2013年5月8日水曜日

値下げ要求や東南アジアへシフトする企業が急増—と。中国国内。


▲”脱中国”という日本側視点のニュースは多いが中国国内から同趣旨のニュースは珍しかろう。
 表題は、その中国国内からのニュースの一節だ。
 日本企業は「脱中国」とおおっぴらには言わない?が、深く静かに動いているようだ。

 以下、新聞から抜粋。

 中国企業、☓☓集団有限公司の国際貿易部で経理を務めるs氏はこのほど、 「わが社の事業の柱は対日輸出で、その割合は95%を占めている。円安を背景に利益が急減してきた」 と明かした。
 半島都市報が伝えた。

 s経理が働く企業は対日輸出で米ドル建て決済を行っている。
 s経理は「日本円の為替変動は取引先となる日本企業の輸入に不利だ。
 そのため日本企業は価格を低く抑え始めた。
 日本企業の多くはコストを5%引き下げるよう要求してくる。
 そのため輸出志向型企業の利益は5%減少する」と説明した。

 現在、輸出量が大きな企業の対日貿易は主に米ドル建てで決済しており、 直接的に円安に伴う為替差損は蒙っていないが圧力は感じている。
 t有限公司の責任者によると、13年に入って値下げを要求してくる日本企業が増え、 新規受注量も明らかに減少した。

 s経理は「日本経済の発展ペースによって、今後2~3年間、円は変動するに違いない。
 こうした情況の下、今後の発展への問題を考慮せざるを得ない。
 効率の向上などによって円安による悪影響を解消しようとしているが、 近年の中国内の人件費高はすでに企業の発展に大きな悪影響を与えた」と述べた。

 現在、多くの山東省青島市にある日本企業が東南アジア市場に工場を移転し始めた。
 s経理によれば、東南アジアの人件費は相対的に安い。

▲補足、感想など
 こんなニュースが、中国国内から出てくるのか。
 もう、隠すことのできる規模ではなくなったということなのかな。

 さて、昨年夏から、中国の動きをみていると、一つ思い当たることがある。
 それは,gnp で中国が日本を追い越した—というニュースだ。

 恐らくだが。
 これで中国人は狂ってしまった。目が眩んだ—と言ってもよかろう。国民も指導者達も。
 やっと「日本を追い越した」--と思ったのだ。<まぁ、人口が約10倍以上も違うのだから、当然だ。また一人あたりのgnp で見ると、依然、中国は開発途上国なのだが>

 そこから、中国の日本への軽視、甘く見る、侮蔑、日本がいなかったってどってことはない—という感覚が生まれたのだろう。
 国民が思うのならまだいい。それを習近平国家主席など指導者も思ったのだろう。
 それが、昨年夏の「反日騒動」を安易に発生させ、現在にいたっているということだろう。
 それだけ、「日本を追い越した」という言葉は、中国人にとって甘美な味わいがあり、有頂天にさせたのだな。

 この記事にふれた掲示板の書き込み(抜粋)を拾ってみよう。

--ここから--

◇人件費が高くなってしまい、GDP世界大2位の中国がずるして、発展途上国がやる固定相場制でも、中国の経済は衰退してきている。
 これからどんどん人権費の安い東南アジアに工場が、逃げていくだろ。
 チャイナリスクも、西欧諸国が中国はまだ価値観が同じではない危険な国だと、学んだ一つで、経済悪化の原因の一つだ。

 これから中国では、金持ちは極少数は残るだろうが、大部分の国民は失業し又貧乏中国人に逆戻りだ。
 大人口で消費地として価値はあると言う人がいるが、貧乏人となった大部分の中国人相手では、消費地としての価値はもうない。

 でも今までに、一度贅沢の味を覚えた大部分の中国人が失業して貧乏になると、政府への不満が爆発して中国中にデモや襲撃が発生し、中国は将来確実に分裂する。
 中国は稼ぐ手段を持たないまま人件費の安さだけで、世界の工場になり成金になった来ただけだからな。
 だから中国の本音は、本当は尖閣などでは無く、日本の技術が喉から手が出るほど欲しかったんだと思う。
 韓国は日本から技術を盗んで、あるいはコピーして今の韓国はあるが、それでは日本を越せないから、本家の日本の円高が解消すると、独自の技術を持たない小国の韓国は衰退し経済も崩壊する、それを中国は十分に知っている筈だ。

 日本は技術はあるし、海洋国の日本の領海は世界代8位の広さで、資源は日本の領海に大量にあるし、これからの最強国になる。
 もうメタンハイドレード・レアメタルは海底にあるから、技術革新で堀出す技術さえ確立するだけだ。
 今度は何が見つかるかな、金やプラチナやマンガンもあるという話だ。

 朝鮮は、もう羨ましくて悔しくて気が狂いそうだ、何とかネタを探して日本に嘘まで吐いて被害者面して、たからなければ今後必ず朝鮮は没落してしまう。
 中国は、もう羨ましくて悔しくて気が狂いそうだ、日本を侵略して資源を略奪しよう、そうしないと中国は人件費の安さだけの工場が東南アジアに移転したら失業者が溢れ、経済が崩壊して中国が分裂してしまう。

 全く日本の周辺国は、キチガイばかりだ。

◇お間抜け大国中国w

 日本は中国なんて居なくっても全く困る事がない、逆にプラスになるぐらい。
 中国は日本が居なくなったら、減益で右往左往だってさ

 まだまだ苦しみは始まったばかりだよ中国
 中国は完全に手詰まりだから何も出来ない。
 日本人の怒りに火をつけたんだから、もう終わりだよ。中国分裂まで進むしか術が無い

--ここまで--

 これから、日本は最強国になる—か。
 まぁ、上の書き込みが真実かどうか、またその通りになるかどうか筆者には分からない。
 しかし、その可能性は充分にあるだろうなぁ--とは思う。
 
 ただ、あまり、おおっぴらには言うまい。
 なんせ、周辺には日本を羨ましがる民族・国家が一杯あるのだから。