2017年12月4日月曜日

横綱白鵬関が、ヒール化

いろんな情報がでてきて、錯綜している。
 でも。
 核心は、相撲というものがこれからも長く日本人に愛され・支持されるものでなければならないということだ。
 日本人にそっぽを向かれればそれでお終いなのだ。

 このブログで、横綱として・大関としての品格ということにふれた。
 品格がどうこうというのは、「強ければいい」という考え方では、日本人に支持されない—という意味だ。
 それは江戸時代を通じて、日本人に支持されるために「相撲取りとしての資格」なんだ。
 当然、長い歴史の中で様々な力士が存在していたろう。
 でも。
 結局、日本人の価値観にそぐう力士しか、愛されないということなのだ。
 その部分をカンチガイするな。
 モンゴル人だから、差別されている等と考えるな。
 差別なんて、なんの関係もない。相撲が長く愛され・支持されるための必要な条件なのだ。

 以下、新聞から抜粋。

 元横綱日馬富士(33)による幕内貴ノ岩への暴行事件で“当事者”の一人でもあった横綱白鵬(32=宮城野)の評判が低下している。
 九州場所で黒星の後に“物言い”をつけた行動だけでなく、優勝インタビューで日馬富士と貴ノ岩の復帰を希望し、観客と万歳三唱して理事会で厳重注意。
 さらに八角理事長に、貴乃花親方の下では冬巡業に参加できない、と批判をしたことも 判明し、世間から猛反発を受けている。

 白鵬は九州場所で40度目の優勝を果たした強さもさることながら、交友関係の広さからテレビのバラエティー番組やCM出演も多かった。
 特にCMでのアピール度は大きく、ここ数年では有名企業の“顔”として起用され、 好感度も高値安定。
 だが、2015年1月の初場所後に審判批判をし関係者から苦言を呈されたあたりから、環境は変わり始めた。

 そんな中で今回の日馬富士暴行事件に端を発し、白鵬の株は急降下。
 広告代理店関係者は「こうなってしまっては、これから白鵬を使いたいという企業はなくなっていくだろう。もうすでに敬遠する傾向も出ている」と横綱に対しての風当たりの強さを示した。
 民放関係者からも「横綱を番組で使うのはリスクがある」との声が出ている。
 本業の相撲で圧倒的な強さを見せ“タニマチ”からも支援を得ている白鵬からすれば、番組やCM出演が減ることによる金銭的ダメージはそれほどない。

 だが、土俵以外の部分で露出が減れば好感度に影響が出る。
 世間から支持を得ている貴乃花親方を敵に回した構図も明らかになったことで、 白鵬の“ヒール化”は避けられなくなった。
 引退を発表した日馬富士は鳥取県警から再聴取され、来週にも書類送検される。
 一方の白鵬は3日から長崎・大村市で始まる 冬巡業に参加。ファンがどんな反応を示すのか、注目が集まる。

補足、感想など

 こう、ウチウチで収まることができなかったのかな—と感じる。
 理事会とか、全体を監督する組織があるのであろうから、ここまで情報が錯綜する前に、どこかで制御できないものか。

 やはり、白鵬関が台風の目的な存在か。
 冒頭でふれた。日本人に支持され愛されるためには、「横綱としての品格」を持たなければ、そっぽを向かれるのだ—ということを指摘しつづけるべきだろうな。
 朝青龍関もそうだったな。基本、強ければいい—という価値観で生きているからであろう。
 それはその通りではあるが、それだけでは日本人にそっぽを向かれるのだ。

 日本の相撲は、いわば、マイルドな格闘技なのだ。強さだけを全面に出しただけでは支持されないのだ。(数世紀に渡って、日本人が支持しつづけてきた理由を考えてもみよ)
 そのあたりをカンチガイするな。

 ちょいと、周辺の情報を。

 --ここから--

984. 隠蔽されてるけど最初にやられたのは逸ノ城。
 白鵬に勝ったからモンゴル互助会に呼び出されてリンチされた。
 モンゴル互助会では血の制裁が日常茶飯事で行われていたから日馬富士に罪の意識がない。

1014. 今回のリンチ、名目は高校のOB会のはずなのに逸ノ城がいないのおかしいと思った。 そんなことがあったんだね。 逸ノ城もモンゴル人力士でありながら、白鵬グループと距離を置いてる人だよね。 負けずに頑張ってほしいな。

 逸ノ城が白鵬に勝利!大相撲夏場所初日 2015510
 ↓
 呼び出し
 ↓
 次場所何故か逸ノ城無気力化。
 白鵬はわかったかといわんばかりにダメ押し。逸ノ城は腕をだらりと下げて不条理に無気力となる。

153:逸ノ城は体格の割に弱すぎると思ってた この話が本当なら納得。白鵬とぶつかっても全く当たり負けしてない。初めて逸ノ城見た時は規格外の化け物だと思ったのにパッとしないもんな。

161: 逸ノ城は白鵬に勝つまでは無茶苦茶強かった その後は別人のように弱くなった。

183:逸ノ城は体重増えすぎで動きがとろくなってるだけ。適当に無気力相撲やってるから身体は健康。

210: 貴ノ岩は逸ノ城みたいにモンゴル互助会のブックを飲まなかったから元締めの白鵬に目を付けられヤラれただけ。

532: 正直本当に勝ってるとも思えない。いくら勝っても尊敬されるような性格には感じない。言うこともコロコロ変わるし。

476: ヤフコメとかみても 貴乃花支持が圧倒的で100倍ちかくある。というか白鵬擁護がほぼゼロ、日に日に見かけなくなってる。テレビの中の人たちもだんだん寝返りはじめてる。マツコは早まったな、貴乃花を変人扱いしてしまった。身近な電車内、カフェ内、職場、友人関係、いろんな場所で相撲に関して老若男女話題になってるのを耳にするけど驚くほど皆が口を揃えて、
 知ってたか?白鵬が一番悪いんだぜー、そんなの知ってるよー まじかー、貴乃花がマスゴミに潰されそうなんだってねーみたいなこと山手線やらチェーン店のカフェやらで でかい声でしゃべってるんだよ、おんなじようなことを。シンクロしてるみたいに。
 ここまで圧倒的に世論が貴乃花支持の場合、どうなるんだろうか・・・

529:テレビしか見ないウチの親でさえ 協会と白鵬はクソって論調になってる。「貴ノ岩が白鵬に勝っちゃったから怒らせたんだろ」 相撲好きの老人から見ればあんな張り差し、カチ上げしかしない 白鵬の相撲は物凄く嫌ってる。

483: 目潰しエルボー、ダメ押し八百長を放置した八角とその被害を我慢してきた日本人力士たち
貴乃花の援護に回る力士たちは山ほどいる。

546:白鵬にしてみりゃ、大相撲苦難の時期を乗り越えさせたのはオレだと思っていて、その通りだと思う。でもそれは外国人がひたむきに相撲道を歩んでるように見えたから人気が出て応援してたんだよね。残念ながら今の白鵬は応援する気になれない。

652: 遠藤も白鵬にエルボーやらやられまくってたよなぁ…今場所も怪我明けで無理して出て最後白鵬に糞みたいな相撲されて…

711: 遠藤も白鵬の制裁対象だったよね。後々敵になりそうなガチ力士は早めに怪我でズタボロにしておくのが互助会流。

600: 貴のこの執念はいったいなんなんだ 八角が死ぬ程嫌いなのか

624:>>600 いやこんなの認めたら前例作っちゃうからでしょ。横綱が暴力振るっても知ったこっちゃない 。モンゴル勢にやりたい放題されるという八角じゃ無理でしょ舐められ放題じゃん。
いつも紙見て棒読みで喋っててさ、あれじゃ誰も言うこと聞かんよ。

 --ここまで--

 書込みにかかれてあることが、どこまで真実かは分からない。
 悪しざまに書かれてあるのかもしれない。

 --ここから--

 番組ではの貴乃花親方(元横綱、45)の過去のブログを紹介し、貴乃花が横綱の品格について大事にしていることを紹介。

 「品格を大事にする貴乃花親方は今回の暴行事件に関係者にこう話した。『単なる暴行事件ではない』。貴乃花親方は一番悪いのは白鵬だと憤っていたという」とのナレーションが流された。

 --ここまで--
 
 ✦追記
 白鵬関が九州へ巡業へ行っているようだ。その記事から。
 --ここから--
 2017/12/03(日) 
 元横綱・日馬富士の暴行事件で揺れる中、大相撲の冬巡業が3日、長崎・大村市で始まった。横綱・白鵬が、日馬富士の引退後、取材に応じた。 
 大相撲の「大村場所」には、午前8時の開場前から、大勢の人が行列を作り、お目当ての力士を 出迎えた。 
 訪れたファンは「お相撲は大好きですよ。90余りになって、冥土の土産と思って、きょう来ました」、 「一生懸命頑張っているお相撲さん、たくさんいるので、そういう方を応援したい」などと話した。 

 貴乃花巡業部長の代理を務める、春日野広報部長は 「個人個人は、気を引き締めてやっていると思います」と話した。今回の巡業には、横綱・白鵬と鶴竜も参加している。 
 暴行事件で、相撲界は混乱が続く中、 白鵬が日馬富士の引退後、取材に初めて応じた。 
 白鵬は「楽しみにしている方々がいますから、精いっぱい仕事を全うしたいです」、 「疲れもありますけど、うまく体と相談しながらやっていきたいです」などと話した。 

 巡業には、およそ4,000人の相撲ファンが詰めかけ、公開稽古や恒例のちびっこ相撲が行われ、 会場は笑いに包まれていた。 
 幕内力士の取組では、訪れた人から歓声が上がるなど、終始、和やかなムードの冬巡業初日と なった。 

 --ここまで--
上でふれた。横綱は強ければいい--のではない。横綱としての品格を保ち続けることこそ、相撲というものが日本人から愛され支持される唯一の道なのだ。日本人からそっぽを向かれれば、相撲はお終いなのだ。