2017年12月25日月曜日

天安門事件の被害者が1万人だと英国公開文書

▲目の前を、様々な事象が流れる。ボーと見ているだけでは「なにかを見過ごしてしまう」。
 ともあれ、目の前を流れる事象の核心を掴んでおこう。
 そのことが暮らしていく上でのミスを減らしてくれる。

▲以前、筆者は天安門事件の死者数を推定してみたことがある。
 確か、筆者は、2千人から3千人程度と推定した筈。
 死亡することでの社会的混乱の影響のようなものから、1万人という数字にはなるまいと考えたからだ。

 ところが、英国の公開文書では、1万人だという。
 戦車によって、轢き殺された「煎餅」のような死体の写真が残っていたが、あんなものが一万体もあったのか。
 
 以下、新聞から抜粋。

 1989年に中国の首都・北京の天安門広場で民主化運動が軍によって武力弾圧された「天安門事件」の死者が、少なくとも1万人に上るとする英国の公文書が公開された。
 公開されたのは英国の外交機密電報で、天安門事件の詳細をつづっている。
 天安門事件から28年以上を経て公にされた電報を英国立公文書館で確認した。

 当時の駐中国アラン・ドナルド英大使は本国政府への電報で「最低に見積もっても一般市民の死者は1万人」と報告。
 当時、一般的に報じられた死者数は数百人から1000人余りで、弾圧が起きた翌日の65日に出された推定は、広く受け入れられていたその人数のほぼ10倍となっている。
 フランス人の中国研究家j氏は、最近機密解除された米国の文書も類似した死者数を割り出しており、当時の英大使によるこの推定値には信ぴょう性があると述べている。

補足、感想など

 1万人という数字を見て、改めてびっくりする。
 手元のデータから、天安門について検索してみると。

 --ここから--

2014/06/05()
■米ジョージ・ワシントン大の国家安全保障公文書館は、 中国で1989年に起きた天安門事件をめぐる米国防情報局(DIA)の機密文書の内容を公表し、 民主化運動を武力弾圧した兵士らが笑いながら無差別に発砲していたとの証言などを明らかにした。
 同大が情報自由法に基づき、機密解除された文書を入手した。
 文書によると、事件当時、地方から送り込まれた標準語を話せない兵士らが 無差別発砲したとの目撃者の証言があったという。
 
共産党・政府は事件を「政治風波(騒ぎ)」と位置付け、弾圧を正当化、調査も拒否している。声明は「へ理屈で、地上に残る血痕は覆い隠せない」と政府の姿勢を批判。

89年6月4日の天安門事件当時に北京市長だった陳氏は、 李鵬・元首相が「戒厳司令部の責任者」だったと指摘

 --ここまで--
 
 天安門事件についての日本人の書き込みもみてみよう。

 --ここから--

5. この件に関して、毎日新聞、共同通信、時事通信は香港紙の報道を通すことで死者10003000人だ、とごまかしてる。

7. 天安門広場の虐殺、懐かしいな。戦車でデモ隊がひき殺されているところがテレビで流れていた。各地でデモがあって軍隊が鎮圧してた。

12.>自分たちの残虐さを誤魔化すために南京事件を煽ったんだよな>朝日とNHKの援護射撃を利用して批判の矛先を日本にすり替えた。これだけで両メディアを活動停止させる根拠として十分だな。特にNHKは日本の公共放送を騙ってるんだぜ。責任は重大。組織だけでなく担当者レベルで責任を問う必要がある。

14. 別に万単位でも驚きはしないがな

16. 民主主義国家ではあまり触れたくないことだが、民主主義国というのは他国からの工作を利かせやすい。他国や他勢力の工作で、議会内に工作員を送りこむことは比較的容易だ。
 このことは、アカや中共、北朝鮮、イラン、その他多くの国々が気がついている。アカは中共に対するグリップを利かせやすくするために、シナでの民主化運動を後押ししてきた。
 中共への民主化の圧力に、徹底的な弾圧で応じたのがトウ小平だった。
 トウ小平は天安門事件後にこう述べていた。『アメリカ及び西側の国々は、社会主義国家を転覆するための和平演変の工作を行ってきた』天安門事件の弾圧に欧米のアカのメディアは激怒した。そりゃ、いつかはこうして公開できるように綿密に調べていただろう。

19. 中国だと六四が検索不能ワードになったりと、かなり激しい隠蔽工作が敷かれてんのに、それに一切触れないどころか、隠蔽工作に加担するマスコミ。

21. 日本反日協会の詐欺テレビでは南京はあっても天安門大虐殺はなかったことになっている。

23. 天安門大虐殺を世界の教科書に載せよう。ユネスコにも登録しよう。

24. NHKがわざわざ番組作って検証していた「天安門事件の死者はゼロ」ってのはどう見ても信じがたい。“死者一万人”というのは妥当な数字だと思う。

25. 死刑にした日本には非人道的だとイチャモンつけてきたフランス ドイツにはあきれる。ドイツはギリシャとポーランドにも戦後賠償責任問われているくせに日本には歴史を謝罪しろとメルケルがイチャモンつけてきている。それでいてドイツは中国にズブズブだから。中国にはだんまりスルー 移民 難民入れすぎて 犯罪は激増。

30. 英語でBBCニュースを調べたら1万人と書いてあった。ど素人の俺がネットを5分もかけずに調べて分かることなのに。

36. 天津も実際には数千人の死者数、ダムの予告なし放流で数千人。シナ共産党にとってはどうってことない数字なんだろ。シナ共産党放送局を内部に入れ込んでるNHKも同調して黙り決め込むずるい皆様の放送局だしな。

38. 天安門事件で、世界から省かれようとしていた支那共産党を救ったのは、小泉純一郎なんだよな。しかも、天皇を政治利用して。

 --ここまで--

 nhkという組織が、中国とどういう関係になっているかが分かる話だ。
 日本人は、日本にいるevenki族工作員達にはだまされまい。