2017年12月25日月曜日

インド、中国からの一帯一路計画参加要請を断る

目の前を、様々な事象が流れる。ボーと見ているだけでは「なにかを見過ごしてしまう」
 ともあれ、目の前を流れる事象の核心を掴んでおこう。
 そのことが暮らしていく上でのミスを減らしてくれる。

 中国とインドって、仲の良い関係ではない。
 そのインドに「参加要請」をした—というところにどうも意味がありそうだな。
 中国の金詰りというか、行き詰まり感が半端ない。

 まず、一帯一路計画の現状の記事から抜粋。

 --ここから--

 2017124日、米メディア・多維新聞は、中国が主導する広域経済圏構想「一帯一路」について「隣国が次々と離脱し、重大な困難に直面している」と伝えた。
 パキスタン、ネパール、ミャンマーの3カ国はこのほど、中国が計画していた大規模水力発電所3カ所の事業中止を発表。
 これは総額200億ドル(約22500億円)規模の大型プロジェクトだ。

 パキスタンはインダス川流域のディアメル・バハシャダム建設に中国が提供を申し出ていた資金140億ドル(約15754億円)の受け入れを拒否。
 ネパールは25億ドル(約2813億円)規模の水力発電事業について、合弁相手の中国企業が「重大な財務違反を犯した」として事業取り消しを決定。
 ミャンマーも「大型水力発電所には関心がない」と表明。
 専門家は「今回中止された三つの案件は、それぞれ背景や原因が異なる。

 しかし、周辺の発展途上国は中国に大型インフラ事業を引き渡す代償は大きいと気付いたのだろう」と指摘しているとのことで、記事は「中国の『一帯一路』構想は、周辺国に長期的な植民地戦略ととらえ始められている」と伝えている

 --ここまで--

 まぁ、中国人のやり方が東南アジア諸国の受け入れられないということだろう。
 以下、新聞から抜粋。

 2017/12/24(日)
 2017年12月23日、米メディアの多維新聞は、中国とインドの政府高官の交流が行われる中、中国がインドに主導する経済圏構想「一帯一路」への参加を説得しようと試みたが拒否されたと伝えている。 

 中国の外交政策を統括する楊潔チ国務委員が日、インドを訪問し、ニューデリーでアジット・ドバル国家安全保障担当補佐官と会談した。 
 会談の目的は、原子力関連技術の貿易を管理する「原子力供給国グループ(NSG)」へのインドの加盟、中国とインド洋をパキスタンを経由して結ぶ「中国・パキスタン経済回廊(CPEC)」、中国、インド、ブータン3カ国が国境を接する「ドクラム(中国名:洞朗)」高地での中印両国のにらみ合い、「一帯一路」へのインドの参加などだった。 

 だがインド外務省のクマール報道官は、「一帯一路」について「インドの立場は常に非常に明確で持続的だ。このイニシアティブは、国際的な正義と批准に基づくものでなければならず、実施はオープンかつ透明で、相互の領土の完全性と主権を尊重しなければならないと考えている」と述べた。 
 インドが「一帯一路」に反対する理由について、インドメディアは「主に中国とパキスタンの間の経済回廊の問題によるものだ」と指摘しているという。

補足、感想など
 
 インドは、婉曲的に断ったということだろう。

 このあたりの日本人の反応をみてみようか。

 --ここから--

・中華帝国の植民地になるアル。

・つか、純粋に中国に現金が無いと言う事なんじゃねぇの?

・いつまで待ってもAIIBが金を引っ張ってこないからだろ。

AIIBで日本から金を吸い上げて一帯一路でおいしいところだけ取ろうってのがシナの戦略だったからね。AIIBにあれだけ入れ入れ言うのはそういうことだよ。

支那に、99年間港の使用権を盗られたスリランカの漁民の怒りの抗議がすごかった

・踏み倒してばかりの東南アジアだぞ

・支那チョンは、基本的にハッタリ戦法専門だからね。やるにしても、攻撃ばっか考えて防御は泥縄式。反撃されたら、ひたすら逃げるだけ。

・ジブチとスリランカで基地取得が目的だったことがばれちゃって支那とは縁切りたがってる国が続出。

・只、中国って確かにどの時代でも国力大きいけど、漢族って極め付きの弱兵なんだよね。 清朝の最大版図の回復目指すみたいな事最近言うけど、あれは満州族やモンゴル人が強かったんも
有るんでね。 漢族の兵隊って、日本で言うなら大阪商人を無理矢理徴兵した感じでほんと弱兵。

・支那に水源握られるとヤバイってようやく気付いたんだろな。 危ないところだったな。 北海道とか国内の水源は日本人の振りした企業が買い付けて何かキナ臭いけど。

・バスに乗れ乗れ言ってたアホサヨクメディア息してる?

・だが、日本の土地も中国人に買い占められているぞ。 外国人の土地取得に制限を設けよ。 立法府で法整備を急げ。

・お前がそう思いたいだけちゃうんか。 中国人を最も嫌うのは中国人だぞ 。
それと中国人が怖いのは日本人とインド人だよ。どんなに躍起になって中華秩序の序列に組み込もうとしても、その二カ国は無理。そして仲が良い。

・おいしいだけの話は疑ってかかれって昔母ちゃん言ってた。

・アジアと世界のリーダーになる素質があるのは日本人とインド人だろう どちらも高い精神性をもった民族だ 腐敗と無能の利己的な中韓人ではあり得ない

・発電所を作るアル。借金返済できないときは99年間電力料金で払い続けるアル

・高速鉄道を作るアル。借金返済できないときは99年間鉄道料金を払い続けるアル

・インドはカーストのせいで発展、進化がかなり阻害されてる。

・もっともらしく書いてるけど、それ以前の問題じゃね? AIIBの資金源はドイツ銀行の不良債権を見せ金にして集めてる、なんて知ったら誰も寄り付かないよ。

欧米は出資表明しても未だに払い込みしてない。

・だが既にインドは年率8%の高度成長軌道に乗った。
 何よりも若いインドの伸び代がすごいかつての中国がそうだった様に、日本が支援すれば10年~20年もあれば急成長して中国を抜き大きく引き離すだろう。

・中国の「一帯一路」がピンチ?大型プロジェクト取り消す国が相次ぐ。それでも、スリランカ、ジブチ...こういったクソな国は中国の傘下に入って港を提供してる。
 まあ、ヨーロッパでも、イギリス、ドイツ、フランスなどなど、中国共産党の友達は一杯いるし...
こりゃあ、どこもかしこもクソばっかりだわ。

・カーストじゃなくて別の名称だったと思ったが、職業が代々固定されてるんだな。それが利権だから撤廃に反対するのが多すぎる。 だから、今まで無かったIT産業に優秀なのが集まる。
世襲の縛りが無いからな。それに世襲なんかを蹴散らせる優秀なのは、窮屈なインドを嫌って海外に出てしまうし。 アメリカなんかでインド系医師が居なくなると、医療が崩壊するって。

・一帯一路での中央アジアは独裁国家で人口が少ない国、投資する魅力なんてない

・一帯一路要はイバりつつ金も欲しいという中華思想全開の企画だからなw

・なにせ中国人の夢ってのは、自国を何とか自分の力で良い国にする事ではなく、とにかくカネを握ってアメリカに移民する事だからな。 こんな連中は全く怖くない。

 --ここまで--

 中国の追い込まれぶりが理解できるであろう。
 2018年は、波乱の年となりそうだなぁ。