2017年12月23日土曜日

Uae が韓国大統領に直接謝罪を要求

ある事象が目の前を流れていく。ボーと見ているだけではなんのことやらわからない。
 とにもかくにも、目の前をなんとなく流れる事象の核心をつかもう。
 えっと、表題を読んでもなんのことが分からない。
 ところが、記事全体を読んでもボンヤリなのだ。
 なんだ、この記事。

 まず、なんのことか分からない韓国の記事をご紹介する。筆者が大幅に抜粋。

 野党「自由韓国党」の金代表は、任大統領秘書室長のアラブ首長国連邦(UAE)特使訪問と関連、「UAE側から『文在寅大統領が自ら来て謝罪するか、側近が来て謝罪しなければただでは置かない』という姿勢を示したため、任室長が行かざるを得なくなったという現地の情報提供があった」と語った。

 金代表は、「文在寅政権は李明博元大統領のことを調べるためにUAE王室と原発事業契約過程まで視野に入れていたが発覚し、国交断絶や原発事業でとてつもない危機を招いた」と述べた。 金代表は「この状況で任室長はなぜ休暇を取るのか。戻って疑惑について述べよ」と。
 同代表は「自由韓国党は自制している。だが、大統領府が以前の政権のせいにばかりするなら、我々が知っている情報を公表するなど措置を取る」と答えた。
 こうした中、任室長がUAE訪問時に面談したムハンマド皇太子のおいが、韓国を訪れ3日間滞在し、21日に出国したことが確認された。

 韓国外交部は、「在UAE大使館の要請でムハンマド皇太子のおいであるザーイド・マンスール氏が搭乗した特別機の離着陸に関連して協力した」と述べた。
 ザーイド・マンスール氏の父は、皇太子の側近だ。
 シェイク・マンスール王子は20145月、朴槿恵大統領がバラカ原発1号機の原子炉設置式を祝うためUAEを訪問した時、行事に同行。
 自由韓国党関係者は「任室長は、休暇を取ったが、皇太子のおいの訪韓と関連しているのではないかと」と話す。
 これに対して、大統領府関係者は「皇太子のおいの訪韓は、プライベートな目的のためだと聞いている。任室長とは関係がない」と。

補足、感想など

 表面的には、大事ではないような感じだが。
 おそらく、これはuae で韓国が建設している原発が約束の期日までに竣工できず、違約金などの問題などであろう。
 (もしかしたら、前大統領のやったことだというので、契約そのものを韓国側から解約するという話かも)

 まぁ、本当のところはまだ分からない。
 でも、確か原発の1号機の完成は2017年5月ではなかったかな。完成したという記事をみていないので、できなかったのだろう。

 まず、そもそものuaeの原発建設の経緯と、韓国側との条件の中身をみてみよう。

 --ここから--

2012/07/19()
 契約では、建設費用の半分以上を韓国輸出入銀行が貸す事になっていて その金を確保できなくて、中々工事が出来なかったはずだ・・・

日本、フランス、韓国がUAEの原発建設に名乗りを上げる
           ↓
原発を建設した実績も技術もない韓国がなぜか受注に成功
           ↓
韓国人歓喜、受注した日を「原子力の日」に制定する
           ↓
UAEの高官に韓国が極めて異例な60年保証をしたことをばらされる
           ↓
韓国政府は必死に否定するも世界中に知れ渡る
           ↓
他国の受注競争でも60年保証を求められ韓国涙目
           ↓
UAE原発受注から1年経つも一向に受注の実績をあげられず。
           ↓
韓国側が譲歩しまくりの破格の条件でUAEの原発受注に成功していたことが暴露される
           ↓ 
受注してから2年近く経ってやっと建設許可がおりた

 --ここまで--
 
 また、別の記事から。

 --ここから--

 1227日(ブルームバーグ):
 韓国電力公社(KEPCO)率いる韓国企業中心のグループが、アラブ首長国連邦(UAE)で原子炉4基を建設する200億ドル(約1兆8300億円)規模の契約を獲得。
 KEPCOのによると、UAEで初の原子力発電所の建設を受注したグループには、韓国の斗山重工業と現代建設、サムスンC&Tのほか、東芝傘下の米ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)が含まれる。

 首長国原子力公社(ENEC)のk会長は別の文で、「今回の大掛かりなプログラムでKEPCO連合は政府との連携に必要な条件を最も満たしている」と説明。
 KEPCO連合は今回の入札で、欧州最大の電力会社フランス電力公社(EDF)や米ゼネラル・エレクトリック(GE)の各企業連合に競り勝った。
 ENECによれば、今回の契約に「含まれない部分での協力の可能性」で、引き続き他の入札企業と交渉するという。
 KEPCO連合は1400メガワット級の商用原子力発電所の設計と建設、運転支援を行う。
 完成は201720年の予定。

 --ここまで--
 上で、当初の経緯は理解してもらえると思う。
 次に、uae との契約内容が具体的に分かりはじめた。

 --ここから--

1.原子炉186億ドルのうち100億ドルの融資。
2.原子炉稼働事故保険60年保証。
3.故障時の修理回復保証。
4.運転、燃料供給等の完全管理。
5.原発の韓国軍による駐留警備。

 さらに
 UAE現地に作る(新古里3号機型)原発モデルがきちんと韓国で建設され、安全に運転されていることをUAEに証明すること。
 2015年を期限とし、違約の場合は原発輸出違約金を支払うこと。
 20157月までに新古里3号機が建設され、安全だと証明しないと、 原発輸出違約金を支払わなくてはいけない
 --ここまで--

 以上の厳しい条件を守る側に齟齬がではじめた。

 --ここから--

 上記の条件で契約
 このときは、李明博絶頂期で、 在日60万人が日本を征服したとか宣言する前で、 日本の民主党がいいなり状態。実際は日本に融資をさせ、東芝と子会社のウエスティングハウス社が 原子炉を立て、管理維持する話になっていた。
 でも、60年という契約を知った東芝が撤退を表明、 ロイドが保険から手を引くという話になり、 以下の条件がさらに付随した。

 UAE現地に作る(新古里3号機型)原発モデルがきちんと韓国で建設され、安全に運転されていることをUAEに証明すること。2015年を期限とし、違約の場合は原発輸出違約金を支払うこと。
 そして、現在、その原発モデルの完成のめどは立っていない。部品不正疑惑でケーブルが基準に達していないことが判明。
 現在、ケーブルを作るところは世界中にない。(汎用タイプでなく、独自タイプなので、そのタイプのケーブルをどこも作っていないため。

 --ここまで--

 上記の文章と内容は、繰り返しとなるが、もう少し詳細に記した文章を提示したい。

 --ここから--

 2009年は日本で民主党が自民党を破り政権を取った年であった。
 韓国大統領李明博は公式にも非公式にも日本乗っ取り完了と発言し、これからは韓国に金の心配はない、みな日本に出させるからと公言していた。
 100億ドルの融資資金は日本からの予定だった。
 実際の建設は日本の東芝・ウエスティングハウス連合があたるとし、保証、管理、メンテナンスも彼らが行うという入札だったらしい。

 ところが受注が先行し、東芝への建設条件の提示があとになり、あまりの長期保証条件に東芝グループが引いてしまった。
 このあたりまでは韓国の予定のコースで、受注契約さえ取ってしまえば日本企業は関係なし。
 韓国企業で手抜き手抜きで利益を出そうと考えていたらしい。ここまでは順調。
 ところがここから破綻が始まる。
 日本企業が建設から手を引いたためロイズ保険も引き受けを中止してしまった。
 ジャパンプレミアムでロイズは日本主体の保険業務については本来世界一厳しいといわれる査定作業については全く格好だけであった。ジャパンプレミアムとは日本に関する保険はただもらえるだけで心配が全くないという保険業界の安全神話のことをいう。

 このロイズが建設主体が韓国企業ときくや保険の査定作業にも入らず完璧スルー。
 この時点で原発建設は不可能となってしまった。
 186億ドルの無保険プロジェクトに融資する金融機関などありえない。
 このような経過で工事中止。2013年に至っている。

 以上の内容を補填する記事が韓国から出ている。

--ここから--

 イ・ミョンバク政府が受注したと発表したアラブ首長国連邦(UAE)原子力発電所事業が受注でなく事実上「投資」に近いという事実があらわれた。
放送されたMBC時事マガジンでは韓国政府がUAEから原子力発電所建設を受注しながら何と12兆ウォンに達する天文学的な資金をUAEに貸すことにした裏面契約があったと暴露。

 「原子力発電所、未公開契約条件」という題名で放送されたこのプログラムはUAE原子力発電所受注と関連して「私たち国民が全く分からない未公開契約条件があった」と明らかにして「現在原子力発電所工事進展に支障が出ており、昨年年末までに両国首脳が参加した中で起工式が開かれなければならなかったが現在起工式は無期限延期になった状態」と報道。
 また、米国ブルームバーグ通信が「韓国輸出入銀行がUAE原子力発電所プラントに100億ドルを貸す計画だ」と公開して「私たちのお金で約12兆ウォンに達する輸出入銀行歴史上最も大きい規模の貸し出しがなされるだろう」と明らかにした。

 引き続きイム・チョンヨン企画財政部1次官が2010123日国会企画財政委員会租税小委で「UAEと契約内容自体が私たちが半分ほどファイナンシングをするようになっている」と明らかにした内容と韓国輸出入銀行がある与党国会議員に提出した報告書に「UAE原子力発電所に対する輸出入銀行金融支援規模が受注金額(186億ドル)の約50%水準の90110億ドルと予想」と課題を報道した。
 時事マガジンは、22兆ウォンを越える原子力発電所建設費用はUAEが自主的に負担して韓国は建設だけ引き受けると分かっていたが、契約が締結された後、ほとんど1年を過ぎてようやく建設費用の半分以上の約12兆ウォンを韓国が貸さなければならないという事実が明らかになったことは納得するには難しいと指摘。

 また「より一層深刻な問題はUAEに貸し出す100億ドルを用意するのが容易でないという点」として「今まで輸出入銀行が海外電気発展プラントで貸し出しした輸出金融規模は今まで計10ヶ国への21億ドルが全てであり、今回の貸し出しの規模が前例がないほど大きくて貸出期間が28年ととても長いため」と伝えた。

 もしUAEに貸し出す資金を国際金融市場で調達する場合S&P国家信用等級がAAUAEに比べて信用等級がAの韓国がさらに高い高金利で調達して安い金利で貸す逆マージン現象が現れることがありうるという憂慮もあると報道した。
 第2の中東ブームを持ってくるというUAE原子力発電所受注発表1年が過ぎた今、イ・ミョンバク政府が国民の税金で他の国に原子力発電所を建ててやることにならないかという疑惑は大きくなっている。

 韓国輸出入銀行は、日本のみずほ銀行と契約を結び、5億ドル(約4876000万円)を借り入れたと明らかにした。
 借入期間は5年。金竜煥(キム・ヨンファン)頭取が同日、みずほ銀行本店で佐藤康博頭取と会い、金融契約書に署名した。
 輸出入銀行関係者は「米国の量的緩和の早期縮小への懸念から、国際金融市場での債券発行が容易ではなかった。
 このような状況にもかかわらず、両行の協力関係に基づき、長期かつ巨額の資金を公募債発行のときよりも10ベーシスポイント(bp1bp001%)以上低い水準で借り入れることができた」と説明した。   

 ソウル聯合ニュース 2013/08/22
--ここまで--

 ところで上記の韓国輸出入銀行であるが、この実態がよくわからない。
 国策銀行といってはいるがどう検索しても銀行法の適用を受けるいわゆる銀行ではヒットしない。
 専門銀行と称してはいるがこれでは一般法人と変わらない。IMFや外資の影響を受けない形を作っているとしか思えない。
 これでは国際金融市場で債券発行などできるわけがない。
 そういう意味で韓国輸出入銀行の借り入れは政府の借入であり、政府が他国の民間金融機関から借入をするということがどのような事態であるのかは容易に想像できる。

 まさに危機的状況であることはまちがいない。
 とくにUAE原発建設問題は「UAE現地に作る(新古里3号機型)原発モデルがきちんと韓国で建設され、安全に運転されていることをUAEに証明すること。
 2015年を期限とし、違約の場合は原発輸出違約金を支払うこと」という付帯条件がついている。

 古里原発は不正部品問題が発覚し、安全運転に疑問がでてきた。
 さらに建設企業体が原子炉格納容器本体部分については日本企業であるのにもかかわらずUAE原発では韓国企業であって、この部分でも実態が違う。
 少なくとも現時点では2015年期限の原発輸出違約金は払わざるを得ないだろう。
 5億ドルの借り入れはこれに備えるものなのか、あるいは2007年タンカー衝突、原油流出事故の対応であるのかはわからないが、いずれにしても韓国経済は八方ふさがりの様相を示してきている。

 --ここまで--

 う~ん。
 一連の流れを概括してみようか。

 韓国政府が60年の保証をuaeに言い出す → 東芝・whが降りる → ロイズが降りる → 誰も、融資してくれる銀行がない → 一旦、頓挫する → 韓国政府は、韓国輸出入銀行なるいかさま銀行組織をつくって、そこから融資 → 銀行でない韓国輸出入銀行へ日本のみずほ銀行が自己責任で融資する --という流れで、uaeの原発建設がスタートした。

 それで、1号機の完成の期日が2017年5月だった。
 ところが、2017年5月を経過しても、完成したという記事がでてこない。つまり、未完成ということ。

 以上の状況の下で、uae 側が韓国の大統領に謝罪を求めるという事態はなんであろうか。
 当然、工事が予定通り、完了していない—ということはあろう。
 しかし、uae の態度には、それ以外のものがあるのでは—と窺わせる。

 このあたり、日本人の書き込みをみてみよう。

 --ここから--

12 むこうのメディアけっこう騒いでるけど、前政権との間で決めた色んな事を反故にしようとしてたっぽいな。それにUAEが激怒してる構図なんだろう。

15 アキヒロは一見地味だったが、置土産は莫大だったな。 河川などは生態系にまで影響、どうする事も出来ず放置状態、海外投資も全て失敗。

18 海外での受注実績を得るために無茶な条件を分かってて引き受けたのに不正によって無茶な条件での契約がされた、よってその契約は無効 ということにしたかったんだろ。それに失敗して謝罪させられると。

20 政権が変わるたびに 各国との約束を反故にしていたら 睨まれるのは当たり前。

24 推測でしかないがUAEー韓国政府間での原発の保障契約とかを日韓合意のように過去の政権の責任にして破棄または譲歩を引き出そうとしたとか。

28 韓国ってこういう問題が山積みなんだよな。借金の返済も迫られてるし

36 クネクネが全部悪いニダで逃げんのかね。つか、これまだ違約金払ってなかったんだな。当時の予言通りになってきたな。

37 イミョンバク時代の某事について内偵していたら、 それが相手の知るところになり、相手が激怒という感じなのだろうか。 いずれにしても大統領秘書室長があちらを訪問し、折り返しで向こうからも 人が来るとか、怪しさ120%だからなぁ。

39 この記事にはないけど断交すらチラつかされているんだっけ? 国家間の取り決めを守らないという行為の重さは断交にも値するとさ。

40現政権が前政権の所為にするけど 前政権も将来の政権の所為にしようとしていたんだろ。亡国だよな。

43 UAEとの間に何があったか知らない人には全く意味がわからない記事だな。

75 UAEの原発稼働したって話を聞いてない。未だに違約金払いながら韓国から人員送ってる状態なんだろうけど。現在どうなってんのか聞いたことない。

80 大統領交代のたびに謝罪要求リセットしてた癖がついてんだろな。過去20年間はまだ韓国はそれほど国際的な契約で重要な受注とかなかったからそんなに大問題になってなかったけど。原発とかインフラとか中国とのやりとりとか ゴメンで済む金額じゃなくなってるし。もう韓国を信用する国って皆無だろ。

81原発用の送電線が作れなくて建造頓挫してる件だっけ? つかどれの件だかわからないけどまぁ韓国がやらかしたのは確かなんだろうな。

119 以前、アブダビかどこかの原油採掘権取ったとか言ってなかったっけ? それも止められてたりして。

122 現代は製作不可能な、将来できるかもわからないハイテクなケーブルを使用するとかなんとかww

142 重大な信用毀損による契約破棄とかなれば たぶん数十兆単位の違約金が発生する。

170 前政権の決めたことだからすべて無効ニダ!とか文がやっちゃったものだから。政権変わろうと契約が無効になるわけねぇだろうに。

181 UAEへの違約金支払が凄い条件だったね。60年間の政府保証、韓国軍を原発付近に常時配置するような条件もあったけど、 それらをチャラにしたい、もう韓国政府は前政権のやったことには取り合わないとしたのかな?

206 なんにしても 「大統領が自ら来て謝罪するか、側近が来て謝罪しなければただでは置かない」 なんて余程でしょ。北や中韓のいつものハッタリとは重さが違う感じする。

 --ここまで--

 どうやら、現大統領が、李元大統領、朴元大統領時代の約束をチャラにしようとした—ということなのだろう。
 韓国人らしいやり方だ。
 
 国際間の約束が簡単にチャラになるものかな。
 自分達が、天に向かって吐き出した唾が、自分の頭の上に落ちてくるだけだろう。

 日本人は、関わらない、教えない、助けない。
 韓国は日本が見捨て縁切りした国家だ。どうでいい。