2021年1月14日木曜日

茂木外相は軽率だ

 

アメリカ大統領選の最終的な決着はいまだついていない。

 そのあたりについての茂木外相の発言は軽率と思える。

 茂木外相の能力不足で、近い将来、更迭されるとかクビになるとか、まぁ、勝手ではある。

 ただ、言えることは、外相というのは、外交に関して日本で一番情報を集めることのできるポストであるということだ。

 日本で一番情報を集めるポストにいて、その結果として、こういう判断なのか---という部分が気になる。また、外相というポストにいる人間の発言は、外国から「日本は、日本人はこう考えている」という印象となるのだ。茂木一個人がこう考えているなんて、言い訳は通用しない。

 その昔、大平さんという首相になった人がいた。

 この人は、発言する前にあ~ぁとか、う~とかいう言葉の多い人だった。新聞記者がなぜですかという問いに対して、自分の言葉は、日本人だけが聞いているのではない、世界中の人が聞いているのだ—という答えをした。

 自分の言葉は、国家を、日本人を代表しているのだ。

 外相の回答は、「日本人はこう考えている」と捉えられるのだ。慎重であってしかるべきであろう

 まず、茂木外相の記事からみよう。


 -ここから-

米議会乱入を非難 茂木外相

20210113

 茂木敏充外相は13日、米国のトランプ大統領支持者による連邦議会議事堂乱入について「選挙の結果を暴力で覆すことは断じて許されない」と非難した。その上で「米国民がバイデン次期大統領の下、困難を乗り越え、再び団結することを切に願っている」と述べた。

 -ここまで-


補足、感想など

 冒頭でふれた。

 アメリカ大統領選の最終決着はまだついていない。

 そもそも、「バイデン次期大統領」って、本当にそう思っているのか?

 120日までは、トランプ氏か、バイデン氏かは曖昧にすべきだ。

 ましては、アメリカ・民主党は、不正な選挙をしているという証拠に溢れているではないか。

 アメリカ民主党の不正選挙に加担したフェイスブックなどが、米国国民から猛反発を受けている。

 その様子をみよう。

 -ここから-


トランプ弾圧に協力したAmazonFacebookが報復の恐怖に怯えて従業員を煽りまくりだと判明

2021/01/14

Amazon.com傘下のAWSの幹部が従業員に対し、警戒を呼び掛けたと米Business Insider112日(現地時間)、独自ルートで入手したという社内メールに基づいて報じた。

同社は10日、他のSNSからアカウントを削除された多数の保守派ユーザーが集うSNSParler」が利用していたサーバを停止し、同サービスをダウンさせた。Parlerが暴力を奨励する投稿を放置したことがAWSの利用規約に反したため。

 AWSのインフラ担当副社長、クリス・バンダーハール氏はメールで「われわれ全員は今、お互いと施設の安全を警戒する必要がある。少しでも異変に気づいたら報告してほしい」と語った。

 Parler上では停止前、「Big Tech」(FacebookTwitterなど、トランプ氏のアカウントを停止したIT企業を指す)を批判する投稿が多数寄せられた。Parler停止後、暗号化されたSNSTelegram」や「Signal」のユーザーが急増しており、Parlerのユーザーがこれらのサービスに流入し、情報共有を続けているとみられる。

 ドナルド・トランプ米大統領のアカウントを永久凍結した米Facebookもまた、従業員に注意を呼び掛けたと、米The Information11日、入手した社内メモを基に報じた。メモは直接トランプ氏については言及していないが、「最近の出来事に照らし、セキュリティチームは従業員に対し、Facebookブランドのアイテムを身に着けないよう奨励する」と書かれているという。

 16日に米議会議事堂を襲撃したトランプ大統領の支持者の一部は、Parler上で「120日にわれわれは議事堂に戻ってくる」などと投稿し、多くの「いいね」を獲得していた。20日には新大統領の就任式が行われる予定だ。Parler停止のAWSとトランプ氏アカウント凍結のFacebook、報復に警戒するよう従業員に通達

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2101/13/news084.html


★上の記事に対する日本人からの書き込み

22021/01/13()

トランプ支持者攻撃しろって教唆してんの?


36>>2

AWSFacebookはバンだな


139>>2

間違いないな


256>>2

言外で言ってるよな


3>>1

銃で対抗だろ


165>>6リベラルの暴動は綺麗な暴動


144>>138トランプはBMLが暴れてる州に州兵を投入しろって言ってたろそれを拒否したのが各州の民主党州知事


7:気持ち悪いなこいつら


8:正義棒で全力で殴り倒して被害者ヅラどこも変わらんのだなぁ


14:むしろ従業員が幹部に報復する方があり得るだろw

22:被害者面気持ち悪いどこかで見た仕草


25:まるでAmazonFacebookの従業員にトランプ支持者が一人も居ないような言い方だな


93>>25他の企業でもトランプ支持を公言すると職を失うとかあったんだぞGAFAならばなにをかいわんや、もはや排除済みだろう


117>>25いないよ公言したらクビになるから


206>>25少なくとも表向きにはいない公言したらクビになるから


34:アメリカの内部分裂狙ってるとしか思えない


41:自分が放火しといて自分の領地に延焼しそうになると被害者ぶるこの構図左翼はどうしていつもこうなの?


47:話し合い、主張のぶつけ合いをすべきなのに発言する権利を奪ったんだから、潰し合いになるのは自然自分たちが望んだことだろう


684年前のヒラリー落選のときの暴動のほうがひどかったからな無いことになってるのか


84:ネットいじめした側が被害者ヅラし始めてわろた


86:企業を警護する武装警備員にもトランプ支持者はいるだろうからどうにもならんね


90:ん?つまりAmazonFaebookは従業員に対して反トランプ派に対する暴動を先導してるってことか?トランプのツイッターの解釈をそのままお前らに当て嵌めるとそうなるよな?


111BLMのテロリスト野放しにしてトランプ信者だけ排除とか矢面に立つ覚悟無きゃな


121:死ぬほど努力して超有名世界的IT企業に入社したと思ったらクーデターの片棒を担がされ、挙げ句兵隊にされそうでござる


168:日本だとヨドバシとか楽天とか逃亡先があるけどアメリカは有るのかな


194:自業自得っつーか、7400万人相手に自分たちからケンカ始めちゃったんだもんな


211:要するにやられる前にやっちまえと呼びかけてるんだな本当に魔女狩りじみてきたな


2 Amazon倉庫で働いてる人とか流通の人とかは、待遇悪すぎてむしろAmazon憎んでるらしいけどな。むしろ分割してくれたほうが生活は良くなると思ってそう。社員の待遇が良すぎて社員が積極的にスト潰しをやったり、独禁法に反対運動したりした昔のフォードとかパンナムとかとは全然違う。餌も無しに愛社精神は無いわな。平成以降の日本のブラック企業ですらありえん。


4 シリコンバレーで出世したかったら中国韓国をマンセーしないとダメだよいや割とマジでGAFAに就職した日本人とコミュニケーション取ってみれば一発で分かるよ


5 米国も暗黒民主党政権を迎えることになるのか?日本の立ち位置が重要になってきますね。


6 一番危機感持ってるのは軍だろうしそのうちクーデターするんじゃね?


7 トランプ支持派がAmazonFacebookを実際に襲撃すれば、逮捕する口実が出来るじゃんむしろ、手ぐすね引いて待ち構えてるんじゃねどうせ幹部等には手が届かないだろうしな


9 最低だなAWS


10 本物のトランプ支持派が武力を使ったら、それこそ真珠湾攻撃されたかのように大喜びしそうだ。ルーズベルトとかチャーチルのように。


11 唯一のマトモな先進国は日本だけになったな。


16 不正選挙を推奨する企業、ディズニー、デルタ航空、アマゾン、ツイッター、フェイスブック、ドイツ銀行、グーグル、アップル、Intel、テスラ、ゴールドマン・サックス、マイクロソフト、IBMGAP、モルガン・スタンレー、ネットフリックス、JPモルガン、日本メディア全部。


17 ※21980年代以前なら反トラスト法訴訟確実案件4シリコンバレーは19801990年代に反日しまくった結果、オルグされてアホになってるのか?(崩壊前のソ連系工作が、結果として対中防壁になっていたのかな?)当時は中国系も、文化大革命や天安門事件をするような奴らと一緒にするなと言っていたのにね。13どこかの誰かが愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶと言ったそうだ。その歴史ドイツ人が賢者だとは思えないが、君よりはマシだろう。


18 他人を攻撃して被害者ヅラするまるでお隣の国のナントカ人みたいだな


20 選挙の帰趨が定まったとみてさっそく社内闘争&パージが始まったか急成長した企業は衰退するときも早い、それだけ


21 「言論弾圧団体」を放置していいのかよ?こいつら、通信回線・通信ネットワークから遮断でいいんじゃね。


23 ロシアが民主主義の防波堤に成る事態って、凄く笑えないか?テレグラムガンガレw


24 アマゾンがAWSと同じポリシーに基づいているならアマゾンが「我が闘争」のような書籍を扱うのも問題になりそうなもんだが焚書しないでいいのか日本人としては韓国の歪曲された歴史書の販売も対日憎悪を煽ってると感じる実際に靖国神社爆破テロ事件を起こしたアホまでいた韓国や北朝鮮が自国民や配下に嘘を教えるのを止めることは難しくても、少なくとも終戦時の連合国の公文書に記録された「歴史」とは全く異なる旨を全世界的に周知しないのは、結果的に彼らの対日開戦を煽っているに等しい


25 SNSサービスは数多あれど、思想云々を抜きにしてFBだけはマジでいらんUIゴミすぎるわ


 -ここまで-

 冒頭でふれた。米国大統領選に最終決着は、120日まで分からない。

 分からないなら、帰趨は曖昧にしておくべきだ。軽率な言動をやめよ。

 もっとも合理性に高い人物が、最終的に勝利するのだから。