2021年4月20日火曜日

誰も正解を知らないからこそ、最終決断は菅首相に任せるべきだ

 

防疫と経済を回すことのバランスを取ることは難しい。この世界で誰も正解をしらないことなのだ。だからこそ、「瀬踏み」のようなことの繰り返しとなる。誰も正解を知らないからこそ、最終の決断者は、一人であるべきだ。そのあたりを、菅首相は、はっきりと表明している。

 まず、記事をみよう。

 -ここから-

 大阪府の吉村洋文知事は420日にも新型コロナウイルス感染急増を受け、政府に緊急事態宣言の再発令を要請する。菅義偉首相が週内に見極めて最終判断するという。だが、政府関係者は大阪の蔓延を「人災」と憤る。「とにかく大阪の病床はもう持ちません。今週中と言わず、大阪には一刻も早く宣言を発出すべきです。実際、大阪ではコロナ病床が埋まってしまったことで入院できず、亡くなられた方も出ています。これはこんな状況なのに呑気に訪米をしていた菅首相と日米首脳会談が終わるまで我慢し、“忖度”していた吉村知事による人災です。吉村知事は菅首相の帰国を待って19日にようやく要請を表明しました」

 一方、東京都の小池百合子知事は吉村知事より1日早い18日夜、緊急事態宣言を要請する方針を表明していた。「今は先手先手の対応が不可欠です。緊急事態宣言の要請も視野に入れまして、スピード感をもって検討するよう、きょう(18日)職員にも指示をしました」(小池知事)しかし、肝心の菅官邸は小池知事の「先手先手」発言にカチンとなっているという。「菅首相は当初、『(緊急事態宣言を出し)休業要請となると財源(国費負担)の懸念がある』と財務省に忖度して宣言には消極的でした。ところが、『わきまえない女』の小池さんが突如、空気を読まず、大阪より先に宣言要請発言をしてしまったことで、吉村知事も引けなくなってしまいました。現在、菅首相は『吉村さんとは大違いだ。決めるのは私であって、簡単には(小池さんの)要請は受けない』と本気で不快感を露わにしています」(官邸関係者)

 緊急事態宣言が発令されれば昨年4月、今年1月からに次いで3回目になる。現在、大阪と東京は宣言に準じた「まん延防止等重点措置」が適用中で、飲食店には午後8時までの営業時間短縮要請を続けているが、変異ウイルスで感染拡大に歯止めがかからない状況が続いている。

 「小池さんの『先手先手』発言は別に菅首相に先手を打つのではなく、コロナに対して先手を打つという意味だと思います。しかし、小池さんが大嫌いな菅首相はそこが理解できないのです。『主導権は絶対に渡さない』と戦闘モードになっています。菅首相は今週後半にも小池さんに対し、政局を仕掛けるべく根回しをしています。だが、今は好き嫌いではなく、人命にかかわることですから菅首相は科学に基づき判断すべきなのですが…」(自民党幹部)

 -ここまで-

 主導権争いというようなことではあるまい。

 病原菌という「恐ろしい敵」が攻めてきたとき、チームとしてどう行動するのが一番、反撃力の強い「対処方法」か---ということであろう。冒頭でふれたように、「最終決断者」は、「一人」だということだ。

 これを、複数にすれば混乱するばかりだ。

 その意味で、都知事である小池さんは、自分の立ち位置を弁(わきま)えるべきであろうし、菅首相に対して配慮すべきであろう。

 菅首相には、コロナへの防疫の他に、日本の経済が失速しないようにする(ついでに、オリンピックの開催を睨む)—という大きな責務があるのだ。

 経済が失速すれば、自殺者が多数でる。防疫での病死者を少なくすること、反対の数字が高まるのだ。

 だからこそ、「最終決断者は一人」なのだ。

 大阪府の吉村さんは、そのことがよくわかっているからこそ、菅首相に「判断」を委ねているのだ。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

4 でもオリンピックの中止は何がなんでも決めないんですよね

8 全責任は総理まあそうだわな

18 緊急事態宣言で地方自治体の長に権限を与えるのは、その方が地方ごとの状況をよく把握してるからって事だよな?その長の意見に対して政府が決めるというのなら、そもそも緊急事態宣言中も政府が指揮をとるべきでは?完全に矛盾してるんだよなぁ要は責任は取りたくありませんってのが政府の態度

23 そやあ五輪がありますからねw

25 意外と切れやすいよねこのオジサンまあやっても首相が宴会してんだから下級民も自粛なんかしないだろアホらしくて

29 随分感情的な記事だと思ったら朝日かいつもの分断工作だな

31 必要ならやれやそんな駆け引きどうでもいいわ

33 移動制限だけやってくれればいいよどうせ緊急事態出したって店開ける奴は開けるしそこに集まる奴は集まるし意味ない応じるふりして金だけ盗む輩もまた出てくるだろうし税金の無駄勝手にかかって死ね

37 アエラも日刊ゲンダイと変わらない糞メディアになったなぁ・・・。

41 クラスターが出た飲食店は営業停止で行け

45 でも、要請に基づきなんでしょ?

51 第二次世界大戦で日本がどんどん迷走し、崩壊していった時の政治も、じつは、陸軍vs海軍の国内での権力争いだったという話だしな

53 緊急事態宣言回避したいわけだろう、やっても同じこと繰り返すだけ。当面、様子見ればいいだろう。個人に自粛要請迫ればいいだけだ。全部総理の責任にして追い詰めたい連中がいるわけよ。菅氏を引きずり下ろしても、何も解決しない事自覚しろよ、マスゴミ。ワクチン接種行き渡るまで、落ち着くことはない。

66 どんだけ森発言で鬼の首とってんだマスゴミ

69 政府はまず外国人の入国やめたら?昨年からYouTube含めてずっとやめるように国民から要望出てるよね経済の為というなら尚更始めに入国禁止にしないからダラダラ長引いてしまった。特段の事情も国民には伝えてないし…杜撰としか言いようがない

71 この人は商い優先だから本当安心するわ

72 また朝日か

81 通用しない思想に固執するパヨクが戦時中の軍部

83 五輪が控えてるから、今の時期に緊急事態宣言は出せんわなw

85 おかしいなあ 前の緊急事態要請の時は小池知事が決定が遅い遅い言われてて俺が知事にそんな権限ない 決定権は国にあるって言ったら5ちゃんで散々叩かれたんだがなあ

94 バカパヨクって無理やりな勝利宣言ばかりだけどパヨク村に大本営でもあんのか

95 こんな記事鵜呑みにするんだw

103 関係者だのなんだのホンマかいや

107 総理がファイザー社長と電話で話しただけでワクチン1億回準備できたと思ってるやつ、おりゅ?じゃあ何回分の契約したのか、契約書みせてあと、打ちおわるのは来年だって下村がバラしたがその通りだよオリンピック選手には先に打つだろうけどな、選挙するまでオリンピック選手をコロナで死なせるわけには行かないから

117 朝日も落ちたな。アサヒ芸能みたいな書き方

118 決めない責任も菅のものどっちにしろ菅の責任

1. そもそも医療状況逼迫してないしなあの馬鹿どもは不必要に恐怖や不安煽って権限や求心力強化しようとしてるようにしか見えない

2. 足り無いのは医師会の頭の中だよ公立私立の病院からコロナを締め出し国立病院に押し付ける指示を出してるのは医師会だ

3. 病床を減らしといて「病院がいっぱいだ!」だからなぁ。

4. 小池はやるべき事をやってから物を言えコロナ対応病床は増やしていないだろ。尾崎東京医師会会長も少しは協力して病床を増やすべきだろ。大阪の吉村も病床対応が甘すぎマスゴミも大変だばかりで能無しの典型。

 -ここまで-