2015年6月22日月曜日

日本の過去の過ちってなんのこと?

新聞を読んでいて、日本の過去の過ちがどうたら—とかいう文章があってなんのことだ? と思った。
 過去の過ちってなにさ。

 別に先の大戦は日本の惨めな敗戦であったが、それは産業革命組から100年遅れゆえの技術革新の遅れ、富の蓄積の遅れ—のためであろう。

 なにが過ちなんだ?
 意味が分かるまい。

 以下、新聞から抜粋。

 JR新大久保駅を降りて大久保通りを東へ。日本の若者らでにぎわうが、美容院を営む日本人女性は「平日は閑散としている。ヘイトスピーチや竹島の問題で客は半減した」と。
 靴店を開くnさんは、商店街組合の副理事長だ。
 名刺に「天使のすむまち」とあり、みんな仲良く、との思いを込めたまちのキャッチフレーズ。

 組合に約150店が加入し、うち約30が韓国人の店という。
 新大久保は、歌舞伎町で働く人々が住むようになって発展を遂げたとされる。
 観光スポットとなり、ピーク時に年間700万人が訪れた。

 3年前に日韓の摩擦が激化。ヘイトスピーチも激しくなり、 観光客は500万人前後に減った。
 観光スポットの「イケメン通り」。韓国コスメの店長は、 「マスコミは騒ぐ人たちを取り上げ、強調しすぎる」と苦言を呈した。

 22歳で日本に留学し、就職して日本人と結婚した。
 夫婦で日韓関係について話すこともあるが、互いの国を知っているので、良い、 悪いとは言えない。「過去の歴史は変えられない。愛し合い、一緒に暮らしている。それだけで十分」

 「高麗博物館」は、交流史を紹介する。
 館長のhさんによると、1~2年で韓国レストランが2軒も閉店した。
 大型韓国食品スーパーは 中国人向けの免税品店に変わった。

 「日韓関係が冷え込み、まちのにぎわいもなくなった」と。
 「互いに接触してよく話をすること。特定の考えに引きずられず、事実はどうなのか自分で判断してほしい」と。

 hさんに在日コリアン2世を紹介された。
 韓国文化紹介のNPO活動をする tさんは「半世紀、日韓関係は何も正常化していない」と言う。
 高校まで出自を隠し、nとして生きていた。
 仕事では定年を迎えるまで日本名だった。

 「過去に過ちを犯さなかった民族や国家はない。
 なぜ日本は認めないのか。私たちの住みやすい社会は日本人にも住みやすい社会のはずです」

補足、感想など

 だから。
 なんのことさ。
 日本の過去の過ちって?

 日本は、別に韓国人にとやかく言われるようなことをしていないが---
 同時に、1945年までの日本と朝鮮半島とのイザコザ一切合切が1965年の日韓基本条約で完全に解決済みだ。

 いまさら、日本は朝鮮半島の人間からなにを言われる筋合いもない。
 謝罪? 賠償? それなに、美味しいのか?

 逆にいえば、在日韓国人・北朝鮮人にとって、何時まで被害者ビジネス、弱者ビジネスが通用すると思っているのだ?
 その方が余程、おかしいだろう。

 戦後レジームはもう完全に崩壊した。
 日本人は、日本の新聞放送業界、義務教育(日教組)を中心とする教育業界に巣食う朝鮮系洗脳工作員たちの洗脳工作には絶対にだまされない。

 もう、日本で被害者ビジネス、弱者ビジネス、差別ビジネスを通用させないよ。