2017年12月1日金曜日

人生に頓挫はつきもの

いや、なにかと言うと、日馬富士関について、「なにもかも失った」とか書いてあるものだから。
 そりゃ違うだろうと。
 健全な身体と、健全な精神さえあれば、なんでもできるさ。

 まだ、若い。今から、なんでもできるじゃないか。

 以下、新聞から抜粋。

 2017/11/30()
 引退時点で日本国籍を取得していない日馬富士関は、親方として相撲協会に残ることができず、今回の引退で角界を去ることとなった。
 記者会見で今後について問われた横綱は、「相撲に恩返ししたい気持ちがあった」と明かした。

 実は、日馬富士関は既に日本に帰化する意向を固め、具体的な手続きを進めている最中だった。
 周囲には、将来は親方として部屋を持ち、後進の指導にあたる構想も漏らしていた。

 「17年間、一生懸命やってきて、一瞬ですべてを失った」。
 暴行騒動がエスカレートし、瀬戸際に追い込まれていた日馬富士関は、協会関係者に思わずこう漏らしたという。
 2000年9月に16歳で来日して以来、ここまで積み重ねたものが、自身の愚行でもろくも崩れた無念さを象徴する言葉だった。

補足、感想など

 愚行ねぇ。
 結果として、「愚行」と見られたということだろう。
 自分の「酒乱癖」は十分に知っていたのだろうから、結果として相手の言葉に反応して、自分を抑制できなかったということだろうなぁ。

 冒頭でふれた。
 一瞬ですべてを失っても、これからボツボツ積み上げていけばいいことだ。
 
 この記事に書込みがあった。それをご紹介して、再度感想をのべたい。

 --ここから--

133:自業自得

746:やっぱり八百長に応じなかったことが最大の原因?

771: 貴乃花が変なテンションできれてるのからそういうことじゃねぇの?

19:傷害事件おこした奴って帰化できるの?

25:前科が付いたら無理 罰金刑でも無理。

103:モンゴルの物価は日本の10分の一程度だから十分でしょ

99: 全てを失いそうなのは貴の岩だよ。 日馬富士は退職金と積み立て懸賞金で3億円を懐にモンゴルに凱旋帰国でモンゴルの英雄に。 片や被害者貴の岩は職を取り上げられるかもしれず祖国モンゴルに帰ることも出来ず。

132:日馬富士の謝罪を貴乃花が受け入れ和解してれば、引退しないで、数場所の出場停止で済んだだろう 謝罪を無視し続けた結果こうなった。日馬富士を引退に追い込んだ貴乃花親方は、 もし弟子が暴力事件起こしたら、即引退させろよな。

176:大事な時期に酒のんで暴行傷害、27歳の有望な若者の将来を潰し、、、自業自得だよ。
でもさ、不起訴逃れで自ら引退だから、協会から退職金3億円もらえるんでしょ?
モンゴルで悠々自適じゃん。 一番可哀想なのは貴乃岩だ。 障害を負って復帰も危ぶまれ、モンゴルに帰っても情報操作のおかげで袋叩き。

181: 日馬富士は、自分が「横綱」だからここまでの騒ぎになって、しかも引退にまで追い込まれたと思ってる 。それは違う、「人」として駄目なことをしたんだよ そこをちゃんと認められない奴を帰化なんかさせてたまるか。

185: さっさと傷害罪で逮捕しろよ 何してんだよ警察は 引退でごまかされんなよ

224:下っ端とか見えない所での所行の悪さがバレただけだし同情する必要ないだろ。

304:まあでも16で単身日本に来て先輩力士や親方から「かわいがり」を受けながら厳しい練習やってきたんだから少しだけ同情するわ。自分が悪かったからだ、自分を大事に思ってくれてるからこその暴力なんだと思わなきゃやってられなかっただろうし…

361:やったことは許されることじゃない。 ただ今まで日本の相撲に貢献してくれた日馬冨士の功績は大きい。 しっかり反省し、また日本の相撲に貢献してもらいたい。 帰化とか形式じゃなく、生き方で日本人になってもらいたい。

426:可哀想と少し思う反面、帰化申請中ならより一層気をつけるべきだったな

489:口より先に手が出るタイプは指導とかどの道無理やっただろうな…

 --ここまで--
 書込みは容赦もないが、まあ、いろんな意見があるということで。
 警察の件は書込みの通りで、引退とはなんの関係もない。
 警察の判断待ちというのも、不確定要素だ。