2017年12月21日木曜日

法律問題に、「お涙頂戴」をからめるな。タイ不法滞在高校生

こういうニュースを聞くとなんとも不愉快な気分になる。
 法律の中で判断すべき問題に、感情を絡めて、あさっての方向に解決策を求めるという話だからだ。

 法務省は、こういう問題に「お涙頂戴」を絡めるな。
 純粋に法律だけで判断せよ。
 不法滞在という問題が、なし崩しになり、意味をもたなくなる。
 それは、同じ不法滞在者に対して、あの人は良くて私は国外退去となるのか—という不公平を生むだけだ。

 何度でもいいたい。
 法律問題に、お涙頂戴を関与させるな。法律問題がなし崩しにグダグタになるし、不公平を生むだけだ。

 以下、新聞から抜粋。

 不法滞在のタイ人女性の子として日本で生まれ育ち、東京入国管理局から強制退去処分を受けた甲府市の男子高校生ウォン・ウティナンさん(17)が、一年間の在留特別許可を得たことが、分かった。
 東京入管は退去処分撤回の理由を明らかにしていないが、支援者は「処分取り消し訴訟の署名活動などで、地域への定着を認めてくれたのではないか」と。

 ウティナンさんは二〇〇〇年、不法滞在の母親とタイ人男性との間に生まれた。
 不法滞在発覚を恐れて母親と共に国内を転々としたため、小学校には通えなかった。
 甲府市の支援団体の協力で中学二年の頃から登校を始め、現在は山梨県立中央高の三年生。

 滞在許可を求めて母親と共に東京入管に出頭したが一四年八月、強制退去処分となった。
 母親が帰国する一方で、処分取り消しを求め提訴したが、一、二審は敗訴。
 上告を取り下げ、東京入管に再審査を求めていた。

 ウティナンさんは「これまでは県外に出るのも許可が必要だった。自由に行動できるようになり、将来の夢を考える時間をもらえてうれしい」と笑みを浮かべた。

補足、感想など

 冒頭でふれた。
 法律問題に、お涙頂戴を絡めるな。
 記事の高校生は、国外退去とすべきだ。成人となって、日本へ留学すればいいことだ。
 同じ不法滞在者に対して不公平となるだけだ。
 純粋に、法律的な問題として処理して、不公平をなくせ。
 お涙頂戴で、問題をなし崩しにするな。

 以下、日本人の感想から抜粋してみよう。

 --ここから--

2. 要は日本で不法滞在してもガキさえ作ればなにかしら得るものがあるってことだな。

3. あーあ、悪しき前例作っちゃったな。

5. 高校卒業までの猶予期間を与えたって事だろう。卒業後は一端タイに戻って留学する手続きを取れば法的には問題ないと判断されるだろうな。どっちにしろ、今更タイで生活もできないだろうし、日本に留学後、帰化すれば問題ないだろう。

7. 日本で不法滞在して子供産む連中が増えそうだな

9.母親が帰国する一方 これ将来呼び寄せるだろ全不法滞在者。顔写真公開しろよ。危険すぎだろ。

10. 親のせいで可哀そうとは思うけど法律と感情論混ぜちゃいかんだろ。正規の手続きを踏んで日本に居る外国人が馬鹿を見る。

11.何十年も不法滞在させた結果がこれ。徹底的に不法滞在者取り締まるしかない。つか、戦後の不法滞在朝鮮人が今どれだけ日本を蝕んでるかわかってることだろ!

14. 問題は前例を盾に悪用する奴が待ってるって事だよ。

15. 日本のせいにするなよ酷いのはそいつの親だ。親が不法滞在しなければ起こらなかった事案だからな退去処分は妥当だ。

16. 第二のカルデロン。

18. おいおいあり得ないだろ、不法移民も産んだら何でもOKみたいなのは糞みたいな流れしか作らねーよすぐに返せや。

21. この子、バックについてる支援団体がかなり胡散臭いんだっけ。

22. 法がオモチャにされてるな。法が出来る前の感情論で人を裁く危険な時代に逆戻り。無法地帯になるのも時間の問題だね。

23.この問題の根本的な原因は、少年の両親が不法入国したことだ。その罪(不法行為)は当然、罰せられねばならない。罪は罪だ。こんな簡単なことも理解できないバカは、日本社会に必要ない。

24. 許可すんなよ。違法滞在者はさっさと排除しろ。

25. 定住者扱いだろ。流石に永住者資格じゃないと思う。しかし、まあこんなゴネ得が許されていいもんか。

26. 不法滞在した親を避難して息子は親を怨むべき問題だ。可哀想だからと一人許すと同じ手口で延々と増殖するのがこの手の犯罪だ。可哀想だって話は判るがちゃんと対処しなければならない。

27. 法治国家が聞いて呆れるね。これはもう不法滞在して出産し、日本で育てた方が得と見られどんどん押し寄せてくるね。

28. 馬鹿か法制度はこのままでいいんだ。子供に罪はなくとも不法滞在者はただの犯罪者でしかない、余計な前例作りやがって。

30. 要は逃げ得になっちゃった。長いこと不法滞在で逃げきってゴネれば何とかなっちゃうの?どういう法的根拠なんだろ?単に可哀想だからってこと?

31. 一方でしっかり手続きしているクルド人家族には残留資格を与えないんだよな。不法の者、反日の人たちには優しいバカ日本人。

32.支援者を除鮮しないとカルデロンがじゃんじゃん増える。

33.美談ぽくなってんのがあり得ない。日本が好きならとりあえず帰国してくれ。

35. 例外なんて作ってはならない。作った瞬間それは前列になって規定が緩む。

37. ようするに高校を卒業するまでの在留許可を得たというだけでしょ。高校にはいったのに・・友達と会えなくなる・・・とかそういうのを言い訳にしていたから卒業したらサヨウナラというパターンにしたというだけの話。

40. 感情論に走ると法が機能しなくなる。

41. こんな情味で出した判決で、本当に法治国家と言えるのかね。原則破って不法滞在続けてたこの一家が悪いのは明白だろ。一緒に帰してやるのが法治国家の責務だろうが。ここはシナや朝鮮じゃねえんだぞ、あほ司法。

42.  この子に罪があるとは誰も思っていない。でも法治国家である以上、法に従い判断するべきで感情論で判断するのは間違ってる。今後、意図的にこういう事例が発生した場合の悪い前例になると思う。

43. ああ、1年間の在留許可かよく読んでなかったじゃあ学生ビザ扱いだな。

44. 犯罪集団の中韓が真似しそうだ。

45. 日本はもう終わりだよ。

46. これ日本のせいじゃないよね?この子の親が不法滞在なんて犯罪を犯しながら無責任に子供をもうけたせいだよね?子供の滞在を許可したことで感謝されこそすれ日本が責められる謂れはない責めるべきは不法滞在するような犯罪者。

48.不法滞在者同士の子供であり、日本国籍もない。法に照らし合わせたら子供も退去が当然だが、恩赦を与えたわけだろ。そら誰だってタイより日本の方がよかろう。教育も医療もインフラも娯楽も仕事もある。この場合むしろ法治国家より情緒国家になってる事に危機感を覚えるべきだ。この子供が許されて、逆に強制退去になった者も数多くいるのに一貫性がないではないか。


49.日本は終わったこれからは外人の国になる

50.卒業後は両親を呼ぶのだろうか不法滞在で逃げ回る人を保護する法律は必要ない。日本は酷い国なのでタイへのすべての支援をやめてくれないだろうか。

51.在留特別許可は入管法に規定されてることだし、前例もある。許可する際のガイドラインも公示されてる。法律上まったく問題ないので、日本の法律に文句あるなら出てってどうぞ。
あるいは裁量権ある上川大臣落選させればいいと思うよ。9条教の人から目の仇にされてる人だから、

52. 日本は酷いと言われようが、厳しい姿勢を貫くべき同情で少し緩めると取り返しのつかないことになる。

54.良くないねえ。最悪の前例だ。生まれる国や親を選べないのは誰だって一緒なのに。

55. 法は法だよ。感情論は必要ない。

56. 法治国家の日本で不法在留者の子供が、母国を知らないからは理由にはならない。可哀想とか言ってる支援者は向うの日本人学校でタイに慣れるまでの期間の学費を支援しろよ。

58.最悪最低の前例になってしまった。在日達がさらに横柄になる。今に日本の犯罪率が上がるぞ

59. 多分探せばこんなのいくらでもいるやろ。こいつらだけ特別にしたら今後もこうしないといけなくなるし、仕方ない措置だよ。

61. 10代のうちなら簡単に言語を覚えられるむしろさっさと帰れば二ヶ国語喋られるようになって良い職業につけた

62. かわいそうだからって、浪花節やりだしたらキリがないよ。不法滞在者多すぎだろ 犯罪の温床 税金納めてないし。

64. 何でちゃんと手続きをしてやってこないんだ?こんなんが正当化されるなら、パスポートとか必要ないやん。イナゴのように、資源のある国や豊かな国から吸い上げて、ボロボロになったら逃げる感じで、文化も治安も全部壊される。
前例できちゃったから、豊かな国で子供産んで大きくなるまで逃げ切ったら、大勝利的な逃走ゲームになった。

65.これが認められると不法移民して子供産んだら永住権が貰える事になる。北、南朝鮮や中国の不法移民が増える。米国ならありだが日本でそれを可能にすると大変な事になる身ごもったら日本にGoな事になった世界を想像したら恐ろしい!!

 --ここまで--

 要するに、法律に感情を持ち込むな-ということだ。
 問題がなし崩しになって、グダグタになってしまう。そこを、悪質な外国人に付け込まれてしまう。

 日本人は、日本を必死に守れ。