▲こう、なんというか視野の狭い、非科学的な人だなぁ。
この人、トップに向かない人だな。
以下、新聞から抜粋。
リニア中央新幹線について、JR東海が大阪への延伸の前倒し方針を示したことを受け、
京都府の山田啓二知事は2016年6月9日、会見で「京都にもってきた方が経済効果は大きい」などと、京都ルートをとるよう、あらためて主張した。
整備計画では、京都ではなく「奈良市付近」を経由することになっている。
▲補足、感想など
えい、面倒くさい人ではある。
コースについての過去の経緯が掲示板にのっていた。どこまで正確なものか分からないが、まぁ、おおよそはこんな感じなのかな。
--ここから--
過去の経緯
JR東海「リニアを実現させたい」
京都以外の沿線都府県「一緒に頑張ろう協力する」
数十年後
JR東海「リニア実現できそうです、ルートはご支援頂いた自治体で計画通りに」
京都以外の都府県「歓迎する」
JR東海「名古屋-大阪は自治体のお布施がほしいな」
大阪奈良三重「政府支援してくれ」
JR東海「政治介入があると嫌なので全部自腹で作ります」
大阪奈良三重「賢明な判断に感謝する」
京都「京都ルートのほうが良い」
京都「駅は京都市内が良い、出来るだけ京都駅に近いほうが良い」
JR東海「それでは奈良市付近では無いから無理」
京都「計画を変えろ」
JR東海「話が違う、もう話し合いはしません」
国「ルートは基本計画通りで良い」
JR東海「支持します」
京都「京都を通せ、京都はどうなる」
JR東海「東海道新幹線がありますやん」
京都「直線ルートにすれば最短だ、でもそれでは経済効果が薄いから京都駅ルートを」
JR東海「バイパスですから経済効果は考えていません」
奈良県「奈良駅から京都へ分かれる支線を作ったらどうだ」
京都「それでは嫌だ」
奈良市「どこでもええやん奈良と京都の境じゃダメなんか?」
京都「嫌だ、それだと奈良に近すぎて京都に恩恵が無い」
奈良県「絶対に県内駅だ」
京都「京都駅を通せば奈良の2倍だ、全部停車だから経済効果は高い」
JR東海「品川名古屋大阪以外の駅は1時間1本です、経済効果は考えていません」
大阪「梅田に駅作ってくれ、関空まで伸ばしたいな」
JR東海「うちは関係ありません勝手に他でやってください」
大阪「伊丹を売った金でドイツからリニアを買おうかな」
JR東海「勝手にどうぞ」
京都「駅は絶対京都だ」
大阪「梅田に駅を、同時開業を」
奈良「JRを怒らせるな、静かに見届けろ」
大阪「やっぱり計画通りでいいです、京都はさっさと諦めろ」
京都「京都は新幹線を勝ち取った実績がある、ここで負けられない」
国・JR東海「さあ皆さんリニアについて話し合いましょう」
京都「なぜ京都を会合に呼んでくれないんだ!」
国・JR東海「意見の違う京都が来ると話が纏らないし無関係」
奈良「JRは早くルート確定を」
JR東海「三重と奈良は長らく誘致してくださりましたしこれからもお世話になるので三重と奈良に駅を置くのが常識だ、三重は亀山に、奈良は学研都市辺りが良い」
奈良市「奈良駅に駅を希望する」
奈良県「郡山だ!」
生駒市「生駒にリニア駅を!」
--ここまで--
リニアのスピードを考えてもみよ。
あぁ、長野県も奇妙なことをいっていたなぁ。
あれと同じか。
ものごとを科学的に考えることができないのか。
こういう非科学的な頭の知事は、放置で。