2021年1月3日日曜日

アメリカ大統領選の混迷つづく。紆余曲折の果、もっとも合理性の高い人物が最終的に勝利する 1.3

 

この世界は、合理性の高い方へ高い方へと収斂しつつある。なぜなら、世界の通常人は合理性の高い主張と合理性の低い主張が併存したとき、当然のごとく、合理性の高い主張を支持するためだ。公正な選挙は、民主主義の健全性を担保する核心部分だ。先に実施された米国大統領選は、米国・民主党を中心とする国ぐるみの勢力による詐欺・不法な行為による不公正な汚れた選挙であった。

 不公正な選挙により選出された指導者の下で、安定した正常な活動が国民によってなされるであろうか。

 国民は馬鹿ではない。

 混乱と勢力間の紛争に満ちた社会が現出するだけだ。

 いまだ、アメリカ大統領選の行方は定かではない。

 しかし、トランプ大統領にほぼ確定したようだ。

 まとまった文章はない。書き込みから、米国大統領選の行く末を推測してみよう。

 --ここから--

報道の裏にある現実を見極める眼を 堤 未果 国際ジャーナリスト 【クローズアップ:米国大統領選と情報戦争】20201228

2020年を振り返ると、真実とそうでない情報が,世界規模で錯綜した一年だったと言えるだろう。

新型コロナウィルスに始まり、各国政府が実施したロックダウンとそれに伴う世界的な景気後退と失業率の拡大、アメリカ大統領選挙の不正疑惑まで、今まで信じてきたものがことごとく崩れてゆく中、言論の自由にまで疑問符がついた。国際ジャーナリスト 堤未果さん第二の南北戦争-米国史上最大の混乱

「ニュースを見ても、何が起きているかよくわからない」

日米の主要マスコミが、バイデン勝利で決着がついた前提で本質を伏せた報道を続けているアメリカ大統領選などは、その典型的なケースだろう。

120日の就任式まで最終結果は確定されないが、今や現地では「第二の南北戦争」と呼ばれるほど、米国は史上最大の混乱に突入している。

テレビや新聞は繰り返し、敗北を認めないトランプ大統領を「民主主義を冒涜している」と批判する。あるコメンテーターはこう言った。

「今まで散々フェイクニュースを撒き散らし、嘘をついてきたトランプが、今度も世界を騙しているのだ」と。

だが本当にそうだろうか。

壮絶なサイバー・情報戦争

日本の私たちはこの問題を、単に「トランプ対バイデン」という構図でとらえるべきではない。何故ならこれは単にアメリカ一国の問題でなく、わが国と周辺国にとって決して他人事でない、米中間で進行中の、壮絶なサイバー・情報戦争だからだ。

今回の選挙で世界が見せつけられた最大の衝撃は、グーグルやフェイスブック、ツイッターなどのソーシャルメディア企業が、いつのまにか政府や伝統的なメディアを遥かに超える力を持ってしまった現実だろう。

アメリカの上院司法委員会は11月に公聴会を開き、フェイスブックとツイッター、グーグル社のCEOを、選挙期間中の不当な検閲や特定のアカウントを理由なく凍結した行為について批判した。

ツイッターとフェイスブックは、バイデン側のスキャンダル報道を閲覧不可にする一方で、トランプ大統領と共和党支持者のアカウントを凍結し、拡散を阻止した事を追求されている。また、米国行動科学研究所がアリゾナ、フロリダ、ノースカロライナの3州で大規模な有権者調査をした結果、グーグルがバイデン側に有利になるよう検索結果の順番を操作し、民主党支持者のネット画面にのみ「投票を促す表示」を出していたことが明らかになった

常軌を逸したテック企業の言論統制は、以前から各国で問題になっていた巨大テック企業のやりたい放題を、国家安全保障問題にまで引き上げた。

今回の不正疑惑については、国内だけでなく外国政府が関わっている証拠が当局に提出されたからだ。

1217日。ピーターナヴァロホワイトハウス大統領補佐官が発表した、接戦6州における大統領選挙の調査報告は、民主党陣営の大規模な不正を明らかにした。50の訴訟と関係者(郵便局員や投票所職員、選挙監視スタッフ、民主党員、共和党員ら)数千人が自ら署名した宣誓供述書を元に、州の公聴会での証言や異議申し立て、実名入りの証拠映像、法律家の分析、投開票や統計データなどが詳細に検証された結果、不正が断定され、裁判所に徹底調査が要求されたのだ。

この6州は16日までに、選挙結果の合法性を証明するか、再集計した合法票を出さなければならない。

検証項目の中でも、全米28州で有権者の20%が利用した電子投票機に関する箇所は、安全保障問題を激しく炎上させた。部品の大半が中国製の上、当該企業が2018年に中国系企業が出資する投資会社に買収され、大統領選の1ヶ月前にも4億ドル(400億円)の融資を受けていた事で、今回の不正の数々に、外国政府が深く関わっている事が明らかになったからだ。


加速する米中戦争

世界中どこでも、外国勢力による選挙介入は国際法(不介入原則違反)で禁止されている。特に近年はデジタル技術の進化によって、候補者のイメージ作りや有権者の意思決定、投開票に至るまで、一度介入されればその影響は大規模だ。

これは日本も他人事ではない。例えば憲法改正の国民投票の際、デジタルプラットフォーム企業や外国勢力の意図的な介入を阻止できる体制が、果たして今の政府にあるだろうか?

過去何度も不正選挙が繰り返されている上に、野放しのソーシャルメディアが年々その影響力を拡大するアメリカで、2期目の選挙戦を警戒していたトランプ大統領は先手を打った。2018年に「選挙への干渉が明らかになった外国企業及び個人に制裁を課す」ための「大統領令13848」に署名しておいたのだ。

1112日、トランプ大統領は中国による国防の脅威を理由に「国家緊急事態」を宣言、それを受けて123日に国務省は、最大10年だった中国共産党員とその家族の米国入国ビザを1ヶ月に短縮した。続いて18日に商務省が、米国内で中国のための軍事開発を行なう5大学(国防七子と呼ばれる)を含む、60の組織と企業を「制裁リスト」に加え、実質的な禁輸措置を開始している。

大統領選の陰に隠れた米中間戦争が加速するにつれ、自国の知見や技術が軍事利用される事への警戒が強化されているのだ。(日本にも国防七子と学術協定を結ぶ大学が45校あるが、見直しを検討しているのは16校のみと、危機感は緩い)

SNSが国家の脅威に

1223日。トランプ大統領は通信品位法230条が、国家安全保障と選挙制度への脅威になっているとして、国防権限法に拒否権を発動した。

230条はSNS上の言論に関し、企業側には一切責任を問わないという企業保護のルールだが、これを廃止する方向で進めるという。

今までは、SNSはメディアではなくプラットフォームだからという理由で規制されずにいられたが、世論を自在に動かせるほどの存在に(ツイッター登録者数1.7億人、フェイスブック登録者数27.4億人、グーグル検索件数35億件/日)なった上、外国政府との深い繋がりが明らかになった今では、国家の脅威になるからだ。

廃止されれば書き込み内容について責任を取らされるので、今回の言論統制は「国家反逆罪」に該当する可能性が高い。反逆罪は極刑だ。そうなれば当局はSNS企業に対し、営業停止と資産凍結、財産没収を実行するだろう。この動きを警戒してか、フェイスブックのCEOマークザッカーバーグ氏は保有する28000万ドル分(280億円)の自社株を売却、その後も毎日1210万ドル(12億円)売り続けている。

米国の混乱は日本の近未来

日米マスコミは1218日に全米の州が選挙人結果を政府に提出した時点で「バイデン勝利確定」を流しているが、矮小化された報道には注意が必要だろう。結果が出るのはまだ先だ。202116日の開票結果に対し上院議員1名と下院議員1名が二人で異議を申し立てると、すべての選挙結果は無効になる。その場合各州議会が1名ずつ選んだ新しい選挙人が、大統領と副大統領を選ばねばならない。例えバイデンになったとしても、トランプが「反乱法」を発動すれば舞台は軍事法廷に移るため、まだまだ混乱は続くだろう。

中国の脅威と、言論を支配するテック企業の暴走によって、アメリカが事実上のサイバー・情報戦争の真っ只中にあることは、120日に誰が大統領に就任しようが変わらない。そしてそれは日本を含む、多くの国の近未来になりうるだろう。

社会のデジタル化が加速するほどに、矮小化された報道の裏で起きている現実を見極める眼が、私たちに求められている。


379: あけおめ~今日1/3は上院議員の3分の1が任期満了で新任と入れ替わる日だけどマコーネル他の役員入替えの話は出てないのかな?


383: Swagger (def.): To represent America

with pride, humility, and professionalism. We've

done it. #Swagger

#Swaggerがつけられた人物にバー元司法長官と現CIA長官のジーナハスペルがいるな


314: 16日にジーナとエプスタインが来るとか役者が揃った感ある


320: >>314ジーナが来るのは知らんかったわ。本当?


330: >>320状況的にねポンペオとトランプとジーナが一緒にいる写真がポンペオのTwitterで載せられる 多分ジーナは司法取引をした…と考えるのが妥当かな


372: >>330こんな話もある

https://twitter.com/naoyafujiwara/status/1345361681279373312?s=21

藤原直哉

@naoyafujiwara

実は全部おとり捜査だった。影の政府を欺くための。ムニューシン財務長官も、バー司法長官も、ハスペルCIA長官も味方だった。


386: >>37216日ハスペル出てくるのかな?


519: >>372ええええ、ポンペオがQ作ったのかよ!?マジかよマジかよマジかよ

((((;゚Д))))ガクガクブルブル


531: >>372囮なのはわかっててけどすごいね


566: >>372これは、、バー司法長官が味方だったって事はあり得でなきゃ到底納得できない事をしている

まぁ圧力の為にそうしてしまったって解釈も無くは無いがバーがロシア調査でダーラムを特別顧問に任命

https://www.newsmax.com/politics/trump-russia-probe/2020/12/01/id/999534/

簡単に説明すると、特別顧問の権限により、簡単に解雇されることなく仕事を完了する事が出来る特別な保護を与えた

ジョナサン・ターリー「ダーラムについてのバーの処置はバイデンにとっては最悪

https://www.newsmax.com/politics/jonathan-turley-bill-barr-john-durham-sally-tes/2020/12/03/id/999808/

これはあまりにもクリントンやオバマ,バイデンらにとって都合が悪すぎる


317: オバマは5日にジョージア行くらしい捕まってないぞ

トランプスレでも最初の頃はオバマは人が良さそうとか言ってる人がいたけど相当の悪人ってことになってるなオバマの悪をリストアップしたら大変なことになりそう


323: >>317トランプも5日にジョージアじゃなかったか


331:>>317オバマは演説がうまいという書き込みはよく見かけた選挙前の大統領討論会あたりで


353: >>331あいつのはスピーチライターがいるんだよそれにだまされて投票したのが多い


385: >>353味方からも、『お前は口だけ』とか言われてたなw確かに出るのは抽象的な言葉ばっかり


390: >>385尊敬される男ランキングでトランプに僅差で迫る2位。それがオバマだぞ。


418: >>390だからそういうのがメディアも含めて作り上げた虚像だつってんだよ


470: >>390たぶんオバマの評価はドミニオンで集計したんだろう。


490: >>470今回はトランプ票を削除しなかったのかwww理由は不明だなw


366: >>358大統領になる前から一部で黒いノムヒョンと言われてたくらい信用ならん奴だっ


371: >>366黒いノムヒョンは草


359: >>317 オバマ陣営の選挙の強さは演説ではない。これはロシアゲート疑惑の中心企業ケンブリッジ・アナリティカの暴露本を読んで感じたな。

GoogleAmazonが、個々の人に向けて表示を最適化する手法マイクロマーケッティングを選挙に応用した事にあると。そしてその手法が更に研究され、トランプの選挙戦に使われた


417: それは表に見える部分だな。 >>359にもちょっと書いたけど。選挙に置いてもオバマが強かった本当の理由は徹底したマーケッティング戦略にある


446: >>359これ知ってたかい?

https://www.epochtimes.jp/p/2020/11/64438.html

グーグルのリマインダー機能によって 民主党が有利に働くように工作したみたいだけどそれとも 大紀元ニュースだから信用できないかい?


327:テッドクルーズvsミッチマコーネルの構図になる訳ね。面白くなってきた。


328: テッドクルーズが10日間監査しないと動かないって言ってる時点で6日になにも動かないこと確定やんw6日にすごいこと起きるって煽ってるトランプ陣営ちょっw


960: >>328せっかくの決定打をトランプが出すタイミングで出しにくくなってモニョってるトランプ想像した


329: 民主党ファミリーは気味が悪い

https://twitter.com/i/status/1345366114847621121


333: 借金チャラはディープステートのグレートリセットの一環らしいぞ

昨日か一昨日のスレに書いてあったけどカナダの議員が今後のDSのいろんな計画を暴露したらしい その中の一つが私有財産の放棄と引き換えに借金チャラにするとかなんとか

ただの共産主義化じゃねーかって感じだけどその辺の計画を受け入れやすくするためにDSがスピリチュアル界隈にNESARAとかいう変な情報まき散らしてるんじゃないの?


334: エプスタイン生きてるとか怖くね?普通に島のグロ動画持ってるでバイデンが食べてるシーン晒されたら笑うわ


352: >>334証人保護プログラムじゃね最初から、司法取引を申し込んできたいわば、仲間を売った


402: >>334誰目線で「怖い」って言ってるんだ?島に行ったことあんの


344: これまでのところ、

テッド・クルーズ上院議員、

ジム・インホーフ、

ロン・ジョンソン、

ジェームズ・ランクフォード、

スティーブ・デインズ、

ジョン・ケネディ、

マーシャ・ブラックバーン、

マイク・ブラウン、

シンシア・ルミス、

ロジャー・マーシャル、

ビル・ハガティ、

トミー・チューバービル

16日に反対する。

https://twitter.com/disclosetv/status/1345422338314141696


450: >>344ロン・ジョンソンさんは早くから不正があったと言うレベルでは無いって民主党の人にキレていた人だね トミー・タヴェルビルさんは真っ先に名乗りを上げそうでトランプさんが最初から期待大の人か教えてくれてありがとう


347: ハスペルとエプスタインはわかるが、ソロスはどうなった?


354:第一次世界大戦の時も第二次世界大戦の時も前哨戦は土地や株価などの資産が暴騰後→大暴落 いま、世界で謎の上げが始まっている。これは第一フェーズと見るべきなのであろうか。


480: >>354普通にこれだわな


492: >>354実際の経済活動が壊滅的状況下での株価高騰だからあり得る話だね…


534: >>492リーマンの時だって始まるのかと思ったよ。あの時のロシアは経済的に虐めまくられたからな、鉱物関係終わってたwロシアが助かったのはパイプラインのお陰だと思うね。


495: >>354ヒント 勝ち確


355: トランプジョージア州フルトン郡で署名の検証を行わなかったのはなぜですか。なぜ彼らは、「投票した」死者、投票した不法滞在者、投票したジョージア州以外の居住者、および違法に投票した何万人もの人々を最終投票集計から差し引いていないのですか?

https://twitter.com/realdonaldtrump/status/1345404682655707136?s=21


415: >>355決定的な証拠に思える


360: ....これらの投票のほんの一部が、米国にジョージアでの大きな決定的な勝利をもたらします。

彼らはフルトン郡で不法に投票用紙を破壊したことがありますか?何週間も経った今でも、この大規模な不正投票事件を審理する裁判官さえいません。唯一の裁判官はステイシーの妹のようです!https://twitter.com/realdonaldtrump/status/1345404684723507200?s=21


367: 正直バイデンの需要ってどこにあんねん


375: >>367トランプはメディアが言うには人種差別するみたいだし嫌いだけど、左ベッタリなのは嫌だから真ん中とって民主党の右派がええわ!って思う大半のお気楽層?


384: >>367ショートスターターの先発投手だよすぐにハリスに変わるから就任直後のいわゆるハネムーン期間で降板できる元大統領の名声残して余生を送れる


401: >>384ハネムーン期間なんてあるかなあしかもそのあとのハリスなんて民主党内での大統領候補からも落ちるくらい人気無いのに


428: >>401本来はハリスにタッチの予定だったと思うただし多分ここまで色々あると初日から支持率低そうとゆうか大統領になれるかまだ疑問


449: >>428ハリスは現在必死にキャンペーンを貼ってるけど、中身のないモノばっか。普段着で全国行脚して庶民性アピール盲目の少女と会話アピール差別を無くしますと演説ペンスに指摘された様に空っぽ。


598: >>449まるでオバマだなwそもそも今そんなことしても意味ないだろうになすべきはトランプへの反撃のはず


406: ポンペオは完全に覚醒。機密情報開示もチラホラ連投。

Don't just take my word for it.

意訳すれば、「ブッシュ政権からオバマ政権までのCIAFBIや米軍による自作自演の終わらない戦争は終わりました。#ENDENDLESSWAR

https://twitter.com/osaisenman/status/1345414293190131713?s=21


439: >>406ペンスのように腰が引けてくるのがいたりポンペオのようにのめってくるのがいたり裏では事が進んでるんだろうなw


409: 若い娘や幼女にチューする時のあの恍惚の表情……BIG BOSSの風格だよね


430: >>409明らかにセクハラなのになぜアメリカは問題視しないんだろう。


1. 五毛チョンパヨクが1/20過ぎたら消えますように


7. >>1まあ居ても無視すれば良いさ、子バエみたいなもんだしよ


11. >>7全員根こそぎ滅するべし一匹でも残したらまた仲間集めてどこかで復活する


17. >>11しぶといんだよ、五毛&パヨは


12. >>1多様性を声高に叫ぶ輩も


18. >>12頭お花畑グローバリストたちか


3. >尊敬される男ランキング2位何調べだよ虚像だろそんなもんオバマとか今じゃいろんな意味で真っ黒だしな。


6. >>3CNNのアンケートCNNはずっと社としてトランプ下げしていたのに、最新アンケートでトランプ一位と発表したで、二位がオバマだった


4. いゃあ、バラバラだったいろんなもの収束してきた感がある全部、前振りだとか凄いな


8. トランプ勝ち確で長期的には世の中が良くなる思惑で株が買われている状況だと思うが。最悪の場合も考えて、一部は手仕まいした方が良いかな?その場合でも最終的にはトランプ陣営の勝利を信じてるけど。


2位で納得しちゃうあたり、2位じゃダメなんですかおばさんに通ずるものがある。しかも負けてるの、こともあろうにキミたちの大嫌いな相手だぞwwあっち系の人たちは2位で優勝なんだろうか。


19. >>9一位が見えないんだろ、盲目だから


20. >>9 1位は権力で手に入れるもの、実力1位は2位なるとかそういう風習はあるかもしれませんね。


13. ペンスも裏切ってなかったね


14. つまらない日々に 終わりを告げる男が世界を救うため この世に遂に現れたお金持ちで背も高い プロレスもできて頭もいい映画に出てくるような 本物のヒーロー Let’s start World War III

ttps://www.youtube.com/watch?v=FMrqlo_L-gY


15. そんなに悪いやつなのに大統領になれたって色々すごいな制度が悪かったのかオバマが巧みだったのかどっちにしろそんな奴が機密情報にアクセスできる地位にいたのが怖い


16. ずっと仕事だったけど、7日8日と俺にとっての正月休み。トランプ大統領応援団の1人としてネットにかじりついて推移を見守りたい!


21. 死んだといわれている奴ら(栗きんとん夫妻とか)全員生きていてほしいあっさり銃殺刑とかやめてくれそいつらの口から真相を聞きたいそれが終わってから毎日じわじわ身体の皮でもはがしてほしい

--ここまで--

 全体を読んで筆者の思うことは、make America great again だ。