2017年12月19日火曜日

なぜ、日本だけが世界で唯一独自性を保っているのか

答えは簡単だ。
 日本は2000年に垂(なんな)んとする歴史において、異民族から支配されたことがないからだ。
 そのために、「文化」というものが良く保存されている。あのバリエーションの豊富さをみよ。
 世界中で行われている「日本祭り」で、催されている「芸事」「見せもの」「食べ物」の豊富さをみよ。
 その歴史と文化を保持しつづけようという気持ちが、日本人を結びつけている。
 まぁ、それが、海外からの移民等の他者に向かって、「郷に入れば郷に従え」という強力な圧力にもなっている。

 ヨーロッパの祭りなんてものを見ていると分かる。
 祭りが一向に盛り上がらないのだ。なんだ、これは--という気分になる。
 ヨーロッパのように異民族どおしが血で血を洗うような歴史であると、祭りというようなものが雲散霧消してしまうのだ。
 文化というものは、それだけ儚(はかな)い。
 その「儚(はかな)い文化」を必死で守ろうという気持ちが、日本人の独自性を維持させ続けているのだ。

 以下、文章から抜粋。

 フランスの新聞社であるフィガロ紙が投稿した、
 「なぜ日本が国際化の中で、唯一独自性を守れているのか」という記事から。
 以下が記事の抄訳。

・この世界の偉大なドグマであるグローバリゼーションを拒否しながら、世界経済の三大国家の一角に位置する国が存在する。
 そう言われて、あなたは信じる事ができるだろうか! しかしその国は存在する。日本だ。

・日本は2050年までに今より数千万単位で人口が減少し、労働者の40パーセントは退職することとなる。この状況ではどのOECD加盟国も、移民の受け入れ、女性への市場開放、労働生産性の向上など、リベラル的な対処法を受け入れるだろう。
 それでも日本は、グローバル化に抵抗しているのだ。

・移民の受け入れや女性の管理職が少ない点、労働生産性が相対的に低い点は、日本の文化や伝統の側面を考慮しなければいけないだろう。
 移民が増えれば国に必要なバランスや調和が崩れ、伝統を失うリスクがある。女性管理職を増やせば、「"主人"」と「"家内"」のバランスが崩れる。労働生産性は、労働者の地位向上によって解決する問題だろう。

・グローバル化に対する抵抗は、日本を不利にはしていない。今でも日本は世界第3位の経済大国なのだ。リベラルのドクサ(臆説)からすれば、これは奇跡的な事だろう。

・今世界には二つの社会モデルがあると言える。
 1つはリベラルが主張するように、多様で個人を解放した社会。そしてもう1つは、歴史ある文化や民族の均質性に誇りを与える、自分たちのアイデンティティを大事にする社会である。

・おそらく日本はこの戦いに負け、リベラル派のドクサが、つまりグローバリゼーションが歴史に刻まれることになるだろう。しかし抵抗する日本の姿は、「可能性の国」であることも証明している。
 日本は確かに、世界初のグローバリゼーションの「実験室」なのだ。

▲補足、感想など

 筆者は、記事にある数千万規模で人口が減少するということを信じない。
 単なる机上の空論で、この日本社会に混乱をもたらすという施策に反対する。

 話は変わるが、アメリカのディズニーと日本のアニメのどちらが、世界へ影響を与えているのか—という議論があって、日本人がコメントしていた。
 その一部をご紹介したい。

 --ここから--

7 ディズニーは万人向け、子供でも楽しめるが毒はない。日本のは多種多様、いろんな人が楽しめるが受け入れられない人も。ディズニーとジブリを比べるなら分かるが、日本アニメ全部とじゃどう比較していいかもわからん。

8 アメリカの認知度調査で、今ではディズニーよりも日本のマリオの方が圧倒的に子どもに知られている。ディズニーはこのままじゃ衰退するぞ、みたいなのアメリカで記事になってた。

13 ディズニーなければ日本のアニメもなかったからそもそも比べるものではなくね?アニメとディズニーは目指してるものも違うし別々のコンテンツとしてさらに発展すべき。

18 中国台湾朝鮮の漫画やアニメは日本の影響下にして文化圏。アートスタイルなんて丸パクリ。しかも自覚なし。

20 そもそも西洋じゃ日本のアニメは文化的な影響が強すぎるってことで法律で視聴制限かけられちゃったんですが…。西洋のメディア業界が泡吹いて法に泣きついたって言うのに、ディズニーがスゴイ?話にもならんよ。

22 Netflixを筆頭とした動画配信サイトがその勢力図を書き換えると思う。
 ディズニーは代替が利かない、いわば殿堂入り。11なら他の追随を許さないのは事実だと思う。ただ、1vs日本アニメでは母数が違いすぎる。1年に何本日本アニメ作られてると思ってるんだ?250前後だぞ。しかも(したくてしてるわけではないけど)収益度外視で。一方、日本のアニメ業界は外国資本が入ったのも最近だし、そもそもディズニーが対応できない分野を数で幅広くカバーしている。インフラと知名度、英語対応が進めばまだまだ伸びる。伸びただけ、作ってる人に金がわたるようにしてあげてほしい。。。

23 ディズニーはディズニーで素晴らしい!比べるものではないです。
 日本のアニメは、独特で斬新で一生掛けても全部観れるかわからないくらい種類が豊富。大人が楽しめる作品が多いからいいね。自国でこんな素敵な文化を長年維持してもらって楽しみが沢山あるって幸せなことですよね。アニメ業界の皆さんに感謝!これからもお体に気を付けて頑張ってくださいね!心より応援しています!

27 日本のアニメが影響力が強すぎるんだよ。ディズニーで国が騒いだことある?
 西洋…過去視聴率100%→日本アニメ規制。南アジア…ドラえもん人気加熱→規制運動。中国…過激な日本アニメ禁止。他国の法律さえ変えてしまう日本のアニメ

29 ディズニーは世界に売れる物を作っている。日本アニメは自分の作りたい物を作ってる。カネになるかどうかよりまず好きな物を作るという日本文化は世界を徐々に浸食しつつあるのは間違いない。

32 昔から世界各国で日本アニメはテレビ放映されてんだけど。ゲームやらグッズやらタイアップやら派生商品も。

33 売り方も目的も違うのにね…とはいえディズニーと日本アニメ(ジブリとその他も含む)は切磋琢磨し合う関係にあると今でも思っているし、アニメーターはお互いをリスペクトしていると信じている…のだけど、多分そういう関係すら甲乙国家には分からないんだろうな…。
影響受け合ってる作品ならたくさんあるのにね。列挙してたらきりないけど。

 --ここまで--

 もう、随分昔、マンガの編集者が、日本でマンガがヒットするための条件のようなものにふれていた。曰く、「正義」と「信義」となんか—3つくらい挙げていた。
 それなくして、日本人の心を打つことができないのだそうな。

 マンガ、アニメ関連で、日本のgnp の10%を占めるほどになったという。
 それは、上でふれた「日本人の価値観」を世界中に撒き散らしていることでもある。