2013年5月28日火曜日

安倍さんのクールジャパン立国宣言。

自分で自分のことをクールというのはどうも気恥ずかしいものだな。
 でも。
 まぁ、「クール・ジャパン」と言ってくれる国、人達がいるのであれば、まぁ、表題の「クール・ジャパン立国」も、ギリギリ耐えられるか。

 まず、新聞から抜粋。

 民間の有識者でつくる政府の「クールジャパン推進会議」は、アニメや日本食など日本独自の文化の海外への発信を強化するため、総理大臣が「クールジャパン立国宣言」を 行うとした行動計画の案をまとめた。
 それによりますと、アニメや日本食など日本独自の文化を本格的な産業として発展させるとともに海外への発信を強化するため、総理大臣が「クールジャパン立国宣言」を行い、 国民の参加を促す必要性を強調
 また、「かわいい」や「おいしい」「乾杯」など、外国人にとっても日本語の 発掘を進め、国際的に通用することばとして普及を目指す。

 さらに、海外からの関心が高いアニメやゲームなどの分野で才能あるクリエーターを政府が表彰する事業を充実させることなども盛り込んでいます。

 「クールジャパン推進会議」は、こうした行動計画の案を示し、 今後、経済の成長戦略に反映させたい。

▲補足、感想など

 クールジャパンという「戦略」について、掲示板の書き込みがあった。
 それをまず、ご紹介したい。

--ここから--

 クールジャパン戦略の本命は
 海外富裕層の日本への観光誘致と買い物、そして日本食の普及なのに…

 アニメや漫画はあくまで日本という国に興味を持ってもらうきっかけとして前面に出してるだけで 政府自身もアニメや漫画を海外に売れる商材コンテンツとしては見てないだろ
 実績としての市場規模が比べるべくも無いから 客寄せの撒餌として活用していく

 実際海外の大学の日本語を専攻する学生のほぼすべてがアニメや漫画を見て日本に興味をもったというんだから アニメや漫画がもつ潜在的な力は武士道や茶の湯や伝統文化・工芸より遥かにあるのは事実。 
 でも、 それはあくまで副次的な結果であって直接的な儲けには繋がらないことは政府も理解している

 日本製のアニメや漫画が売れるにこしたことは無いが売れなくても構わない
 海外の好事家の耳目を集める広告塔として機能してればそれでいい
 それよりも日本の農家の所得を倍増させるためにも日本食の材料として日本の農産物を広く海外に売り込みたい

 萌え版だからクールジャパン=アニメ漫画ばかりになりがちだけど 政府、特に通産省が見据えてる先はここにいる視野狭窄な住人達とは全然違うよ

--ここまで--

 まぁ、書き込みがどの程度、真実なのかは筆者には分からない。
 ただ、書いてある通り、単純にアニメ、マンガが本命ではないことは確かだ。「撒き餌」と書いてあるがその通りだろう。

 海外から日本を見た時、どう見えるのだろう。
 同じく、海外の掲示板から書き込みを拾ってみよう。

--ここから--

◇多様な文化が好き!素晴らしいライフスタイルに原宿のファッション、日本へ行きたいよ~。

◇日本には素晴らしい自動販売機があるから。美味しいフライドチキンだって自販機で買えたりしちゃうんだぜ?最高過ぎるでしょ。

◇日本食と日本の豊かな文化が好き、いつか日本へは行ってみたい。日本語も勉強してるんだけど難いね。

◇日本は伝統的文化と近未来的なテクノロジーが融合された国だからそこが好き。

◇日本人のライフスタイルは素晴らしい、彼らは平均寿命だって世界一だしね。

◇日本はアメリカよりもユニークな文化を持ってるから魅了されてしまう。

◇日本食と温泉は絶対外せないね、あと日本の伝統的な家、日本家屋なんかも結構好きだ。

◇日本の文化の好きなところは沢山あるよ。
まず花見だろ、それに温泉、お酒(熱燗)、カラオケ、飲み放題、富士山の頂上から見る初日の出、
あとフレンドリーな人々(特に関西人)、渋谷や新宿や六本木のディスコ、ディスコ帰りに食べる牛丼屋の吉野家、
ランチタイムの忙しい時に行ってもいつもニコニコ笑顔で「いらっしゃいませー」と丁寧に対応してくれるマクドナルド、たこ焼き、ラーメン、街中でポケットティッシュを配ってるお姉ちゃん、新年に行く浅草、日本のTVドラマ、
夏祭りも最高だよね、浴衣を着て綿菓子食べたり、花火を見たり、金魚すくいを楽しんだりさ。
あと回転寿司も最高だし、夜中に自販機でビール買えちゃったり、
もう魅力的な文化、歴史、芸術、どれも全部好きだよ。

◇日本って言ったら桜でしょ!
桜は本当に美しいと思う、だからちょうど満開の春先に日本へ行きたいんだ。

◇日本は文化がとっても豊かだからそこが好きなんだ。伝統的文化や芸術もそうだけど、ハイテクなテクノロジーや漫画やアニメやゲームなどの文化も素晴らしいからね。

◇日本は犯罪も少なくて素晴らしいと思う、でもセクハラとかパワハラの問題は多いように感じる。
この点以外は概ね日本が大好きなんだけどね。

◇日本はあらゆる面で素晴らしいと思うよ。
街は綺麗だし、アメリカと違ってどこの都市でも治安が良いし、食べ物も新鮮だし、
それに何より人々が親切で優しいのが最高だよね。
それと日本はテクノロジーも素晴らしいし、交通機関も物凄く効率的で優れてる。
まだまだいっぱいあるんだけど・・・とにかく日本は世界で最高の国だってことさ。



◇私は7歳の頃から日本の漫画を読み始めて、日本のドラマやアニメを見て育ったんだよね。
香港出身なんだけど、大学は東京の大学に進んで、日本の会社でも5年働いたよ。
本当に貴重な経験を積んだと思う、良い友達も沢山出来たしね。
ちなみに今でも日本の漫画や雑誌や小説は読んでる、おじいちゃんの家には1000冊以上の漫画が置いてあるし、今住んでる自分の部屋にも200冊はあるかな。
日本食や日本の歌も好きだし、日本の着物も大好き!
日本の着物は女性が着る伝統的衣装として最高に美しいと思ってる。
生け花や日本の芸術も素晴らしいし温泉も大好き。桜や紅葉も綺麗だよね。
日本の色んな場所へ旅行へ行ったけど、、まだまだ行きたい場所が沢山あってキリがないよ・・・。

◇自分が日本を好きな理由は日本で素晴らしい経験をしたからかな。
日本では小さい子供が一人で街を歩いてたりするんだよね、もうこれだけでも日本がどれくらい安全なのかってのを物語ってるよね。
文化や言語やテクノロジーも大好き、街も綺麗だよね。
日本人は街中でゴミをポイ捨てする人が少ないのも素晴らしいと思う。
あと困ったことがあれば助けてくれる日本の人々は最高にクールだよ!

◇日本は交通機関とかなんでも時間通りに来てきっちりしてるとこが好き。

◇日本の女の子はカワイイから大好きだ!正直俺は日本の女の子にしか興味がないわ(笑)

◇たい焼きとか大判焼きが好き^^

◇たこ焼き、ファッション、日本車、どれも最高でしょ。

◇日本は技術大国なとこが凄いよ、建築から工業、製紙、もう色んな分野での技術レベルが飛び抜けてる!

◇日本は食べ物や言語そして人々、どれも最高だからね。
それとお寺とか神社とかそういうのにも興味を惹かれるね。
あと日本はいたる所に本屋さんがあるのが素晴らしいと思うんだ。

--ここまで--

 クールジャパン立国の目的は。
 「観光客の誘致」と「日本食の普及」---か。

 まぁ、そんなところかもしれない。