2021年4月11日日曜日

失礼ではあるが、眞子内親王がみすみす不幸に陥ってしまうことを見過ごすことができない。その2

 

眞子内親王のご結婚についての記事があった

 まず、その記事から抜粋。

 28ページにもわたる「小室文書」。公表がこのタイミングだった背景に、小室さんが結婚の時期を思い描いている可能性が浮上した。スポニチ本紙取材では、留学先の米ニューヨークのロースクール、フォーダム大で友人らに決意を語っていた。留学中の日本人学生は「小室さんが“10月に結婚したい”と仲間に言っていたと聞いた」と話している。

 小室さんは105日、眞子さまは同23日が誕生日で、今年そろって30歳を迎える。眞子さまは「30歳までに結婚したい」との強い希望を持っているとされ、結婚は10月の23日より前を想定している可能性がある。また、先月の歌会始の儀で秋に実り「よき便り」という花言葉を持つ「烏瓜(からすうり)」を題材にした和歌を詠まれていることから「秋の結婚を目指されているのでは」との見方が浮上していた。

 小室さんのスケジュールを見ると、5月に博士課程を修了し、7月にニューヨーク州の弁護士試験を控える。3年に及んだ留学の成果となる合否発表も10月末で同時期だ。この節目での結婚に向け、今回の発表は逆算したものと考えられる。宮内庁関係者は「結婚なのか婚約にあたる納采の儀なのかは不明だが、10月に向けて半年あればさまざまな準備ができると想定しているのでは」と語る。実際、179月に婚約内定が発表された際、婚約にあたる「納采の儀」は半年後の183月に設定されていた。

 「五輪・パラリンピックの時期を避けると、67月には何らかの発表をしないといけない。そのリミットが4月の今だったのではないか」(宮内庁担当記者)との見方もある。

 一方で文書が秋篠宮さまが提示されている「多くの人が納得し、喜んでくれる状況」への説明にあたるかは疑問の声も多い。就職や生計のめどなど不透明な部分も多く、国民のムードが今秋までに好転するかが鍵となりそうだ。

補足、感想など

 筆者は、小室さんについて、「納得」しないし、「喜び」を申し上げるということはできない。

 表題でも掲げた。

 筆者は、眞子内親王が不幸に陥ることをみすみす座視できない。

 このご結婚はお取りやめください—と繰り返し申し上げたい。

 皇室というものが将来的に消滅する「契機」ともなりえそうな「ものごと」だと思える。

 眞子内親王は、単なる個人ではない。皇室を代表している一人なのだ。

 例え、アメリカとかインドとかで暮らそうとも、日本国は、「警備」をしなければならないのだ。(警備費が支給されるようだ)日本以外で暮らせば関係はない—という話にはならない。

 日本の国民が、皇室というものを「見離す契機」となるようなご結婚は取りやめて頂くようにお願いしたい。

 以下、上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。

 --ここから--

64: 国民からの祝福より30までに結婚…

10: 29なのかそりゃ焦るわ二十代で結婚させてあげて

418:むしろ三十路に突入させれば憑き物が落ちたみたいに正気になりそう

13:現実問題、いい歳した大人の結婚を無理やり止めるってのは無理だから税金投入なし、皇室皇族等の名称使用禁止かつ海外含めメディアへの出演禁止の念書を両方に課した上で結婚でいいんじゃないか本当に利害抜きにした愛があるのかについての踏み絵にもなるだろ

21:一般人になってやってください

32: 金ヅルとしか思われてないのにここまで結婚したがるって事は身の程を知ってるとも言えるなかわいくないし

34: 結婚は好きにしたらええがな

52: 親やまわりに反対されて結婚あきらめた人は身にしみるな

73: 一般人になるのに品位なんて必要があるか?品位を保ちたいなら保ってくれる相手と結婚すればいい保てない無職と結婚するなら品位もアキラメロン

74: >>1婚姻届受理されなかったりしてwwww

87:宮内庁と公安は仕事しろよ。

90:30歳になってしまったら冷静に考えられるようになるかもしれない

97:もちろん私達の結婚には国民の皆様の協力とそしてお金が必要です

110: 金なしで出て行くならまだいいけど

114: さすがにニューヨークの司法試験は受かるでしょ結婚なんて就職してしばらくした後でいいのでは

115: いくら小室の稼ぎが少なくても、当人同士が望んでいるだから邪魔をする権利はない反対している奴は、自分の理想の結婚像を押し付けているだけって気づけ「稼ぎのない男はダメ」「家事をしない女はダメ」なんて言ってる古臭いオヤジと同レベルの思考

129:税金で運営されている皇室に、納税者である国民が文句言っても別に良いんじゃね?

140:>>129そうだよね下世話に言えば、税金で養われているって現実があるから、陛下も日頃から国民の信頼と敬愛を仰有るし、この間の記者会見でも「国民からの祝福」発言があったわけで…

123: 予算つけてもらってないんだろ?今年はどうやっても無理まあ永久に無理

1.待てや眞子金が出ないと結婚できないンだわ

2.この通りに行けば天皇家も地に堕ちたなと思われても仕方ないわな。まぁ、この件をスパッと解決できない時点でダメダメではあるけど。

4.希望通り行きますかね

5.単なる飛ばし記事じゃん長ったらしい言い訳だけの文書だけで国民が納得するわけないし いくら秋篠宮が〇〇でも現状のままで納采の儀なんかできるわけがない

6.婚約もせずに皇族の結婚が残り10ヶ月で出来るわけねーじゃん。各国の王族呼ぶのに年単位掛かるわ。

7.問題は、あの人が、次期天皇の義理の兄になるという自覚が感じられないから、国民が怒っている。恩を受けた人が金銭的に困っているのに、「録音した証拠があるから」と、自分の小さなプライドを守るために、お金を一円も返さない、真子様の立場も考えていない。皇室の顔に泥を塗りまくっている自覚が全くない。法律というより人間性が問われている。

8.どうしてもというならいいけど、国民の税金で暮らすのはやめてほしい。あと小室と関わりのある秋篠宮家から天皇出さないで欲しいわ。小室が未来の天皇の義理の息子か義兄だなんて。

9.人生100年時代。30代で結婚する人、大勢いるから。そう焦らなくても。真子様や恩人の立場より、自分の名誉を守る男だぞ。自分の名誉のために、真子様の一時金は受け取れませんぐらい言ってほしい。(本当に真子様を愛しているなら)

10.自分の立場が全く分かって無いってのは流石女系皇族ロイヤルニートとはよく言ったもんだな

13.※12皇室制度は権利を主張する前に、国民との信頼で成り立っていることが、どうも宮家から見えてこない。大嘗祭縮小と言いながら新居は贅沢三昧。親の結婚を考えれば仕方ない。確実に皇室制度否定者は増えるだろう。公より私を重んじる一家である。

14.宮内庁というものが日本学術会議レベルで日本には不要である事が国民には理解出来た。わざと身元調査をしなかったな?昭和天皇がお隠れになってからネズミが大量に入り込んで悪さをしているようだ。メディアだけでなく宮内庁も乗っ取り済みかね? そうとしか思えない無策ぶりだぞ。

15.他に候補いないんか小室と結婚させなきゃいけない理由でもあんの?

16.どちらとも言えない:24%人柄が信用できない:77%

17.皇族が皇室利権を最大限活用し、それを多くの人間が振り回されただけでなく、皇族が一国民の金銭問題に関わり一方の言い分だけを聞いて、他者への批判をおこなったという前段未聞の事態が起きた。もはや皇室などいらないでしょう。

23.本人はあの紙切れで禊は済んだと思ってそうだし強行はしそうしょうがないで済ませる気満々

24.飛ばし記事やんか。記事中の>宮内庁関係者って誰や?毎度こうだわ。

25.他の未婚女性皇族の縁談にも触りがあると思うなアレと母親のセットが身内面してしゃしゃり出てくるかと思うと良縁が来るわけない

27.>>13あの程度は贅沢三昧とは言わんよ。

28.>>14>ネズミが大量に入り込んで悪さすているようだ。それ!そう思うわ。

29.「国民に寄り添う開かれた皇室」とやらがコレ?怪しげな彼氏とおかんに貢ぐのが国民に寄り添う事?寄り添われたくないです

30.好きなら結婚したらええと思うけど、正直税金使って欲しくないわ借金じゃないと説明文を書いても、小室家が生活のため400万もの支援を受けた事は事実一般人が400万を他人の為に無償で出すかいな支援をしてくれた人に感謝の言葉もない結婚相手の親が説明してくれと言ってもなしのつぶてで今頃説明。誠意ないと思うわそんな人が皇族の関係者になる?つくづくヤダわ

31.小室ファミリーになった女性は悲惨な末路をたどる説

32.>>8背乗り保険金殺人疑惑のあるフランケンシャクレババアもセットだしなおぞまし過ぎて吐き気がする

33.仮に親が総理大臣だとしても、その子供にはそれなりに将来の選択肢や自由があるはず。でも皇族として生を受けたらもう型通りの窮屈な人生しかない。その点気の毒に思う。天皇陛下を含めた皇室は日本国民の象徴なんだから、たとえひとりふたり変な皇族が出ても皇室自体は大切に思いたい。自国の王族を笑いものにして自らを貶めてるイギリス人のようにはなりたくない。

37.これまで降嫁した宮さまを振り返るとわかるだろうけど、皇統譜から外されて、初めて戸籍をもつわけですので、これは民間人同士の結婚と違い、「縁が切れる」ことを意味します。もちろん親子の絆は切れないでしょうが、戸籍をどう辿っても皇室につながることはないので、眞子さまが小室家に嫁いだら、その時点で皇室との縁は切れたと考えて問題ない。ここが女系、男系のおもしろいところ。日本は男系を維持してきたからこそ、小室のようなものの皇室への係りを排除することができました。なので、ここまできて本人たちが結婚の意思を固めているなら、持参金を受け取って、粛々と降嫁されればよいと思いますし、国民ももはやうるさくする必要もないでしょう。

38.借金返さないより中学校時代に女の子を退学に追いやるほどのいじめの主犯格だったのがダメだわ

39.お金と権利と名誉を一切渡さないなら問題ない

40.※37黒田清子さんの御主人のようにわきまえた人だと思う?弁護士諦めて皇室特権で国連に入りたいとかって噂もあるし一生特権にしがみつくはず

41国を挙げて村八分になる奴を初めて見ることになるな

43.皇室を貶める為に長い時間掛けて侵略して来た成果の一つだもんね実現したいよね

50.>>37女性宮家の創設が取りざたされている昨今に、それはぬるい考えですわ。

51.結婚すれば皇籍からは外れるが、未来の天皇陛下の義兄には違いない訳で。そして女性宮家の創設が取りざたされている昨今では、一度外れたからと言って安心できない。

55.うーん。先祖代々受け継がれてきた個人資産を持ち、俗世と離れることの無いイギリス王室と比べられましても。例え今の王室が閉じたとしても、最上級に属する貴族であり続けるしね。

59.どちらにしてもあの一族は皇居の敷居を跨げない。その覚悟があるなら眞子さんは結婚してもよいのでは?そのつもりで小室圭氏は守る覚悟でしょう。その認識だけれど?

60.>>27でも秋篠宮に皇嗣としての自覚がないのは明らかになったよね

62.>>17皇室を1番軽んじてるのが皇嗣とその娘という…

63.>>48しゃくれ婆「私たちに何かあったら例の動画がネット上に流出しますのよ オッホッホ」とかその辺の危機管理は宮内庁より上だと思うよ

67.出産適齢期があるから仕方ないのかもしれないけど、国民は眉間に皺寄るわな

68.※114>さすがにニューヨークの司法試験は受かるでしょ受かったとして、即座に稼げるわけでもない。以下の理由から、日本に逃げ帰り”母子共々明るく楽しいヒモ生活”ではないか?と予想する。その意味で、一般人と結婚する以上”手切れ金”として法制上の1億某かの金で完全に皇室・行事からも縁を切らせるべき、ともいえる。恐らく一億程度の金なら、それほど期間も掛からず無一文同様になる筈・・・。米国の弁護士は州毎に弁護士資格を取る必要があり、取った州でしか仕事はできない、同時に”極度に過当競争な職業”。例の”借金ではなく貰った金”で延々と理由を述べた書面で判断する限り、”恐ろしく自分中心””自己正当化の為だけの何の説得力すらない文章”・・・恐らく、訴訟社会である米では、ほぼ通用しないと思える。

69.※37ごり押ししたいなら、その持参金とやらも受け取るなってのが民意なんだろう。結局税金だもの。全て捨てて嫁ぐなら許す人も多いと思うぞ。

70.100%10月に結婚は無理です。皇族の方のご結婚は二人の意志では決まりません。皇室典範を参考にしてください。皇室は国民ではないので、戸籍がなく、憲法は適用されません。さらに、皇室会議と呼ばれるもので承認が必要となります。

71.※63それ危機管理やない!恫喝と一般的には言いまっせ!!

73.皇族なんて名乗らないでください。こんな状況を見ると象徴天皇制に疑問を感じる。

74.>>1お金の問題に眞子さまも関わられたとか。皇族と宮内庁と弁護士とその卵が、老人ひとりを追い詰めていくこの様。恐ろしい事だ。ありえない事だと思う。何故、眞子さまの名前を宮内庁も出したのだろうか。あの長ったらしい文書は、言い訳と屁理屈の塊である。こんな様で、結婚が認められるなど皇室への失望でしかない。悲しいことだ。

75.もう、皇室も終わりだな。今の天皇が最後の天皇で良いぞ。次の天皇候補はおバかそうだしな。

76.納税の義務無くなるんやろ?任意納税に成るなら、宇宙人と結婚してもええやん♪

77.ソッコーで離婚しそう

 --ここまで--