2017年12月13日水曜日

フィリピン政府は、日本に喧嘩を売っているのか。日本人は慰安婦で謝罪などしない

日本とフィリピンとの間での戦時賠償問題は解決済みだ。
 解決済みの案件について、慰安婦とかで不満ならば、ハーグの国際司法裁判所へ訴えればいいことだ。

 解決済みのことをどうこう言うならば、「喧嘩」を売っているのと同じだ。

 以下、新聞から抜粋。

 今月8日、フィリピンの首都マニラ市内の遊歩道上に、慰安婦問題を表す女性の像が設置されました。
 これは政府機関である「フィリピン国家歴史委員会」が、フィリピン人慰安婦の支援団体や中華系財団などの支援を受けて建てたもので、フィリピン国内に慰安婦像が建てられたのは初めての事。
 なお、設置場所はフィリピン政府庁舎や各国の大使館が集まるエリアとのこと。

 この像の設置に、フィリピン人からは批判の声が殺到。
 過去に固執することの愚かさを説く声や、「何度も謝罪してきた」日本との良好な関係に及ぼす影響を懸念する声など、様々なコメントが寄せられていました。

補足、感想など

 フィリピン政府の機関が建てたということか。
 もう、日本の戦後レジームが終焉したことを知った上での行動なのか。
 日本にいる朝日新聞とかnhk等のevenki族工作員達に日本が・日本人が、だまされるということはない。ミスリードなど絶対にされない。
 
 いま、日本は極東の虎だ。
 中国、韓国の顔色を窺うなんてことはない。
 理由もない他者からの侮蔑に日本人は耐えることはできない。
 なんらかの対抗措置をとるさ。

 上の記事に対して、フィリピン人からの書き込みがあった。抜粋してご紹介したい。

 --ここから--

■ こういうのはもういいから。前に進みましょうよ(ため息) 

■ 馬鹿げてる! 一体何がしたいわけ?
  今までどれだけ日本に助けられてきたと思ってんだ……!!
  像を作ったところで過去は変わらないんだよ!
  こんなの設置させるべきじゃなかった! 本当に馬鹿げてる!

■ 像を建てるにしてもデザインが間違ってる……。
  若者たちに間違ったメッセージを送ることになるよ……。
  建てるなら、全ての人たちにとっての英雄である、
  母親と父親を象徴した像を作れば良かったんだ……。 

   ■ 良いこと言った。
     ポジティブに考えれば良いことであっても、ネガティブに捉えちゃう人っているよね。
     過去にこだわるより未来を見据えれば良いのに……。 

■ 過去のことは忘れて未来に向かって歩いて行こうよ。
  あえて昔のことを掘り出す意味が分からないです。
  過去のことについては、ただ祈ればいいと私は思います。

■ もう俺たちは前に進んでるんだが。過去の傷は癒された。
  今さら傷口をなぞるようなことをして何になるんだ……。

■ わざわざ像を建てなくても歴史に記されてる事だし、
  もうそのインクはとっくに乾いてるんだよ! 

■ なぜ一部の人たちはいまだに過去に留まっているんでしょうか? +2

   ■ 過去に生きてるわけじゃない。
     同じ過ちを繰り返さないために過去を忘れないようにしてるんだよ。

■ 慰安婦の人たちがまだ生きてる中で、昔の痛みをいたずらに蘇らせてどうする。
  それとも作ったのは慰安婦の人たちなの?その仕事を誇りに思ってるとか? 

■過去の桎梏に縛られるな。
  時代は変わって、フィリピンは日本の助けを受けて成長してるだろ。

■ 戦争にルールなんてない。戦争は戦争なんだ。
  国と国同士の争いの中で、不幸なことはあらゆる場所で起きてきたんだ。

■ こんなの俺たちの祖母に恥を与えるようなもんだろうが。

■ 日本からは何度も何度も繰り返し謝罪を受けてきた。
  政府だけじゃなくて一般国民からも謝罪されたことがある。
  良好な関係を築く方が、はるかに意義深いことじゃん。 

■ この像を歴史を記憶するために保存し続けて欲しい。
  恥ずかしがることも後悔することもない。欧米には「寛容」と「美徳」の名の下、
  自分たちの歴史を壊そうとする国が多すぎる。
  だけどそれは事態をもっと悪くすることになるんだ。 

■ そもそも全員が慰安婦だったわけじゃないよ。
  自ら進んで春をひさいでいた女性も一定数いたわけで。

■ これはフィリピンにとっても日本にとっても不幸なことだと私は思う……。
  過去の出来事にこだわってる人がどれだけいるって言うの?

■ あんな像の設置を行政は許すべきじゃなかったと思わない?
  日本は何度も謝罪をしてきたし、あらゆる分野で協力してくれた。
  今じゃフィリピンと日本の関係性は最高潮にあるんだしさ。 

■ 日本大使館の中にこの像を作ればいいのに。 

■ 何が正しいのかは法廷で適切に争われるべきなんだ。
  公共の場でアピールすることじゃないでしょ……。 +2

■ 今どれだけのフィリピン人が日本で働いてるのか、
  あるいはどれだけの人が日本に行きたがってるのか理解してる?
  確かに慰安婦の問題は日本軍の過ちではある。だけど今の世代には関係がないことじゃないか。 

■ こんな像いらない。何十年も前のことだろ。
  俺たちはとっくに前に進んでるから。
 
■ こんな像作ってどうすんだよ! マニラ市はふざけるな!

■ フィリピンに危害を与えたのは日本だ。中国じゃない。
  おかしいのは日本だ。中国じゃない。それを忘れちゃいけない。

■ 私が言えるのは、フィリピンを長い期間統治したのが、
  スペインじゃなくて日本なら良かったのにってことだけ😍 

■ 何だか韓国みたいになっちゃったなぁ。

■ 今のフィリピンにとって何のプラスになるんだろう。お金の無駄。

■ 祖父の借金を孫が支払わなきゃいけないの?
  フィリピンが日本にどれだけお世話になってるのか知らないのか! +4

■ どうして悲しい話に固執しなきゃいけないんだよ。前を見ようぜ!
  後ろを向いたままじゃ真っ直ぐ歩くことすらままならない。
  前を見なきゃ躓いちゃうぞ! 

   ■ 過去に拘泥するフィリピンは絶対前に進めない。
     俺たちは過去から学べることはできる。
     だけど過去に拘ってはいけないんだ。 

■ これは本当に歴史のために建てられたの?
  それとも日本政府を挑発するため? どっち?

■ この像を建てることに何の意味があるんだ。
  今は日本から沢山の支援を受けてるのに。
  建てたのは中国人なんだろ? これはただの反日活動なんだよ!

■ こんなことしたら日本との友好関係に傷がつくじゃん……。
  日本は今まで謝罪だってしてくれたし、相応の罰も受けた。
  これ以上日本に何を求めるのさ。

■ 誰が裏で絵を描いて、誰が資金を出したんだろうな。
  政治的な背景があるように思えてしまうが?

■ 今までどれだけ日本に助けられてきたと思ってるんだ……。
  乗り越えよう……。あえてこんな像を作る必要なんてないんだよ

 --ここまで--

 単なる中国人の日本人への嫌がらせだ。
 中国人の悪巧みに、フィリピン政府がうまうま乗ってしまったということだろう。

 もう、日本では戦後レジームが終焉している。
 日本人は、捏造慰安婦なんぞに謝罪も賠償もしない。

 慰安婦像の建築に、フィリピン政府が関与している以上、日本人もなんらかの対抗措置をとらざるを得ないだろう。
 日本人がフィリピンに観光に行かないとか、フィリピンのものを買わないとか—対抗措置を取ることを考えるさ。

 媚中派の国会議員達は、この事実を見よ。
 自分達の行動が、どのように日本人を卑しめる・貶める行動に繋がっているかを直視せよ。
 あぁ、二階さんは日本人でもないか。日本人の名誉もへったくれも関係はないな。