2021年4月21日水曜日

麻生さんの言いは、大阪府知事の吉村さんに言うことではない。菅首相、医師会会長などを含めてコロナ対策のトップ会議の中でしゃべることだ。吉村さんがかわいそうではないか。

 

麻生さんの言いが、間違っているとは思わない。

 でも、それは少なくとも、吉村さん相手に言うことではない。

 コロナ対策の菅首相、医師会の会長などを含めての最高決定の会議において、会議の全員に向かってしゃべることであろう。

 麻生さんが、場所を間違えているとしか思えない。

 以下、麻生さんの記事から。

 まず、吉村さん絡みのコメントを。

 麻生太郎「吉村っていったっけな?あそこの知事さん。それなりにいろいろ考えておられると思うんでコメントは控えさせてもらいますが、午後9時から8時になって効果は出たか?と、良い影響が全然出ないのに閉められたら店のほうはたまりませんから。

 記事から。

 麻生太郎財務相は19日午前の衆院決算行政監視委員会で、まん延防止等重点措置が適用される中、都内で開催した麻生派の政治資金パーティー(13日)について「専門家の監修を受け、参加の収容人員は50%以下で感染症対策も万全を期していた」などと強調した。立憲民主党の中谷一馬氏から「密ではない、という認識ですか」と問われ、「国会の本会議は大臣席から見たら、密集以外の何ものでもないように見えますけど、密集じゃないという」と国会での例を挙げ、自身の政治資金パーティーは「密ではない」と主張した。中谷氏から「まん延防止等重点措置の対象地域で行われた大規模な政治資金パーティーは不要不急の外出移動自粛と相反する」と追及された麻生氏は「先ほども、ご答弁させていただきました通りです」とした。

さらに「国民にどういったメッセージを与えているか」と問われ、「どういう定義で国民と言っておられるか分かりませんから、お答えのしようがありませんけど、人様によって取り方はいろいろあろうと思っているが、規則に則ってきちんとやらせていただいた」と、最後も麻生節で締めくくった。

補足、感想など

 核心はなにか。

 吉村さんは、大阪府民に直接、面して「最前線」に立っているのだ。最前線に立っているから、次々とアイデアを出していかなくてはならないのだ。

 麻生さんは、最前線に立っていない。麻生さんの言いは、最前線で今必死になって戦っている兵士に向かって、背中から「そんなに戦ってもちっとも敵の数が減らないじゃないか」とけなしているようなものだ。

 最前線で戦っている兵士に向かって言うようなことではあるまい。失礼ではないか。

 麻生さんの立場ならば、冒頭で触れたように菅首相、医師会会長などを含めたコロナ対策最高会議の中で、「1時間の時間短縮なんぞになんの効果があるのか」と発言すればいいではないか。

 また、最高决定会議の中で、そうしゃべることこそ、麻生さんの「職務」ではないのか。

 人それぞれにそのポストに応じた「発言」というものがあろう。

 麻生さんの吉村大阪府知事への発言は、「ポストに応じた発言」という意味から、外れている。

 軽率と言っても間違いではあるまい。

 上の記事には、日本人からの感想があった。いくつか拾ってみよう。

 -ここから-

51:>>1外交でこの調子なのは良いが国内のことでこのノリで煽るの止めて欲しいわ…給付金も出してくれないし

342:>>51使い所が難しいオッサンだわなw

108:>>1まあ、財務大臣としてはこれくらいの発言はしかたないとは思うよしかしなあ・・麻生よ、ええ加減にせえよ

234:>>1なんでこう喧嘩売るんだろまあ潰し合うのは面白いけどさ

263:>>1最初の時はきっちり効いてたべもう庶民が気が緩み切ってるだけ締めても締まらん

330: >>1府知事をつかまえてこの言い草(吉村って言ったっけ)はさすがに失礼だ

6:吉村はようやっとる

66:>>60マシも何もまず何してるの?大阪の話題にくっついてしか出てこないけどあと兵庫でも雨合羽の寄付募ってたの知らないんだろうな

10:麻生からしたらこんなもんだろうなアホにしか見えんのだろ

12:確かにそうなのだが麻生は人を小馬鹿にするのが得意なんだな

97:>>12まあその分というか自分も怒られるタイプだからな政治家やってなければ仕方の無い爺さんで済むんだが

26:麻生太郎クラスにしたら、そりゃこんなパフォーマンス集団は笑えるんだろうな

73: 営業停止ならまぁわかるんだが時短はようわからんわ8時までなら、宴会して、ええんかい、ってな

88:批判するのは好きにすりゃいいけど、お前は何をやったんだよ?お前は政府の主要メンバーなんだろ?こうなった責任はどう取るんだ?

95:全然コメント控えてないこのじーさん好きやわw

102:でも吉村って思い付きで府民に色々させる癖に、麻生の言う通りどれだけの効果があったのかとか全く発表しないよな。実は効果も無く、ただ「やってるポーズ」の為に府民へ負担掛けただけだろ。

145: 確かにその通りなんだがそれを言ったらお終いよ

1.大阪は緊急事態宣言解除の前倒しを要求したからな。麻生にこのぐらいの嫌味を言われても、甘受しろってことだ。

16.>>1大阪民国人が夜な夜な飲み歩かなきゃあ良いだけだったww。宣言を出そうが出すまいが新型肺炎コロナはインフルエンザ程度だと高を括られたんじゃねww。大阪民国民次第でしょww。

23.>>1あの時点では十分減ってたし指標見れば解除は当然だったんだが、解除しても遊びまわるなと釘刺されても聞きやしない府民のせいだわな。こうやってしたり顔で吉村のせいにしてる奴も同罪だわ。

22.>>2世界を見てみろよこんな世界不況の最中に景気加熱させたらまた日本がハゲタカの餌食になるだけだぞ

3. 散々大阪モデルとか言ってイキリ散らしてたからなあいつ結局意味もなく他の自治体や政府に喧嘩売る癖に自分が責められると逃げ回る無能だったけど

6. >>3さらに他も医療機関が大変な時に他府県に医師や看護師を援助してもらってるからな今回も早速滋賀県から看護師を派遣してもらってる

25.>>6それ有能エピソードにしか見えんが…

37. >>25いいよな 信者は有能エピソードにしてくれるんだから医療削減をして公立病院や保健所を減らすだけじゃなく大阪府医師会看護専門学校の補助金も一方的に打ち切って閉校に追い込んで人材不足状態にしたんだよ

48.>>25滋賀県の人員出されてんだけど、万が一今のタイミングで滋賀県で発生量増えたら現場どうなるかくらい考えなさいよ

4.半端な制限をして庶民を縛っても効果が出てないなら意味は無い本当の事を言うと叩かれるから麻生さんも大変だ

29. >>7どんな立場であれ、普通に本当の事は言ってもいいよ。でないと言論統制になっちゃうじゃんw自治厨はこういう「わきまえろ」的な考え方好きだよね。無能であろうが喚いていいんだよ。

パヨクとかアカ議員とか見てみろよ。身の程わきまえられるマトモな人が黙って、基地害だけが喚き散らす社会が健全か?ちなみに一応意図的に隠蔽せずに、ある程度普通に発表してる国の中では、日本は好成績なことも忘れるな?毎回100点満点取れなきゃ無能って扱いしてるなら、そういう思考を持つ方が無能だから致し方ないけどねwww

15. >>12麻生が30年も財務大臣やってると思ってるのか…。それに「日本の」景気ならリーマンショックとかに比べたらかなり回復してたと思ったけどな。

42. >>14まぁ民主主義の限界でしょ。あらゆる意味で無知で倹約家な国民が主張する「無駄を削れ!」って主張に従っただけだしなぁ。ミンスの事業仕分けなんてゆーパフォーマンスですら大歓迎して受け入れた国民性の問題だろwそもそも国民がそういう脳味噌でなければ、ミンス政権は生まれてないしなw

17. 実際の所、ワクチン接種しかもう打つ手は無いと思うわ蔓坊だの緊急事態だの何回やってももう言葉変えただけで慣れっこになってやる度に効果が落ちてる。もはや意味ない

19.吉村って連日のようにワイドショー番組に出て調子に乗ってたけど結局意味はなかったってことでしょ?

34. 経験のないものを試行錯誤してるのは政府も同じハズなのに、なんで外野の目線で意見しちゃうんだろうなぁ。

52. 全国で効果あったことを予めアドバイスしてるのに、大阪府は独自路線にこだわりすぎて、政府の忠告を聞かずに勝手に対策打ってたんじゃね?知らんけどwそれなら嫌味のひとつも言いたくなるだろ?w

 -ここまで-