

89. >>9最近外来語をそのまま使うおれってカッコいいって輩が増えてしまって昔のように日本語化しないのが残念で仕方ない

11. トップレベル以外は正直勉強するかしないかだと思うけどなアジア人は体貧弱だけど部活で毎日運動してる奴はそれなりに動けるし、頭もそんな感じでしょ勉強するかしないかは文化の差と後は身体的に恵まれてる奴は勉強する意欲が逆に薄くなるとかかね

33.>>11部活なんてして運動してるのは日本くらいだぞ

59.>>33兵役で絞られるやつはいっぱいいるやろ

83. >>59兵役なんて2、3年だけだし身につかないわ日本だって小学校から高校まで12年、体育の授業受けてて重要性理解してても、社会人なってから自主的に運動しようとしない奴いるやろ韓国で必死に兵役逃れしようとするのは「いびられる」って理由だけ体が絞られるんじゃなくて、ただただいじめられるからなんやで小用便器の前での腕立て伏せとかジングルベルとか(←意味を知ると怖いアレ)

94. >>59韓国は兵役があっても運動神経悪いんじゃね?見下しじゃなくって、マジ、運転荒くて交通事故、海運事故多いし、海軍も泳げないのが6割とか。国際大会も世界的花形スポーツあまり得意じゃないよね。幼児期からの国民の運動教育仕切り直した方がいいと思う。

12. 先天性ではなくアホみたいに勉強させてるじゃんって、何が言いたいのか理解できない。悔しければアジア人以外も勉強すればいい。勉強して経済を発展させ治安を良くさせればいい、それこそアジア人社会のように。ある分野に対する努力を本人が受容するのも才能のひとつなんだから、それなのに上記のことが出来ない人種や民族は、つまり先天的にその才能がないってこと。

18. スレ違いのK本当学力あるの?

50. >>18潜水艦を改修して、文字通り、潜水させたままにさせる程度には、学力あるんでない?

80. >>50潜水艦を改修して、潜水テストをしないで引き渡す程度には学力がないと思う・・・は冗談で、電気系統のフェイルセーフを撤去して(何で二重化されてるニダ?こんなん無駄ニダ!ドイツ人頭悪いニダw)電気系統が一発で全滅したのではないかと

19. まあ勉強もスポーツも小さい頃はかけた時間で決まるからなあ。

21. 知性は余り遺伝しないことが分かってるということは環境説が有力だよね超学歴社会の南朝鮮が日本より低いのは意外

32.>>21へ?遺伝するって結果が出てるよ?学歴や知識と知性はイコールでは無いからね

23. カナダとアルゼンチンの会話が悲しくも草生える

25. アジア人が頭良いというより白人黒人が頭悪すぎるだけな気がするコロナ自粛が嫌だからってデモ起こして集団感染したり、BLM運動と称して暴動・略奪を繰り返したりどう考えてもリスキーでデメリットしか無い事を本能のままに行動してるあたりほんとに馬鹿が多いんだろなって思う

38. >>25まー、それ言っちゃうと、コロナ発生源の中国の地域は「公衆衛生」って言葉理解してない未開の地なんだよ(研究所から漏れた、とか、中国政府の陰謀、とか信じていませんわ、ただただ、不衛生な中国としか思ってないです)中国では水道でピンク色の液体や、黒い水や、水色のヘドロが流れてくるけど、政府はなんの対応もしない国家なんだし

26. 白人は10万人のバカをたった1人の超人が帳消しにしてるというイメージ

27. 日本は江戸時代から識字率高かっただろ中国は人多すぎ、上澄みだけ持って来て上辺を取り繕ってる韓国は詐欺・誣告・偽証の国、政府からしてうそばっかりシンガポールは華僑の国

28. アジアに知性なんて日本以外にないだろwwwwww

52. >>28残念ながら、日本も最近ちょっとアレだよ。どこの大逃げ馬だってくらい、特アとは、圧倒的な差があった気がしたけど、最近は相当まで追いつかれてる気がする。

31. 韓国ではテストの日に成績の悪い子は休ませるそうだ。

35. 日本でも学力、進学率、男女平等率の地域別となると東北、北陸がトップになるけど国内だとイマイチパッとしない地域なんだよな優秀な人材が東京や大阪に吸い取られ続けてるせいなのかな?あとこの手のランキングは欧州圏も北の方ばかりランクインするけど寒い地域である事って頭の良さに関係するんだろうか?

51. >>35寒いから夜には家に帰るしかなくて家族仲がよく不良が少ないイメージ北欧で「家族と険悪で家出」なんてしたら凍死するしだから寒くてもロシアみたいに家出するあて(反社)のある国はランキング圏外

99. >>35さすがにトップ高は東京等の都心に吸収される率は高いが。東京だったら、マーチクラス狙おうと思う偏差値60あたりの高校の生徒が高卒公務員なったりする地域。家からあまり遠方じゃないずいぶん下ランクの高校や大学(地元就職のためと言うのもある)のところに入ったりするケースもけっこう多い。雪国は、年取ったら、近くに若いのが雪かきや病院の送迎してくれないと生きていけない。>寒い地域である事って頭の良さに関係するんだろうか?すべきことはちゃんとやらなきゃいけないという同調圧力はあると思う。ただ、子供の特性を伸ばすとかいう個性の教育は不向き。

37. おいおいサウスコリアンはチャイナ同様選抜チームの結果なのにエストニアや日本に負けてるのかよ

53.>>37サウスコリアンは、アンダーコリアンだからな。

39. エストニアって電子国家なんだね

40.パイオニアは西洋人の方が多い気がする

54. >>40浜松が大昔、パイオニアを多く輩出したんだけど、最近はさっぱり。

41. それでも結局現代の日本からは世界をリードする新興企業が全然生まれてないんだからなあ1人の人間が野球でいくら優秀な技術を持っていても、体が小さければ一流の選手にはなれないようにどんなに優秀な国民が一部いても国家のシステムがダメだと国家としては負けるしかないんだよな

42. モンゴロイドは頭がでかいから脳みそが大きい

56. >>42顔の幅がでかいだけ。白人、黒人は前後に長い。

44. 東アジア人は学習能力が高いだけだろう儒教の影響を受けてるから昔から学問に慣れ親しんでるもんねだからテストの点数は高くて模倣するのが上手いそのかわり創造力ではアメリカに敵わない

90. >>44違うよ、子供の頃に勉強させるだけ結局脳も柔らかい時期に鍛えなきゃだめなのよ創造性?それは教育と環境による欧米だって所謂由緒ある金持ちは子供のころから家庭教師付けたり、オバマみたいに個人授業に近い大学で教えてもらって転校する、所謂学歴ロンダリングまあ、ブッシュみたいに生まれたときから大学予約してるのもあるが、地位にふさわしい教育はするよ

91.>>90セレブと言う名の成金は別よ、あれは日本でも成金成金から抜け出すにはやはり教育が必要なのよ

45. 世界大戦はいずれ必ず起きるだろうどの民族と国が淘汰されるやら

46.答えの分かってる質問に上手く回答出来るロボット作ってるだけだろこういうテスト用に答え教えといて暗記させてるとこもあるらしいけど

81.>>46お前みたいな奴って、「じゃあアジア人のお前やその周りの人間もロボットなんだ?」って聞くと発狂するよね。

92.>>46IQは想像力を測る指標じゃないことに注意、MENSAメンバーでも大成しない人の方が多い。こんなデータもある。ミシガン大学のNisbett教授によればIQの平均は1947年から2002年の間に18上昇しているという。この現象のことをFlynn effect(フリン効果)と呼ぶ。50歳の成人の30年前に受けた知能検査の平均値は、現在の平均値より10近く低い。

57.支那人は漢字の威力だろう。西洋科学技術の漢字用語を作ってやったのが日本人。

93. >>57ああ、画像認識能力のことか。英語話者と日本語話者じゃ言語を認識する脳が右脳と左脳逆だと言う話もあるな

58. 欧米人は中国には科挙とかいうキチガイ試験があったことを知らないんだろうか

68. >>58アホ。近世以降の公務員試験は科挙を参考にしとるわ。

75. >>68欧米の公務員試験と中国の科挙は関係ないだろう>>58アメリカはもちろんだが、ヨーロッパでも、中国のそれも制度史に関する知識が一般的だとはとても言えない。つまり、科挙について知ってる欧米人は少数派だ。

97. >>75知ってる奴は少ないだろうが欧米の官僚制は元々シナの科挙制度を元に作られたものだよ

60. 韓国人を見れば分かりやすい。こんなものはアテにならないんだよw当てになるなら、選挙も民主主義もいらない。成績一番の者に独裁政治させればいいことになる。科挙合格の秀才より、宦官や外戚のほうが活躍した。わるいこともしたけど・・・試験なんて結局、知識と技能を問うことしかできない。本当に優秀かどうかなんて図りようがない。それでいいのだ。これを認めないから、日本の大学入試改革は必ず失敗する。「優秀な人間」を求めれば求めるほど、技巧的な試験にならざるを得ないではないか。知識があれば、大量の「普通の技量者」を世に送り出せる。それが近代化というものだ。少数のヤブイが出るのはしかたがないし、名医がごく少数しか出ないのもシカタガナイ。それはもう、個人の資質の問題だ。韓国の場合、知識がオカシイので「普通」にさえならないが

61. ?中国って何か世界中の暮らしに影響与える様な発明とかしてたっけ?

63. >>61流石にそれは無知すぎる。まぁ古代中国と今の中国は違うって言われたらそれまでだけど…

98. >>61ズボン

62.>今後はアジアも移民をどんどん入れていくだろ>そしたらルックスでも知性でもウチらは勝てなくなるそりゃお前らの好みの問題だろ日本じゃ外人モノのポルノなんてランキング100にも入らない

64. パクリとコピー止まりの特亜はノーベル科学賞やフィールズ賞には縁がない。アジア全体を眺めても日本は例外だろ。

69. 中国はカンニングで底上げされてるだろ

70. >日本人が中国人を虐殺しなければ、世界はもっと良い世の中になってたのにおいおい中国のインテリ層を一掃したのは共産党だろうに…台湾の人まで間違えててびっくりするわ

100. >>70そう、中国人を一番虐殺したのは毛沢東です。

71.そもそもPISAのテストがその国で公正に行われてるかって問題があるからね~

72. 百人の天才と数人の作業員という社会構造より、一人の天才と無数の仕事に疑問を持たない作業員という社会の方が発展しやすい。「国民の総合的知能が高い」は土台が不安定で崩壊しやすいものだ。

73. 日本の場合主要都市より田舎のほうがIQ高い人の割合高いような気がする

74. 上位陣の国は大概自殺率も高いか

76. 単純にガリ勉民族だからでしょ。だから未だに東アジアは労働時間、労働環境共に先進国底辺クラス

79.医学の専門分野を日本語の教科書で勉強できることは有難いことだと昔聞いた 他のアジア圏の大部分の医学部は英語の教科書使うらしい勤勉な日本の先人たちに感謝しかない

84. 核心技術を何も生み出せず、パクリだけの中韓は、カンニングと事前テストで点数取ってんだろ何の役にも立たない偽りの学力

86. 「勉強したくない」という自由を実現してる、そして、賢いひとはもうすでに天に存在するから要らないとも

88.アジアで全体的に感じるものであるならば、それは仏教というバックボーンキリスト教が反知性的な免罪符を作り上げているという逆説的な味方も可能

101. いや、アジア人が頭良いと言うより…この前アメリカの白人少女が「スーパーに行けばお肉が売ってあるのだから人間は屠殺をやめるべき」とか言っていたと言う話を聞いて驚愕したなぁ…外国人は残酷とか何とか言ってないで、子供たちに食育もした方がいいと思う。ヴィーガンとか肥満になったりとか結構偏食だし、少しは効果あると思うけど…

2014/10/08()

●日本人ノーベル賞受賞者の共通点

・学歴は「良い学校」程度。必ずしも超一流校出身や超エリートではない。

・無理やり「グローバルだ!」とかいった教育も受けていない(アメリカンスクールや国際系学校出身者などは 一人もいない。グローバル志向が破滅の原因となった某スタップ女との違い)

・「スーパー天才」を育成するような特殊教育は受けてない。普通に育ってる。その手のことが効果あるかは不明。

・普通に日本で育ち日本だけでも成果を出している(他の非欧米諸国との大きな違い)。

留学していてもかなり遅い→日本のシステムは最高クラスの知性も育成可能。

・物心つかない内に人工的にバイリンガル、トリリンガルなどに仕上げられてもいない。→少なくとも必須ではない。外国語会話はさほどでない場合も(アインシュタイン、アダム・スミス、ダーウィンも外国語は下手)

2016/08/06()

そもそも西洋列強に比する国家形態の質の高さが有ったからでしかない。 教養として危機を理解できる知性と素養が無いと国の改編すらできない。 そして幕末、日本自身の体制変革、大改革が行われたために国家新制度施行が比較的スムーズに行われたのだ。日本人は危機に瀕したとき、座して死を待つような朝鮮・中華とは遺伝子レベルで違う、 国家滅亡の危機に対処できる賢明な知性と教養と実行力・変革力・復元力を持つと言う事だろう。 今も中国の挑戦を払いのけているように。

2010/07/03()

■本国フランスだけでなく世界的に大ヒットした親日小説「優雅なハリネズミ」 ①

 日本ではほとんど知られていないのに、外国では非常に有名な作品がよくあるが 「優雅なハリネズミ」もそんな作品のひとつである。階級社会のフランス、そんなフランスにある国会議員や経済界の大物ばかりが住むパリの高級アパルトマン(日本なら超高級マンションに相当)主人公である超高級マンションの管理人ルネは低い階級のごく普通の人間 しかし彼女には高い知性があり、本を読み日本の映画を観て過ごしていた。また、このマンションの住人の12歳のパロマも高い知性を持ちながら、フランス社会特に階級社会の酷さに絶望し、自殺を考えていた。

 そんなところへ、ある日、日本人オズ氏が入居してきた。階級に対する偏見のないオズ氏は(世界で唯一階級のない社会の日本では当たり前のことなのだが)この2人の女性にも声を掛け、話をするようになる。オズ氏はフランスの上流階級の人間とはまったく違った人間であった。地位も高く、お金もあるのに低い階級の人間に対しても少しも威張らず、 まったく同じ態度で接し、すぐに彼女達の高い知性を見抜いた。

2010/07/03()

■本国フランスだけでなく世界的に大ヒットした親日小説「優雅なハリネズミ」 ②

 フランスにおいては低い階級の人間が知性を表に出すことがタブーになっている為、2人は、これまで高い知性を有しながらも、必死に隠して生活していたのだが、オズ氏に出会ってから、変わっていき人生に希望を見出していくようになる自殺願望の強かったパロマも考えを変えていく↓

 「乏しいフランス文化に耐えてきて。そこへせっかく豊かな文化を持つ日本人が現れたのに死ぬなんて…」 全体的に日本趣味があふれていて、日本に対するあこがれ・崇拝の気持ちが強く出ている。中には露骨に日仏の文化を比較し、日本を上級の文化、フランスを下級の文化と表現している部分まである。そしてこの小説に出てくるオズ氏とは小津安二郎からとった名前であり、フランス人にとっては、あこがれの王子様として描かれている。フランスでは知らない人がいないほど大ヒットした有名な作品であるだけでなく世界的にもヒットしたベストセラーである簡単に言うと、腐敗して救いようがないフランスの下品な上流階級と階級社会を、地位が高くても少しも威張らず、謙虚で親切で上品な、文化的にもフランスよりレベルの高い日本人と比較 することで、痛烈な批判をしている作品である。こんな作品がフランスで大歓迎されたということは、それだけフランス社会の抱える病は深刻だということなのだろう


一連の原始的な朝鮮語を書くのにこれといって複雑な表記体系は必要ないからさ。日本語は実に洗練されていて複雑だ。したがって複雑な表記体系が必要なんだ。日本人にとってそれは問題にならない。なぜなら平均的日本人の知性からすれば漢字を習得するのは難問にはならないからだ。アホな外国人にとってだけ日本語を学ぶ際問題になるのさ。


2. 20170922

もうさ、遺伝的な特質なんだ。クロンボはどこまでもクロンボでしかない。シナチョンがそうであるように。イレギュラーはどんな場合でも発生するよ。でもマジョリティではない。そして、人々を成しているのはあくまでもマジョリティである。日本人って、本当に貴重種なんだなって思う。他の種族より、頭3つ抜けてるよクロンボ共和国は単一民族種でありながら日本のような社会を実現できない。朝鮮人も同じだ。これがどういう事なのか、今後歴史上大きな意味を持つだろう。何としてもこの国を守らないといけない。


3. 20170922

アホらしくて同情する気にもなれんわ。もう終わりだよ欧州は。

5. 20170922

最悪だな移民させてもらってる立場なのに謙虚さの欠片もない連中もそんな懸念は当初からあったにも関わらず移民を受け入れた連中も

6. 20170922

今はSNSで成功手口を共有して、どんどん呼び寄せるからな。言葉は悪いがシロアリ退治は早いにこしたことはない、母屋が瓦解する前に。

地球を覆っている巨大なプレート4つがぶつかりあっていて常に地震と噴火の脅威にさらされ、毎年何度も台風がやってきて猛威を振るうそんな土地で何千年と命をつないで来たら、自然にこうなる 2018/03/27

■ 俺たちの政治家にこそ見て欲しい姿がこれよ。 +2 インド

インド人、東南アジア人のダメなところはこういうところ。何時も何でも他人任せ、他人のせい。

案の定うちの会社にいる何人かの人も何時もミスを人のせいにする。自分たちでどうにかしようって意識にならない限り国は発展しないし、その政治家だって期待しているような人にはならんのだよ。2018/03/27

アメリカに行った時に感じたし、映画とかドラマが少なからず現実を反映してるとして、アメリカ人って311レベルの災害や原爆落とされるくらいの事が本土で起こったら内部から崩壊すると常々思う。あいつらパニック起こし過ぎ、我が強すぎ、個人大事にしすぎ、日本じゃ考えられないような頭のおかしい奴多すぎ。2018/03/27

 --ここまで--