2017年12月5日火曜日

危険情報発出の要があるとは考えていないと菅官房長官

菅さんの「言い回し」が非常に微妙だ。
 先の大戦時の大本営発表とはちょいと違うが、「この情報発信がどのような影響を及ぼすか」を熟考して、ようやく発信したコメントと見てよかろう。

 情弱と情強の違いが、文字通り、「生死?を区分する」というそんな菅さんのコメントではある。

 まず、新聞から抜粋。

 韓国の邦人避難不要-菅義偉官房長官 米議員の軍事衝突言及で

 菅義偉官房長官は記者会見で、米共和党のグラム上院議員が米国と北朝鮮の軍事衝突に備え、在韓米軍兵士の家族を韓国から退避させるべきだと訴えたことに関し、現時点で邦人の避難は不要との認識を示した。
 「直ちに邦人の安全に影響はなく、危険情報発出の必要があるとは考えていない」と述べた。

 同時に「朝鮮半島では在留邦人の保護や退避が必要となる状況を想定し、平素から必要な準備を検討している」と

補足、感想など

 こういうコメントを見たとき、9.11で航空機がワールドトレードセンターに飛び込んで来た時、センターの内部では、「じっとしていて欲しい」という放送が流れたという話を思い出す。
 ただちに屋外に避難するという行動に出た人は、助かったが、放送を信じて留まった人達は建物の崩壊に巻き込まれ亡くなった。
 
 この生死を分けたものはなんであったのだろうか。
 やはり、その個人のもつ常識というか、教養というものだろうな。
 「行動を起こす」判断の根拠となる「知識」を得ていたか否かというところにあるのだろう。

 上の菅官房長官のコメントに対して、日本人が書込みをしている。
 それを抜粋して転記し、最後に筆者の感想を述べたい。

 --ここから--

4. 戦争中の国だと分かって行ってるんだから自己責任

5. ウラでは動いている予感

6. 空気読めって事か。逆に分かりやすい。

7.韓国にいる邦人のことなんかどうでもいいから建前で危ないから帰った方がいいくらい言っとけ。
韓国なんか好き好んで行くやつだから万が一何かあったら政府が悪い!賠償しろ!て始めるぞ。

15. 広告に、HISの初夢フェア第1弾ソウル3日間9800~がある。誰が行くんだ?

16. 現実的に戦争中の国ですら、戦闘区域以外では渡航制限なんて出せないし実際今も出てない国いっぱいあるから。ましてや、まだその戦闘区域が一箇所も無いような韓国でそれを出すなんて有りえない。IS支配区域ですら、その外側は渡航の是非検討とか十分注意なんだから。中国で反日デモやってる時ですら、デモやってるその区域以外には出なかった。

23. 下手な事言ったらあいつら人質にするからな

26. 言ったら言ったで絶対に韓国がアウトな事やらかす。あいつらの性格考えたら確実に人としてやばい事するぞ。

32.平素から必要な準備を検討している。短期的には大丈夫だけど最悪軍事衝突は想定済みって事位は読もう。

33. アメリカもそうだがおおやけに避難開始って発表したら、北を警戒させて奇襲が失敗する恐れがある。

39. 本当の事いったら翌日には人質として韓国から日本人が出国禁止措置になるし、北に開戦近いのを教える信号になるから言えるはずない。

54. 韓国にいる日本人は自力で逃げろ、国を頼っても無駄。

62. 目に見えて影響がある段になったら韓国が出国させない。支援の引き出し用ネタとしても、対日の人の盾としても、韓国がどちらに転んでも利用価値は計り知れないから。
 
64.もうこれ危険と言ってますよね。

65. 産経Webには、開戦は次の新月にあたる今月の18日みたいな記事が、直ちにでは無くとも、アメリカ軍は近々行動の可能性。北チョンが先制の決死攻撃もあり得る。官房長官もこの辺の情報も配慮した結果と思うが、在チョン邦人にも色々ある。そのような、邦人家族は早めに避難勧告をすべきと思う。

78. 2ヶ月くらい前に、韓国のネットで有事の際に日本人を人質にしようって話してた。当然の対応。

79. 攻撃について知ってる言い方だな。知らない時の言い方「日米韓で情報を共有するとともに、必要があれば適切な措置を取りたいと思います」

81. こりゃ攻撃可能性の時期を知ってて言ってる。察してくれということか。

84. 平時にこういう質問自体でない。こういった質問が官房長官へ出る事自体危険信号。これ見てのんきに構えてる人間は正直危機意識が足りない。

85. 2017.12.4
 北、日本国内で親北朝鮮世論形成強化か。警察当局警戒。中国は領海侵入を「常態化」 平成29年「治安の回顧と展望」 
  
 警察庁は、内外の治安情勢を分析した平成29年版「治安の回顧と展望」を公表。
 北朝鮮について、核や弾道ミサイル開発に関する金正恩朝鮮労働党委員長の《(核兵器開発は)終着点にほとんど近づいたのだから、全国家的な力を尽くして完成を見届けるべきだ》との発言を引用。「わが国の安全に対する、より重大かつ差し迫った新たな段階の脅威であり、地域および国際社会の平和と安全を著しく損なうもの」として極めて強い危機感を示した。
 朝鮮半島をめぐる軍事動向について、9月にトランプ米大統領が国連総会で《米国が自国や同盟国の防衛を迫られれば、北朝鮮を完全に破壊するしか選択肢がなくなる》と演説したことに触れ、北朝鮮が対決姿勢を強めて緊張が高まっている、と指摘。
        
 組織が弱体化しているとみられている在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)については、大規模会議などでの幹部発言や金委員長のメッセージに言及し、北朝鮮との「密接な関係」の下で活動していると分析。
 許宗萬議長が新年のあいさつで「滅私服務」を指示したなどとして、金委員長の指示により今後、組織強化に動き、国内で「親北朝鮮世論の形成」などを展開するとの見通しを示した。
 一方、中国の動向では、尖閣諸島周辺での公船による領海侵入の常態化を指摘。
 また、米国で中国情報機関員に情報提供したとして国務省職員が訴追された事例や国内での活動状況などから、対外情報収集活動の活発化に警戒を強めた。

86. 空気読みの日本人にだけ通じる技を使うとは、これで聞かんやつは知らん人達ってこと。

95. 普通に年末年始休暇に当ててくるんだと思う

99. 「もう慌てる時間じゃない完了済み」ってことじゃね?今半島に残ってるのはほぼ朝鮮系日本人だけらしいぞ、いわゆる日本市民。

106. アメリカも大量の民間人いるから、米軍家族は先にひっそりと退避するんじゃないかな。

111. 今の時点で言えるのは、携帯物や所持品は直ちに日本に送付する。日本大使館の退避勧告や、北チョンの攻撃は突然来る。今の段階でやれることは、退避勧告が出たら身体一つで避難機に乗れる態勢で。

112. 人質に取られない内に早めに帰国しろって事だろ。

113. 有事で帰国に間に合わなければ日本大使館から指示が出るはず。現地に在留届出してる日本人には、それが携帯メッセージで届く。旅行者は、たびレジ登録!あとは「現地の避難所」行きでしょ ↓↓↓↓

.在韓邦人保護、備え急ぐ 政府、退避所を確保
 2017/9/5
 日本政府は4日、北朝鮮の核実験で朝鮮半島情勢が緊迫化していることを受け、6万人近い在韓邦人の退避を想定した議論を加速させる。邦人が自助努力で民間の航空機などにより退避してもらうのが基本方針だが、万が一に備え、韓国政府や米軍との協議を急ぐ。日本政府関係者によると現時点で韓国内の退避所を邦人が使用することについて調整がついた。
 安倍晋三首相は、北朝鮮による6回目の核実験を受けて官邸で開いた政府・与党連絡会議で、「さらなる挑発行為の可能性もある。高度な警戒態勢を維持し、国民の安全確保のために万全を期す」と強調。
 首相はこの後、自民党の柴山昌彦総裁特別補佐と会談。柴山氏は在韓邦人の退避策などを協議した党会合の内容を報告し、首相は「現実の脅威にしっかりと対応をしていく」と応じたという。
 現在、韓国には仕事などを理由にした日本人の長期滞在者が約3万8000人、観光目的などの短期滞在者が約1万9000人いる。
 政府関係者の一人は「米国の軍事攻撃となれば、その方針が公になっていなくても日本政府の判断で退避に向けて動く」と述べた。
 日本政府は退避策を(1)不要不急の渡航中止要請(2)渡航中止勧告(3)退避勧告(4)退避所での待機など――の4段階で備えている。(2)は北朝鮮と韓国の銃撃戦が発生した場合などと想定。
 入国者を極力減らし、女性や子どもから順に民間航空機で逃げてもらう。
 ソウルの日本大使館も航空券確保などに動くが、ここまでの日本政府の役割は主に情報発信や呼びかけだ。
 政府間の調整が必要になるのは(4)に至った場合だ。北朝鮮が韓国に大規模な攻撃をし、韓国内の空港が閉鎖されるケースが想定される。
 ソウルの日本大使館は在韓邦人に自宅にとどまったり、韓国南部など安全な地域に退避したりするよう呼びかける。

 日本政府関係者によると、これまでの韓国政府との調整で韓国国内に設けた退避所を邦人が使用することの了解を得た。
 退避所は地下鉄駅や教会、商業施設が指定されている。
 日本政府は既に900カ所以上の施設を在韓邦人に情報提供している。
 空路が断たれた場合、日本に逃げる有力手段は釜山からの海上輸送だ。
 ソウルから釜山への移動には在韓米軍の協力を得る方向で調整が進められている。

 自衛隊が韓国国内で活動するには韓国政府の同意が必要だが、歴史的な背景から韓国世論の反発も予想され了承をとりつけられていない。
 釜山からは自衛隊の船舶も含めた手段で日本に送る。

120.敵から、攻撃される側としては、のんびりしている。パニックは、無用の長物だが。本当の日本人を避難する手筈は完璧に終了していると思う。安倍首相の避難訓練発言やこの発言からすると、北鮮は、日本を射程にできる核弾頭搭載型弾道ミサイルの開発には成功していない。
 噂通り、核弾頭搭載型弾道ミサイルの射程は南鮮が限界。
 北鮮の通常兵器群は、想像よりもさらに劣化していることが解る。合衆国側からの情報に基づく発言と思われる。

121. 朝鮮系帰化人だらけの日本政府なんかに頼るなよ。安倍政権は政界の中じゃ割と弱い立場の連中なんだよ。中韓勢力にしばしばおしきられてる。安倍政権崇拝した挙句、朝鮮リスクを低く見せる連中は人間じゃない。アメリカの動き見ろ明らかにリスク増してる。

125. このコメントは、いつ朝鮮半島有事か理解しているからだ。可能な限り、早期に朝鮮半島から帰国するのが良い。
 
136. HISの韓国旅行 ソウル3日間 9800円〜 に釣られないように。それにしても激安になってますね。

141. 北への送金は出来なくなったもんな。口座凍結されて。工作員もそろそろクビ切られる頃。

155. ただちに影響あるのは手遅れって言うんじゃあなかろうか。

158. 号令をかけて大掛かりにやると韓国が過剰に反応して面倒なので、静々と今からやっておくべきではないかと思うけど。何かある事がはっきりしてから、邦人の避難を滞りなくやるのは難しいのでは?韓国の非協力的な態度を見るにつけそう思う。

163. 世界的にも注目されている菅房長官が表立って「脱出要請或いは脱出命令」を公言しちゃったら、『開戦確定の合図』だから。そうなったら大パニック必至。現行憲法下では自衛隊の救助任務すらまともに発動できない(職責を掛けての超法規的措置発動しかない)以上、在韓邦人諸氏は今の内に自主的に脱出すべきでしょうね。

173. 注意深く見守ってるからがついてるだろ?危険だから だよね?直ちに=危険だけど言えないんだって意味なのは311で経験済みだよ?粛々と静かに帰ってきなさいという邦人にしか通じない暗号。

178. 「直ちに影響はなく」だからといってそこにいていいよ。という訳にはいかない。帰れる人は帰るべきだと思う。帰れない、帰らない人は自身を守る以外ない。決して日本に迷惑▪面倒を掛けないで頂きたい。

192. やっぱり在韓邦人のほとんどは朝鮮系日本人って本当かな?まあ、マスコミや野党が発狂するから退避勧告なんて出せないんだろうけど。

197. 自己責任だろ。会社では全グループで韓国渡航のへ自粛が出ている。当然韓国出張もなし

200.パニックが起きると韓国人は見境なく在韓邦人を襲撃するかも知れない。在韓邦人にとって恐ろしいのは、北朝鮮の動きよりも日本人に対して潜在的な敵意を持っている一般の韓国国民がパニックに乗じて暴動を起こすこと。

207. 危険情報出すと韓国内に人質として閉じ込められる可能性が非常に高いから、公な発表は勘弁して欲しいんじゃね?

209.今回の作戦は完全な奇襲でないと意味が無い。最初の一撃で「斬首」を成功させないと恐ろしい反撃が待っている。だから 帰国指示や危険情報さえも出ないまま開戦じゃないかなと思う。邦人に多少の犠牲が出ても仕方がないという考え方だろう。

222. 米軍の、家族の退避命令も出ないうちから日本で危険情報発出は出せんでしょう。
しかしアメリカが動けばすぐに追随できる体制はとってほしい。たとえ南朝鮮が望まなくても、自衛艦派遣してほしい。…無理なのかなあ?

227.  現在の韓国は慰安婦像を市民による自発的行動とのたまって強制的な撤去を放棄している。日本からすれば、常識が機能していない状況だ。そんな国と国家間で約束はあっても、事態急変時に市民レベルでどのような暴挙が生じるかは予測不可能だ。一番怖いのは、開戦が決定的になり韓国の市民運動家が日本人の帰国を妨害し人間の盾として利用されることだ。十分あり得る事態だ。米国民は自由に帰国させるだろうが、過去の経験から鑑みても八つ当たりで日本に嫌がらせを仕掛けてこないとは言い切れない。

233. これで続々と静かに日本人の帰国が増えたらまた伝説になる。

238. 察する=忖度だからな。
在韓米軍家族が退避するまでは日本は何も言うなということか?マジでヤバいレベルなんだろうな。仕事で韓国に張り付いてるやつはご苦労さん。命賭けてやる仕事かは考えろよ。

240. 日本が先に出すと、日本が煽ったとか色々言われるから。アメリカが出したら直ちに追従するよ。

244. この種の危機に際し、日本政府の決断はいつも遅れる。(相手国の経済状態に悪影響を与えたくないという配慮が働くから)。しかし、開戦したら仁川国際空港は即閉鎖される(爆撃される)。
陸路で自力で釜山まで南下し、数の限られるフェリーに乗り込むしかない。だから、自分の頭で考えて、早め早めに韓国と縁を切り、帰国することが肝要。

246. 日本人は国や会社からの指示を待ち、遅いタイミングで決断し、集団で移動しようとするから、混乱が始まった中では移動手段も食料も確保できない。間に合わない。危険に遭遇する。一網打尽にされる。だから、政府の指示も、会社の方針も無視し、自分の頭で考え、早め早めに帰国すること。これ、マジなアドバイス。遅くとも、オリンピックが閉幕したら、すぐ韓国を離れろ。

247. 仕事で止むを得ずいる場合のみ全力で救え。あと日本に潜伏している朝鮮人どもが武装蜂起する可能性も考えてるのか。

257. パニック起こりえるからこう言った発言なんだろ。後はアメリカが撤収かけてないのに日本独自での避難も出来ないってことじゃないの?やるのなら同時撤退でしょ。独自撤退で足並みそろわず始めるとアメリカ国民の方が混乱するし、こう言った問題は同盟国との足並みそろえるのが普通。

265. 「直ちに」は既に事が起こった後に出てくる表現。それが出たときは遅い。
状況を読むのは個人責任。企業責任もあるかも。「直ちに」と言う言葉が出たことが既に危険信号

273. 影響があるって言ったら、ノービザ韓国人が旅行で来て帰らなくなるから。半島に行く日本人は自己責任。

282. 「すぐ帰国しろ」って言うと「でも仕事だし……」と渋るのが日本人。
「直ちに危険はない」って言うと「いつかあるのかも……」と心配になって帰国するのも日本人

288. 今まで有事・事件・事故・テロで日本政府が国民を救出や未然に防御出来たことは無い。
要は自己責任。マンガやアニメじゃないのだから、夢見てると自分や家族が突然、死ぬよ。

 --ここまで--

 菅官房長官は、既にアメリカから攻撃日時を知らされているのだろうという書込みが多かった。
 可能性は高かろう。
 同時に、仮に北朝鮮からの攻撃があれば、すべての日本人を助けることはできまいな、という一種の諦観のようなものを胸の奥底に秘めた--そんなコメントの仕方だと思える。