2013年3月9日土曜日

日本マクドナルド、売上-激減中。


▲裸の王様って、ペテン師にひっかかるアホな王様のことだったなぁ。
 自分で自分の「愚かさ」がどうしても分からない人間ってなんて言うんだ。
 いや、単なるアホか。

 それでも、自分では「オレくらい優秀な人間はいない」--と思っているのだからなぁ。
 この人の判断基準っていったいなんなのだろう。
 アメリカではこうやってうまくいった---とかかな。

 アホだろう。そんなやつ。
 えっ、誰のことだって。
 日本マクドナルドの社長のことさ。

 以下、新聞から抜粋。

 日本マクドナルドが発表した2月の売上高は、既存店ベースで 前年同月比12.1%減少した。
 11カ月連続のマイナスとなり、 1月(17.0%減)に続く大幅減となった。
 2カ月連続の2桁減は2002年の6月(13.4%減)、 7月(17.6%減)以来約10年ぶり。

 昨年末から値下げキャンペーンを大幅に減らしたことが影響した。
 客数も10.9%減で4カ月連続の前年割れとなった。

 一方、利益率を重視したマーケティング戦略へのシフトで、客単価は 1.4%減にとどまり、前月(9.7%減)よりも減少幅は改善した。

 人気の高いテキサスバーガーなど客単価の高い300~400円の商品が 好調に推移。
 大型ドライブスルー店の新店効果も寄与した。


▲補足、感想など

 えっ、売上減の理由がなんだって。
 --値下げキャンペーンを大幅に減らしたことが影響---ってか。
 なんと、バカなことを。

 原因は、原田とかいう社長がアホだから—に決まっているではないか。
 この社長の最近の発言の非常識さ、奇妙さ、客を客とも思っていない傲岸さ。もう、あきれるばかりだ。

 こんな上司の下で、働く従業員が可哀想でならない。
 誰がこんな人間をトップに据えたのだ?
 
 まぁ、少し掲示板から書き込みを拾ってみよう。

--ここから--

原田ってapple出身なんだね。
 客を小馬鹿にしたやり方がそのまんまだわ。
 俺様の都合優先、客やら小売店やらは黙って貢いでりゃいいんだってか。
 育ちが分かるって奴だな。

原田はApple時代はジョブスがいない暗黒時代に副社長になり、
 ジョブスが復帰したとたん極東に左遷。
 業績を上げるでもなく、逆に日本の顧客から反感ばかり買い、とんずらこいて「あのAppleジャパンで社長だった」という鳴り物入りでマクドに逃げ込むもそこでも業績落としまくって「顧客が悪い」
と責任転嫁ばかりしているイメージしかないな。

あんなアホな社長をいただいていては経営も迷走するよな
 昔はマクドと言えば学生が学校の部活帰りに腹ごしらえしたり20台カップルがデートで気軽に立ち寄れる場だった
 価格もそれに合わせてチープでセットで380円くらいの路線だった。今では高すぎて社会人ですら敬遠するレベル

5年後には吉野屋の二の舞になってるよ
 客を無視して飲食業の根本を忘れ、頭の中にはコストしかない、すべての施策がコスト視点
 最初は一割減だけど、5年後にはしずくが滝になる

--ここまで--

 えっと、マクドナルトは、藤田さんの手から離れて、アメリカ本社が経営しているのか。
 なるほど、アメリカのマクドナルド本社からみれば、この原田社長という人は「中身の見える、分かりやすい」人なのだな。
 日本人から見れば、「単なるアホ社長」なのだが。

 いや、マクドナルト本社は、この原田社長と日本マクドナルドを一連託生と思っているのだろう。
 どうぞ、トコトン、地獄の底までも任せればいい。
 ただ、バイトとか従業員がなぁ、可哀想で---