2021年4月28日水曜日

従軍慰安婦の表現は不適切だと閣議決定。まさしく正論だ

 

慰安婦は、売春婦のことだ。たまたま、若い兵士という需要が多いことで軍の基地近くに慰安所・慰安婦を設置したものだ。日本軍はアジアの南方へまで進出した。性欲という本能を抑制することも困難だとして、日本軍の進出によりそう形で、民間の女衒業者の慰安所が設けられた。従軍とすると、軍の組織が関連しているように聞こえる。実際には、上で書いたように民間の女衒業者が、日本軍の進出に寄り添う形で、慰安所・慰安婦を設営したものだ。

 以下、新聞から抜粋。

 政府は27日の閣議で、慰安婦問題に関して「従軍慰安婦」との表現は適切でなく、単に「慰安婦」という用語を用いるのが適切だとする答弁書を決定した。先の大戦中に行われた朝鮮半島から日本本土への労働者動員について「強制連行」との表現が不適切だとする答弁書も決めた。いずれも日本維新の会の馬場伸幸衆院議員の質問主意書に答えた。答弁書では、平成5年の河野洋平官房長官談話で用いられた「いわゆる従軍慰安婦」との表現に関し「当時は広く社会一般に用いられている状況にあった」と説明した。ただ、その後に朝日新聞が、虚偽の強制連行証言に基づく報道を取り消した経緯を指摘した上で「『従軍慰安婦』という用語を用いることは誤解を招く恐れがある」とし、「単に『慰安婦』という用語を用いることが適切だ」と明記した。

 一方、労働者の動員に関しては「移入の経緯はさまざまであり『強制連行された』『強制的に連行された』『連行された』とひとくくりに表現することは適切ではない」と指摘した。その上で、旧国家総動員法に基づく徴用・募集・官斡旋により行われた労務は、1932年発効の「強制労働ニ関スル条約」で定義された「強制労働」には該当しないとして「これらを『強制労働』と表現することは適切ではない」とした。馬場氏は質問主意書で、慰安婦について「強制連行を直接示す資料は見つかっていない」と指摘。「いわゆる」を冠する表現について「誤った理解を正すことにはならない」と主張し、政府にこうした表現を使わないよう要求した。また、朝鮮半島出身の労働者に関しては「自らの意志で渡航を決めた人もいる」と指摘。「国民徴用令に基づいて日本人も(半島出身者と)同様に徴用されたのであり、徴用と『強制連行』を混同するのはおかしい」とした。

補足、感想など

 徴用と表現されようと、雇用であり、給料も支払われたものであろう。

 日本の慰安婦の誤解されやすいところは、恐らく、日本軍の場合、「性欲という本能は制御できない」として、軍基地近くに民間の女衒業者による慰安所の設置を認めたことであろう。このあたり、もう、10年以上前か、沖縄の米軍基地で働く兵士の性欲をどうしているのか?と橋下さんが、米軍の基地司令官に尋ねたことがある。沖縄米軍の司令官は、こわばって口を開かなかった。こういう「性欲」というものについてのアケスケな議論は、アメリカ人にはできないのだろう。米軍はそれなりに手段のようなものは用意しているだろうが、基本的には個人的なことであり、職務するときには、自分で性欲を制御できる筈とか考えているのだろうな。だから、誰にも分るような「慰安所」の類のようなものは用意しないのだろう。日本人は、性欲を含む本能というものをもっと肯定的に捉えていて親鸞のごとく「ありのままの姿」で修行するという姿勢を崩さない。だからこそ、「性欲をどうしてます?」という議論ができて、じゃ、慰安所を設けましょうという形になるのだろうな。

 この「日本人のもつ性欲への恥知らずっぷり」がミスリードされたものが「従軍慰安婦」なのだ。

アメリカ人等(おそらくキリスト教徒)から「口に出すことも憚(はばか)られること」を、日本人は恥もしらずにやってしまう—てな感じなのではあるまいか。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 --ここから--

28: >>1正論じゃん何でこれが日本では普通に言えなくなってるのか

30: >>1 「徴用と『強制連行』を混同するのはおかしい」でも、その違いを知ってるくせに意図的に知らないフリして朝鮮人どもは世界へ喧伝してんだよな。

45:つうかずっと前から日本政府の公式見解は>>1だけどな国連でもそう明言してるし外務省HPhttps://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page24_000733.html

118:>>11937年以降毎年10万名以上の朝鮮の人々が自発的に、ある意味必死に日本に渡って行きました。より多い所得とより良い職場を求めてです。朝鮮人労務者達が正常な賃金を貰えずに奴隷として酷使されたと言う主張も事実ではありません。それは1960年から日本にある朝鮮総連系の学者(朴慶植)達が旁出した嘘です。募集と斡旋は勿論の事、徴用においても賃金は正常に支払われました。その点は炭鉱と工場の賃金支出簿をとおして分かります(嘘の国民 嘘の政治 嘘の裁判 李栄薫李承晩学堂校長) ま、こういうことニカ

122: >>1普通は戦時徴用という筈のもの。誰かが強制を付けたわけで、その誰かを探す必要がある。

137: >>122大きく騒ぎ出したのは総連だよそこから総連系市民団体や宗教団体、社会党、共産党へと伝播して韓国が騒ぎ出した

141: >>1〇 戦時売春婦〇 自発的応募

184: >>1従軍慰安婦でもただの慰安婦でもない。売春婦だ。連行ではない。自ら売春婦として応募してきたのだ。明確に正確に表現してもらいたいね。

228: >>1「従軍」という言葉には軍隊に付随した公的組織のイメージ、慰安婦は民間慰安所の売春婦、軍を追いかけて商売してただけ。

274:>>1日本政府は撤回、遅すぎ。日本国民のバカを除くほとんどは「従軍慰安婦」は存在しないし、(存在したのは民間売春婦)、強制連行は大ウソ朝日新聞と福島瑞穂のでっち上げ、だと認識してる。

4: そろそろ国内の改竄に加担したクソ共を糾弾する時期が来ようだ。

5: 言葉遊びはどうでもいいから、尖閣からシナ船を追い払えよそれができないなら菅は死ね

451: >>5言葉遊びだけでないよ英語ではまだ セックススレイヴ(性奴隷)が世界に流布してるこれ単なる売春婦(Prostitute)に変える努力、日本政府必要まあ根本は朝鮮人に乗っ取られた朝日新聞が一番の原因だが

7: 朝日新聞の社説 まだぁー?

283: >>7あさぴは最近中華寄りな記事が多いし無反応だったりしてな

8: この閣議決定は、当然、教科書検定に反映されるんだろ。

129: >>9もうそれを簡単には言えないくらい朝鮮人に無茶苦茶にされてるんだよ

138: >>9河野のアレは韓国政府とのやり取り前提だから、君の主張はおかしい。それを承知で主張するのならば、韓国限定の談話の解釈の捏造をさせて官憲が朝鮮人を強制したと認めたとするための工作活動とみなす。

301:>>9お気持ちでいい加減なことを閣議決定できないだろ。論理的な裏付けのある事実のみをきちんと主張すればいい。

10: 「不適当」より「朝日新聞による捏造」にすべきだろうな

457: >>10その通り 朝日が日本国内の、がん細胞だこいつを消し去る(廃業)まで日本のマスコミの正常化は無い

12: 温いなぁその程度では自民党の支持あがらないよ?国民が求めてるのは断交だよ

13:さっさと帰ればいいのに居座ってその上で強制連行と吐かして金を要求

20: 朝日新聞の捏造である

61: もともと嘘っぱちだもんな

64: 四半世紀の時をかけて日韓を分断した嘘が回収されていくのは感慨深いな一つの戦いが終わりつつあるようだ

71:徴用を強制だと非難するレトリックって納税を強制だと非難するのと同じだよね頭おかしい

1 h 韓国は慰安婦を『強制的な性奴隷(enforced sex slaves)』と、呼ぶのを止めろ!!!、慰安婦は単なる売春婦だ。あと、正義連、(日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯)も変えさせろ。日本のマスコミが正義連と略して記載するから、韓国の卑劣さが伝わらない。話はそれからだ。

 --ここまで--