▲ふ~ん。
でもさ。
安倍さんは、韓国の朴大統領と話し合う気などさらさらないぞ。
第一、捏造慰安婦で謝罪も賠償もするつもりがないし—さ。
入り口部分で、折り合わないということだろう。
以下、新聞から抜粋。
韓国の柳駐日大使は、在日韓国大使館で行われた懇談会で「国民の感情というものはとても情緒的だ。
テレビで2人が笑って出てきて握手するのを見るだけでも変わる」とし、「国民の感情が底の状態だとしても首脳会談をしなければならない」と強調。
柳大使は、日本を訪問する韓国人旅行者が急増したことについて、円安の影響もあるが、
韓国人が日本をそこまで嫌っていないことを表していると。
対日外交政策については、国家安全保障や経済だけでなく、両国関係が日本に住む60万人の在日同胞に及ぼす影響が大きいことについても考慮しなければならないと主張。
また、韓日首脳会談の開催は慰安婦問題の解決が前提ではないと明確に話しているとし、朴大統領が行った米紙ワシントン・ポストとのインタビューで同問題について、「相当の進展があった。今は最終段階にある」などと言及していることから何か動きがあるだろうと。
柳大使は最近、政治問題とは別に安全保障、経済、文化での協力がうまくいっていると評価。
その上で、首脳会談も生かせば「年内に良い結果を見ることができるだろう」と。
安倍首相が1発表した戦後70年談話については「木の一つ一つを見ればいろいろと言いたいことはあるが、森を見ればそれなりに日本政府としても努力した跡が見える」と評価した。
特に慰安婦という表現はなかったものの、首相談話で戦時中の女性の人権問題に言及したことには意味があると強調。
一方で、植民地支配、侵略、反省、謝罪などの重要な単語が入ったにもかかわらず、誰が侵略したのかなどを明確にせず、「技巧を用い、安倍首相の誠意を疑わせるようにしてしまったことは残念だ」とした。
懇談会は柳大使が東京赴任してから1年になるのに合わせ行われた。
▲補足、感想など
捏造慰安婦騒動なんぞで日韓間で、進展などあるものか。
デタラメであろう。
なにか、この大使、しゃべり方が中国のあの旧弊な文官外相である王毅さんと似ているなぁ。
どこか、見栄ばかりではったりぽくで、上から目線でしかものが言えない人であろう。
いいさ。
ぶんぞりかえってモノが言いたいなら言えばいい。
日本人は知ったことではない。
結局、こういうなんやかやで、韓国から資本が流出していくのだな。
嫌がられるというか、信用を失ってしまうのだろう。
--ここから--
韓国の資本流出、今年上半期は過去最高541億6000万ドル
韓国銀行が発表した6月の国際収支によると、今年上半期に韓国から流出した
金融資本が過去最高を記録した。
金融資本の純流出は6月だけで
104億9000万ドル、上半期全体で541億6000万ドルだった。
純流出の規模は統計
を取り始めた1980年以降で見ると、上半期としては最高だった。
韓銀関係者は「上半期にはギリシャに対する金融支援交渉への不安感が高まり、
韓国を含む新興国の株式市場から資金の引き揚げが相次いだほか、企業が低金利の
韓国市場を離れ、海外で会社株式に投資したり、不動産を購入したりするなど、海外
への直接投資を増やしたことも一因だ」と指摘した。
--ここまで--
記事はまぁ、その通りだろう。
だから。
核心は、「そうなさしめているものはなにか」--ということだろう。
たかが、駐日大使のコメントと言えばそう。
でも、その瑣末な印象が、国家として、民族としての「信用」を左右しているのだ。